給食☆食育コーナー

2018年9月の記事一覧

今日はセルフで


9月28日(金)の給食
☆セルフフィッシュバーガー
(さかなフライ、レタス、タルタルソース)
☆ミネストローネ
☆お楽しみデザート(ヨーグルト)
☆牛乳

今日は、パンに魚フライとレタス、タルタルソースをはさんで食べる「セルフフィッシュバーガー」でした。おいしさはもちろんですが、「自分で作る」ということが子どもたちにとっても楽しみの一つとなっているようです。
マカロニと野菜たっぷりのミネストローネ、おなかの調子をよくしてくれるヨーグルトと一緒に、おいしくいただきました。

「バーガーをつくるのがおもしろかったし、ミネストローネがおいしかったです。」(4年生)

キャベツのカレーライス!


9月27日(木)の給食

☆キャベツのカレーライス
☆コーンサラダ
☆牛乳

 今日は、キャベツとカレーという珍しいものを組み合わせたキャベツカレーでした。キャベツは、給食では、よく使われている野菜です。キャベツには、キャベジン、ビタミンUと栄養素が多く、胃腸の調子を整える効果があります。
 今日は、豚肉と一緒にキャベツを炒めてカレーを作られたそうです。キャベツから甘みも出てとてもおいしいカレーでした。

「カレーライスがおいしかったです。カレーの中のキャベツがおいしかったです。」(5年生)

食欲引き出すピリ辛煮


9月26日(水)の給食

☆むぎごはん
☆マーボー豆腐
☆もやしの中華和え
☆牛乳

今日は豆腐のお話。豆腐は2千年以上前には中国で作られており、奈良時代に唐のお坊さんによって日本に伝えられたそうです。豆腐の原料である大豆には、たんぱく質や資質、鉄、ビタミン類、食物繊維などいろんな種類の栄養素が多く含まれています。
給食では、56丁の豆腐が使われているそうです。にんにく、しょうが、豆板醤の香辛料が入っていて、少しピリ辛のマーボー豆腐でした。ご飯の上にのせて、マーボー丼にしておいしく食べている子どもたちもいました。

「もやしのシャキシャキ感とマーボー豆腐の食感がちょうどよくておいしかったです。マーボー豆腐のからさもちょうど良くてとてもおいしかったです。」(6年生)

十五夜☆


9月25日(火)の給食

☆むぎごはん
☆さといものうまに
☆小松菜のあえもの
☆牛乳
☆お月見デザート

 今日は、十五夜の行事食です。十五夜は、「中秋の名月」とも言えます。「秋の真ん中に出る満月」の意味で、この日の月は1年のうちで最も明るく、美しいと言われてきました。
十五夜では、月見団子と悪い物を追い払う力があるとされたススキを供えて、米などの作物がとれるようにお願いします。
 十五夜は昨日でしたが、月は今夜もきれいだそうです。
大きな丸い月がとってもきれいに輝いていましたね。

「大きいおかずがおいしいので、また食べたいです。」(1年生)

野菜もたっぷりのソースで


9月21日(金)の給食
☆げんまいパン
☆とりにくのきのこトマトソースがけ
☆オニオンスープ
☆牛乳
☆プルーン

今日の鶏肉は、オーブンで焼いて、エリンギや干ししいたけ、玉ねぎ、ピーマンなどのきのこと野菜が入ったトマトーソースがかけられています。かくし味にみそも入っているそうです。子どもたちも、おいしそうに食べていました。
明日からはまた三連休が始まります。生活リズムを整えて、元気に過ごしてほしいと思います。

「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます!!とりにくのきのことまとソースがおいしかったです。」(2年生)

日本の郷土料理!


9月20日(木)の給食

☆むぎごはん
☆さけのちゃんちゃんやき
☆ミニトマト
☆けんちん汁
☆牛乳

 今日は、日本の郷土料理の一つである「ちゃんちゃん焼き」でした。ちゃんちゃん焼きとは、さけなどの魚と野菜を焼いて、味噌などで味をつけた料理のことです。北海道の漁師町の名物料理と言われています。
 料理名の由来には、いろいろな説があり、「ちゃっちゃっとすばやく作れるから」「さけを焼くときに、鉄板がチャンチャンという音を立てるから」などがあります。
 また、今日のミニトマトは、白水小学校の保護者の「ごとうさん」が大切に育てたものです。新鮮でみずみずしくとてもおいしかったです!ありがとうございました!

「けんちん汁とミニトマトがおいしかったです。」(3年生)

今月のふるさとくまさんデー☆


9月19日(水)の給食

☆南関あげ丼
☆ふしそうめん汁
☆なし
☆牛乳

 今月のふるさとくまさんデー「玉名の味」です。玉名地方は、海や山の幸に恵まれた地域です。有明海でとれたアサリ貝やシャク、のりなどの料理、南関あげや南関そうめん、天水みかんなどが有名です。
 今日は、南関あげを鶏肉のかわりに甘辛く味付けして親子丼風にしてありました。お汁は、ふしそうめん汁。よく見るそうめんとは、ひと味違う食感に、子どもたちも興味津々でした。

「ふしそうめん汁がおいしかったです。」(4年生)


伝統の和食


9月18日(火)の給食

☆むぎごはん
☆ぎゅうにくコロッケ
☆みそしる
☆ごぼうのサラダ
☆牛乳

今日は三連休明け。連休を楽しく過ごした人、少し疲れた顔の人、いろいろでしたが、体調を崩してはいないでしょうか。今日の献立のような、ごはんとみそしるの組み合わせは、疲れた体にぴったりの組み合わせです。みそしるには野菜、大豆製品が入っているため、ビタミン、たんぱく質、ミネラルが含まれていて、栄養満点です。
ごぼうサラダやコロッケも、子どもたちに人気でした。

「ぎゅうにくコロッケがごはんととてもあって、おいしかったです」(5年生)


 

かりかりアーモンドトースト


9月14日(金)の給食

☆アーモンドトースト
☆豆とトマトスープ
☆あまなつサラダ
☆牛乳

今日は、給食センターで手作りのアーモンドトーストでした。アーモンド、砂糖、バターを混ぜ合わせて食パンに塗り、オーブンで焼き上げるそうです。食パンの耳の部分がかりっとしていて、歯ごたえがありました。
アーモンドには、鉄分、マグネシウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。1学期はゴマでしたが、ほかにはきなこを塗って焼いてもおいしいそうです。

「アーモンドトーストのアーモンドの食感が歯ごたえがあって、牛乳といっしょに食べるとおいしく食べられました。」(6年生)

絶品 新鮮ぶどう


9月13日(木)の給食

☆ハヤシライス
☆チーズサラダ
☆ぶどう
☆牛乳

 今日のぶどうは、福岡県久留米市田主丸町の西さんのところで収穫された巨峰です。西さんは20年も前から学校給食に新鮮なおいしいぶどうを納めておられます。季節のぶどうの味を満喫した子どもたちでした。

「ハヤシライスがおいしかったです。」(1年生)