給食☆食育コーナー

カテゴリ:中華

豆腐たっぷりマーボー豆腐!


12月18日(火)の給食

☆むぎごはん
☆マーボー豆腐
☆きくらげと春雨のいためもの
☆牛乳

 今日の給食は、とうふたっぷりのマーボー豆腐でした。豆腐には、大豆のおいしさと栄養がギュッと凝縮されています。大豆から豆腐になることで大豆に含まれる栄養素の消化、吸収がよくなります。
 今日のマーボー豆腐は、ピリッとからい豆板醤が入っています。寒い時期は、湯豆腐、お鍋、おでん、すき焼きなどの体がぽかぽかと温まる料理にするといいですね。

「マーボー豆腐が、今までで一番おいしかったです」(2年生)
 

旬の野菜「なす」


10月18日(木)の給食

☆むぎごはん
☆なす入りマーボー豆腐
☆バンサンスー
☆牛乳

 今日は旬の野菜、「なす」を入れたマーボー豆腐でした。なすを入れることでいつものマーボー豆腐よりもとろみが出ます。
 なすは、夏から秋にかけておいしく食べることができる今が旬の野菜です。家でも、味噌汁、天ぷら、野菜炒め、焼きなす、和え物などたくさんの食べ方が考えられますね。また、なすの紫色の皮には、体を元気に保つ効果があるとして注目されているそうです。旬の野菜、なすをたくさん食べて、元気に過ごしたいですね。

「なすがたくさん入っていておいしかったです。」(3年生)

マーボー豆腐ならぬマーボー…

5月8日(火)の給食

☆麦ごはん
☆マーボーあつあげ
☆きくらげの酢のもの
☆牛乳
 

 今日の給食は「マーボーあつあげ」マーボー豆腐の豆腐をあつあげにアレンジしたメニューでした。豆腐もあつあげも同じ大豆からできている食品で栄養満点です。いつもとはひと味違う「マーボーあつあげ」ボリューム満点でした♪
「マーボー豆腐もおいしいけどマーボーあつあげもおいしかったです」(3年生)

つるっと 中華風酢の物


4月25日(水)の給食

☆むぎごはん
☆マーボーどうふ
☆バンサンスー
☆牛乳

今日は中華風の給食です。バンサンスーはもともと中国料理で、「バン」は「あえる」、「サン」は数字の3、「スー」は「糸のように細く、せん切りにする」という意味があります。給食では、春雨、細く切ったハム、にんじん・きゃべつ・もやし・きゅうりを、さまざまな調味料で和えて作ってあります。ツルツルとした食感も春雨のおいしさのひとつ。野菜のシャキシャキ感とあわせて、おいしく食べましょう。
「マーボーどうふとバンサンスーがおいしかったです」(4年生)

給食を思い出に・・・

3月19日(月)の給食
☆むぎごはん
☆麻婆豆腐
☆バンサンスー
☆牛乳

「バンサンスーが美味しかったです」2年生
 少し早いですが、今日を入れて6年生が小学校で食べる給食もあと2回となりました。高校からはお弁当になり、給食を食べる機会は極端になくなります。残り少ない給食をしっかり味わって、友達と話して小学校での思い出にして欲しいです。

ピリ辛美味し麻婆豆腐♪

1月31日(水)の給食
☆むぎごはん
☆麻婆豆腐
☆バンサンスー
☆牛乳

「バンサンスーが美味しかったです。」2年生
バンサンスーのバンは中国語で「あえる」という意味です。サンは、数字の「3」のことです。スーは、「糸のように細く、千切りにする」という意味があるそうです。給食では、春雨、細く切ったハム、にんじん、もやし、キャベツなどを酢・醤油などの調味料を加えてあえています。

栄養満点麺料理!

11月17日(金)の給食
☆食パン
☆春巻き
☆きゅうりのかりかり漬け
☆チャンポン
☆チーズ
☆牛乳

チャンポンは長崎県の郷土料理です。今から100年以上も前に長崎県の中華料理屋で安くて栄養のある食べ物を中国の学生に作ったものが「チャンポン」と言われています。給食では、作ってから食べるまでに少々時間があるために麺が伸びないようにスパゲッティーの麺を使用しています。今日は冷え込んで、温かいスープがありがたい1日でした。中華麺ではありませんが、ひと味違うチャンポンを味わいました。

現代のまかない料理!?

10月18日(水)の給食
☆中華丼
☆ナッツといりこの飴煮
☆ムース
☆牛乳

「ムースが美味しかったからまた出して下さい」3年生
 本日の中華丼は、ご飯に八宝菜をのせた食べ物です。八宝菜は、もともと宮廷に使えている料理人が自分たちが食べるご飯として余った食材を炒めて食べていたものだそうです。おいいしいとの評判がお后様の耳に入り、食べたところ「たくさんの宝物を集めたように美味しいおかず」と言われたので八宝菜と名付けられたそうです。ちょっと肌寒い一日でしたが、お腹いっぱいで、ほくほくした午後となりました。

全国では、ほぼ無名!?熊本の郷土料理

9月15日(金)の給食
☆パインパン
☆お豆腐のシュウマイ
☆キクラゲの酢の物
☆太平燕
☆牛乳
 
 太平燕は熊本の郷土料理です。全国的に見るとまだまだ知名度の低い食べ物だそうです。太平燕の生まれは、中国ですが、ワンタンを使用するなど、麺を使用している日本(熊本)の太平燕とは異なります。中国生まれ、熊本育ちの太平燕をしっかり味わって食べましょう!

ほんのりピリ辛!みんな大好きのあのメニュー・・・?

9月13日(水)の給食
☆むぎごはん
☆麻婆豆腐
☆もやしの中華あえ
☆牛乳

 今日から子どもたちの感想も少しずつ紹介していきます。
「ご飯に麻婆豆腐をかけて食べたらおいしかったです。」  4年生 
 これは「食のキャッチボール」という保健給食委員会の活動で、毎日順番に各クラスの子どもが給食を食べた感想を書いています。子どもたちの感想とともに給食の内容をお届けします。