給食☆食育コーナー

2018年5月の記事一覧

玉ねぎたっぷりメニュー


5月31日(木)の給食
☆カレーライス
☆いかとレタスのサラダ
☆オレンジ
☆牛乳


今日もサラ玉がたっぷり使われています。まずはいかとレタスのサラダ。サラダ玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも水分が多く、甘みがあるのが特徴で、生で食べるのが一番おいしいそうです。また、カレーライスにもサラダ玉ねぎが使われています。いつもは玉ねぎをじっくり炒めるそうですが、今日はいつもより短めに、少し形が残るように炒められていたそうです。津奈木小学校からいただいたサラダ玉ねぎをたくさん食べて、元気に過ごしましょう。
「やさいがしゃきしゃきしていておいしかったです。またたべたいです。」(6年生)

サラ玉の味


5月30日の給食

☆むぎごはん
☆ホキの玉ねぎソースがけ
☆たけのこのみそ炒め
☆にらたま汁
☆牛乳

今日の魚には、玉ねぎソースがかかっています。先日、津奈木小学校からいただいたサラダ玉ねぎが使われています。玉ねぎのシャクシャクとした食感は残しつつ、しっかりと甘みが出ていて、魚との相性はバツグンでした!たけのこの食感やにらの香りもよく、おいしくいただきました。
「きょうのホキの玉ねぎソースがけがおいしかったです。どうしてかというとソースがすきだからです。」(2年生)

5月29日…こんにゃく!


5月29日(火)の給食

☆むぎごはん
☆豚汁
☆こんにゃくでんがく
☆切り干し大根とひじきのサラダ
☆牛乳
 今日は5月29日。「5,2,9」の語呂合わせで「こんにゃくの日」です。こんにゃくは、カロリーが低い、食物せんいが多いのが特徴です。今日の給食では。こんにゃくをいりこだしで炊いて、味噌味のたれがかかった、こんにゃくでんがくでした。珍しいメニューに子どもたちも興味津々でした。

「こんにゃくでんがくがおいしかったです。」(3年生)

津奈木町の特産品













5月28日(月)の給食
☆パインパン
☆やきそば
☆いりこと大豆の香りあえ
☆牛乳

今日のやきそばに使われたたまねぎは、葦北郡にある津奈木町の特産品のサラタマです。津奈木小学校の子どもたちが作り、南阿蘇村・西原村に送ってくださったものです。6月上旬の給食までは、このサラタマが使われるそうです。子どもたちも、200kg以上も送ってくださったというたまねぎの量に、びっくりしていました。ありがたくいただきたいですね。
「パインパンがおいしかったです」(4年生)

☆津奈木小学校から、児童のメッセージや、栽培の様子の写真も送っていただいてます。最後の写真は、その一部です。

しっかり出汁のぐだくさん汁といっしょに


5月25日(金)の給食
☆むぎごはん
☆さばのソース煮
☆もやしのカレーあえ
☆ぐだくさん汁
☆牛乳

今日の給食に出ているさばは、青魚の仲間です、ほかにも、いわし、さんま、まぐろなどがあります。青魚には、体を健康にする成分が多く含まれています。積極的に食べたいですね。今日はさばを油で揚げて、しょうがをたっぷりいれたソースで味つけされています。よく味がしみていて、ご飯がすすむ味でした。
「さばのソースがピリからでおいしかったです。」(5年生)

体をたくさん動かした後は…


5月24日(木)の給食

☆むぎごはん
☆牛肉コロッケ
☆ごぼうサラダ
☆味噌汁
☆牛乳

 今日は、午前中にスポーツテストを行いました。元気に体を動かした後の給食は、みんな大好きコロッケ!!今日のコロッケは「牛肉コロッケ」でボリューム満点でした☆
 また、ごぼうサラダも大人気。ごぼうには、食物繊維がたくさん含まれており、お腹の中をきれいに掃除し、元気にしてくれます。たくさん体を動かし、おいしい給食でエネルギーを補給し、午後からの活動もがんばっていた子どもたちです。

「牛肉のコロッケのやわらかい食感とごぼうサラダがとてもおいしかったです。」(6年生)

韓国の味


5月23日(水)の給食

☆ビビンバ丼
☆えびだんごスープ
☆牛乳


今日のビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ごはん」という意味です。石鍋にごはんをいれ、その上にピリッと辛い焼肉と野菜のナムルをのせてやき、熱々に焼けたところを混ぜ合わせて食べます。また、韓国では、ごはんや汁物を食べるときにはスプーンを使うそうです。給食でも、スプーンを使って、韓国の味を楽しみました。
「ビビンバがおいしかったです。とくに、たけのこがおいしかったです。」(2年生)

☆阿蘇の味☆


5月22日(火)の給食

☆高菜めし
☆だご汁
☆すみそ和え
☆牛乳

 今日は、「阿蘇の味」ということで、だご汁と高菜めしが登場しました!高菜の中でも阿蘇地方だけでしか育成しない「阿蘇たかな」は収穫量も少なく、とても貴重です。今日の給食では、その阿蘇たかなを使った「たかなめし」でした。ふるさと「阿蘇の味」をしっかり味わうことができました。

「たかなめしがおいしかったです。」(3年生)

にんじんの色の正体は


5月21日(月)の給食

☆ミルクパン
☆キャロットスープ
☆まめまめサラダ
☆牛乳

緑黄色野菜の代表であるにんじん、給食ではほとんど毎日出ます。にんじんのオレンジ色は、カロテンという栄養素の色です。カロテンは、体の中に入ると、ビタミンAに変化します。ビタミンAは、暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻やのどの粘膜を強くして、病気にかかりにくくしてくれます。暑くなったり涼しくなったりと、気温の変化が大きく、疲れやすい時期です。キャロットスープを食べて、元気に過ごしましょう。
「キャロットスープのにんじんがきらいだけど、にんじんの味があまりしなくておいしく食べれました。」(4年生)

☆ふるさとくまさんデー☆


5月18日(金)の給食

☆米粉パン
☆太平燕
☆ししゃもフリッター
☆チーズサラダ
☆ばんかんゼリー
☆牛乳

 今日は「ふるさとくまさんデー」の給食でした。大きいおかずの「太平燕」。もともとは中華料理ですが、日本でアレンジをされた料理ということです。熊本は特に有名ですよね。また、今日はデザートに、ばんかんゼリーも登場しました。暑い日にはぴったりの涼しげなデザートで子どもたちも大喜びでした。
「太平燕とししゃもフリッターがおいしかったです。」(5年生)