給食☆食育コーナー

2018年8月の記事一覧

セルフで楽しむ


8月31日(金)の給食

☆セルフサンド
(コッペパン、ツナサラダ、チーズ)
☆クリームスープ
☆牛乳

今日は8月最終日、そして「やさいの日」です。野菜といえば、給食には毎日たくさんの野菜が出ますが、中でもほぼ毎日登場するのが「にんじん」と「たまねぎ」。にんじんにはビタミンAが多く、彩りもいいので、煮物、和え物、サラダ、混ぜご飯の具などに使われています。たまねぎは甘みが出るので、汁物、炒め物、スパゲティなどの材料として使われています。
野菜は苦手な人もいるかもしれませんが、肉や魚、豆腐、卵などの食品と一緒に食べることで栄養が吸収されやすくなります。バランスよく食べることが大切ですね。

「スープには野菜がたっぷり入っていて、やさしくおいしい味がしました。運動会シーズンなので、たんぱく質が豊富なメニューで、みんなモリモリ食べられ、元気が回復しました。ごちそうさまでした!」(さくら学級担任 中坊)




いわしのトマト煮、大好評でした☆


8月30日(木)の給食

☆むぎごはん
☆いわしのトマト煮
☆かきたまじる
☆キャベツのごまあえ
☆牛乳

 今日は、いわしをトマトソースで煮込み、洋風に味付けしてあるいわしのトマト煮が登場しました。いわしは、骨まで食べられるように、やわらかくにこんであります。
 魚とトマトの相性はよく、魚介とトマトを使ったスパゲティ、スープ、混ぜご飯などがあります。今日のいわしのトマト煮は、「おいしかった!」という子どもたちが多く、大好評でした。

「いわしがおいしかったです。」(3年生)

暑い日に大切な栄養補給


8月29日(水)の給食

☆やきにく丼
☆みそしる
☆牛乳
☆あおりんごゼリー

2学期が始まりましたが、学校生活のリズムには慣れたでしょうか?厳しい暑さもまだ続きそうです。このような暑い日には、水分のほかに塩分も取ることが大切です。今日の給食のように、みそしるでも塩分補給ができます。あげやみそなどの大豆製品とごはんの組み合わせは、お互いの栄養を補ってくれるので、ベストな組み合わせです。今日のみそしるは、いりこで丁寧にとられたダシが使われているそうで、こどもたちにも好評でした。

「「野菜がいっぱいあっておいしかったです。」(4年生)

2学期最初の給食は…☆


8月28日(火)の給食

☆夏野菜のカレーライス
☆トマトのサラダ
☆牛乳

 今日から2学期の給食がスタートしました!!!最初の給食は、みんな大好きカレーライス。内容もなつやさいたっぷりのカレー。栄養満点のカレーを食べて子どもたちも元気もりもりでした。夏野菜をしっかり食べることで、暑い時も元気に過ごせます。おいしい給食で運動会練習も乗り切れそうですね!

「なつやさいのカレーライスはあつかったけどとてもおうしかったです。トマトのサラダがおいしかったです。」(5年生)