給食☆食育コーナー

2018年4月の記事一覧

ほくほくじゃがいも


4月27日(金)の給食

☆むぎごはん
☆じゃがいものそぼろ煮
☆きゅうりの酢の物
☆牛乳
☆のりつくだ煮

春になると「新じゃが」と呼ばれる、やわらかくてほくほくとしたじゃがいもが出回ります。じゃがいもは、お米や小麦粉と同じく、体の熱や力になる食べ物です。そして、野菜や果物に多いビタミンCも多く含まれています。ごはんと野菜のよいところを組み合わせた食べ物でもあるのです!今日のそぼろ煮は、じゃがいもにしっかりと味がしみていて、おいしく食べることができました。
「最近おどろくほど食欲がある2年生です。今日もしっかりおいしく全部いただきました。のりの佃煮、大人気でしたよ。」(2年担任櫨川先生)

栄養満点 レバー


4月26日(木)の給食

☆むぎごはん
☆とり肉とレバーのカシューナッツ和え
☆かぼちゃのみそしる
☆牛乳

今日の給食に使われていたのはレバー。苦手な人もいるかもしれませんね。しかし、レバーは、血をつくるために必要な栄養素「鉄」がとても多く含まれています。体の中の血は、毎日少しずつ新しくつくられ、古いものがこわされていきますから、鉄の多い食べ物を積極的に食べることで、元気な体をつくるのです。今日は味つきレバーととり肉、たくさんの野菜がごま油で和えてあり、風味がよかったです。苦手な人も一口、チャレンジしてみましょう。
「今日は、レバー、かぼちゃのみそしるがおいしかったです。」(3年生)

つるっと 中華風酢の物


4月25日(水)の給食

☆むぎごはん
☆マーボーどうふ
☆バンサンスー
☆牛乳

今日は中華風の給食です。バンサンスーはもともと中国料理で、「バン」は「あえる」、「サン」は数字の3、「スー」は「糸のように細く、せん切りにする」という意味があります。給食では、春雨、細く切ったハム、にんじん・きゃべつ・もやし・きゅうりを、さまざまな調味料で和えて作ってあります。ツルツルとした食感も春雨のおいしさのひとつ。野菜のシャキシャキ感とあわせて、おいしく食べましょう。
「マーボーどうふとバンサンスーがおいしかったです」(4年生)

♪さかなーをたべーるとー♪


4月24日(火)の給食
☆むぎごはん
☆さばのゴマみそ煮
☆アーモンド和え
☆なめこ汁
☆牛乳

今日は「さば」のお話。さばは青魚といって、背中が青色をしています。ほかに、いわし、さんま、まぐろなども青魚の仲間です。青魚のあぶらには、私たちのからだを健康にする成分が多く含まれています。今日はごまみそで煮てあり、ご飯が進む味でした。
「さばのゴマみそにのゴマみそがすごくおいしかったです。」(5年生)

いわしのフライ 衣に使われていたのは…



4月20日(金)の給食

☆米粉入りかぼちゃパン
☆いわしのカリカリフライ
☆コールスロー
☆ポークビーンズ
☆牛乳

 今日の給食には、「いわしのカリカリフライ」が登場しました。衣に使われているのは、なんどジャガイモ。ジャガイモを小さく粒状にしたものが使われていました。ジャガイモは料理の材料として使われることが多いですが、衣にしても、サクサクッとした食感が味わえてとてもおいしく感じました。
コールスローもさっぱりしていて喜んで食べていた子どもたちです。

「サラダがとてもおいしかったです。」(6年生)

ふるさとくまさんデー(南阿蘇村の味)


4月19日(木)の給食

☆野菜たっぷりあか牛丼
☆わかめスープ
☆リンゴゼリー
☆牛乳

 
 毎月19日は食育の日(ふるさとくまさんデー)です。毎月19日前後に食育の日にちなんで熊本のいろいろな地域の料理をだしていただいています。4月は「南阿蘇村の味」!
 あか牛は、阿蘇の草原で自由に歩き回って牧草を食べておいしいわき水を飲んで育った牛です。今日のあか牛は、南阿蘇で産まれ、南阿蘇で育った牛だそうです。たっぷりのあか牛に子どもたちも大喜びでした。
「いつもおいしい給食ありがとうございます。」(2年生)

切り干し大根のひみつ☆


4月18日(水)の給食
☆むぎごはん
☆わかめのみそしる
☆きりぼしだいこんのうまに
☆ちぐさやき

昨日に引き続き、本日も和食メニューです。きりぼしだいこんは、大根を細く切って干したもの。乾燥することで保存食にもなり、生のままよりも栄養価が高くなるのです。カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2、鉄分など、体が成長するのに大切な栄養ばかりです。おいしく食べましょう。
「切りぼしだいこんのうまにが1ばんおいしかったです」(3年生)

ほっとするね 和食メニュー


4月17日(火)の給食
☆むぎごはん
☆のっぺいじる
☆さけのバターしょうゆやき
☆ゆかりあえ

 今日の給食は、和食メニュー。 今日の手作りメニューは「さけのバターしょうゆやき」。給食センターで一つ一つ手作りされました。バターとしょうゆのバランスが絶妙で、愛情がたくさん詰まってさらにおいしく感じました。子どもたちからは「魚がおいしい!」「魚の皮がおいしい!」などの声がたくさんでました。大人気でした。

アイディアこんだて キムタクごはん

4月16日(月)の給食
☆キムタクごはん
☆かきたまじる
☆ごぼうサラダ
☆牛乳



今日はキムタクごはん。「キム」はキムチ、「タク」はたくあんのことで、つけもののまぜごはんになります。今日はキムチとごぶづけ(大根のつけもの)が入っています。子どもたちにも人気のメニューのひとつです。もともと長野県塩尻市の給食に出されたメニューで、子どもたちが長野県名産の漬け物をあまり食べてくれないということで、給食センターの栄養士さんが豚キムチに漬物を混ぜたことが始まりです。以来、口コミで広まり、全国の学校給食に取り上げられるメニューになったそうです。
「キムタクごはん、ごぼうサラダ、かきたま汁 全部おいしかったです。」(4年生)

みんな大好き☆からあげ☆


4月12日(木)の給食
☆むぎごはん
☆すましじる
☆とりのからあげ
☆もやしとハムのあえも の

 今日の給食はみんな大好きからあげ!!昨日に続き、子どもたちは大喜びです。からあげは、大きくてボリューム満点。お腹いっぱいになりました♪
 明日は小学校は歓迎遠足。お弁当の日となっています。どんなお弁当になるか今から楽しみです。