学校生活

もりかわっ子日誌

人権劇に出演しました

 

 

 

 

 

12月7日(土)、「人権を考えるみんなのつどい」が大津町生涯学習センター文化ホールで開催されました。その中の人権講演会として、人権劇団「光座(ひかりざ)」の皆さんによる「焔(ほのお)」の公演がありました。事前に、劇団から大津町の子ども達への出演の依頼がありましたので、七色解放子ども会の小学生6名、中学生4名の計10名が、実際にステージに上がり、見事にその役を演じました。「焔」の作品は、教科書無償の闘いを演じたもので、演じた子ども達をはじめ、見ている大人の私たちも教科書が無償になるまでの先人達の熱意、思い、願い、苦難など改めて知る機会となりました。

0

もしものために、避難訓練実施

 

 

 

 

 

 

12月5日(木)2校時に今年度2回目の避難訓練(火災)を行いました。4月には、地震に対する避難訓練を行いましたが、天候の関係で体育館で実施したため、運動場に避難するのは今年度、初めてとなりました。全体的には落ち着いて避難することができたと思います。今回は、消防署の方にもご協力いただき、火災が起きたときの避難等について話をしていただいたり、消火訓練を実施していただいたりしました。児童にとって、自分の命を守るためにどうすればよいかを考える機会となりました。

0

6年生3小交流

 

 

 

 

 

 

12月2日(月)2,3校時、本校体育館で、護川小、大津北小、美咲野小(2組)の6年生3校による交流会が実施されました。大津北中学校に入学する4校が3校に分かれて交流会を実施しており、今回が2回目になります。交流会では、目的確認の後、3校混合の10班編制によるグループ討議を行いました。(写真下)討議の柱は、「平和学習で学んだこと、感じたことを伝え、学級のことと重ねて考えよう」で、どの班も一人一人が自分の考えや思いを発表している姿が印象的でした。

0

令和元年度第2回もりかわ集会

 

 

 

 

 

 

11月29日(金)2、3校時に多目的ホール、体育館にて、「令和元年度第二回もりかわ集会」を開催しました。
まずは、全体で「開会」「挨拶」「目的確認」「七色解放子ども会からの発表とお返し」、次に、低学年、高学年に分かれて、各学年からの発表と参加者全員発表を行いました。その後、再度全体で集まり、「世界が一つになるまで」の全員合唱と企画委員によるまとめを行いました。

 開会時の私の挨拶の中では、まず、第一回もりかわ集会で確認したみんなが安心して楽しく過ごせる学校に向け、一人一人が行動していくことについて、約五ヶ月経った今、実践できているのか振り返ってもらいました。次に、児童がアンケートに回答した各学年からの今の実態を紹介し、まだまだ学年、学校としても課題があることを伝えました。その課題解決には、一人一人が少しずつでもいいから行動に移すとともに、あきらめずに繰り返し繰り返し取り組むことの大切さを伝えました。いじめや差別のないみんなが安心して楽しく過ごせる学校を教職員、児童が一丸となって更に取り組んでいきたいと思います。

0

地域の伝統に触れて

 

 

 

 

 

 

11月25日(月)、杉上、杉下、上の原の3地区で行われている「節頭渡し」の神事がありました。(写真右上)子どもたちが多く参加し、古くから伝わる地域の伝統行事を体験しました。地域が一つになって伝統を守っておられるのを感じました。松明の明かりは、とても幻想的でした。また、25日の「節頭渡し」に先立ち、事前に、本田喜代治さんから四年生に菅原神社のこと、神楽、節頭渡しのことなど、詳しく話をしていただきました。(写真左上)

0

6年生音楽祭!!

 

 

 

 

 

 

11月26日(火)、大津町生涯学習センターの文化ホールにて、「令和元年度大津町小中学校文化祭音楽会」が開催されました。この音楽祭は、前半の部と後半の部に分けて行われました。護川小学校は、前半の部でした。本校からは、6年生が出場しました。前半のしかもプログラム二番の出演で緊張したと思いますが、合唱「カントリーロード」合奏「剣の舞」の二曲を堂々と披露しました。演奏が終わると、会場には感動の大きな拍手が広がりました。会場にいた一人として、鳥肌が立ちました。6年生の皆さん、これまでよく練習を頑張ったと思います。
感動をありがとう。

0

Wack Wackもりかわフェスタ大盛況!!

 

 

 

 

 

 

11月24日(日)PTA主催の「令和元年度Wack Wackもりかわフェスタ」が本校体育館で開催されました。9時から大津北中学校の吹奏楽部による演奏でオープニングに花を添えていただきました。
体育館では、「親子で出店コーナー」「ワークショップ」「体験・遊びのコーナー」で多くの観客で大賑わいでした。ステージコーナーでは、「和太鼓、三味線、踊り、カラオケ などなど」最後まで就学前の園児から地域の多くの皆様で大変な盛り上がりでした。PTAの役員の皆様をはじめ、ご支援、ご協力いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

0

カライモ学習②収穫

 

 

 

 

 

 

11月15日(金)2年生は、カライモの収穫を行いました。イモを傷つけないように丁寧に自分のお目当てのイモを愛情込めて掘っていました。掘り出したイモを見てにっこりする笑顔が印象的でした。ご協力いただきました地域の皆様、
保護者の皆様に感謝申し上げます。

0

カライモ学習①

 

 

 

 

 

 

11月12日(火)2年生は、のむら自然農園の野村哲也様に学校に来ていただき、サツマイモを育てている人の仕事について話を聞きました。苗を作るところからお店に出すまでの1年間の仕事について詳しく話をしていただきました。子ども達は、働くことの大変さなどをしっかり考えていました。

0

プロのアナウンサーによる読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

11月14日(木)3校時、教育の日の企画として、本校多目的ホールにて1、2年生対象にRKKアナウンサー2名(野溝美子さん、田名網駿一さん)による読み聞かせをしていただきました。これは、民教協の「読み聞かせ事業」の一環として、毎年県内の学校等5~6校まわっている事業です。子ども達は、プロのアナウンサーの読み聞かせにしっかり聞き入っていました。また、質問コーナーでアナウンサーの仕事について聞くことで、アナウンサーの仕事の一端を知ることができたようでした。

0

絵手紙コンテスト表彰

 

 

 

 

 

 

11月10日(日)大津町のからいもフェスティバル会場にて絵手紙の表彰がありました。「あなたの町の郵便局賞」に6年生の太田黒愛友さん(写真左上)、佳作として松尾和奏さん、本田琉倭さん、松田咲希さん、岩崎友哉さん、田代明桜葉さん、若田陽奈さんが表彰されました。(写真右上)今回表彰された7名の作品をはじめ出品した全ての作品が展示されており、そのすばらしいできに感嘆の声が上がっていました。

0

赤い羽根共同募金活動頑張りました

 

 

 

 

 

 

11月10日(日)大津町のからいもフェスティバル会場にて、本校の企画委員等(9名)が赤い羽根共同募金活動に取り組みました。訪れた方々に対して大きく元気な声で募金を呼びかける姿が見られました。その一生懸命さに多くの方が足を止め、募金される様子が印象的でした。募金くださった善意が大津町の地域福祉発展のために活用されることを願いたいと思います。

0

「元気な歯の教室」を行いました

 

 

 

 

 

 

11月8日(金)2校時から4校時にかけ菊池郡市歯科衛生士会の皆様にご指導をいただき、全てのクラスで「元気な歯の教室」を実施しました。それぞれのクラスで2名の方にブラッシング指導やむし歯、歯肉炎、歯周炎のお話など学年に応じた丁寧な指導をしていただきました。今回の学習を生かし、大切な歯を元気な状態に保って欲しいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

0

多くの学びのあった修学旅行でした

 

 

 

 

 

 

11月5日~6日、6年生が大津北小学校と合同で、長崎・佐賀方面へ修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、全日程予定通りの学習ができました。1日目は、被爆者講話(写真左)、平和公園での平和集会、フィールドワーク、原爆資料館の見学等を行いました。事前学習で学んだことについて実際に見たり、聞いたり、触れたりすることで学びも深まったと思います。2日目は、被爆者の方々が入所されている恵の丘原爆ホームで、被爆者の方々と合同で劇をしたり(写真右)、入所者の方の話を聞いたり、質問をしたりと交流会を行いました。入所者の「戦争のない平和な世界を作って下さい。」の言葉に、子ども達も戦争のない平和な世の中にしていく決意を新たにしたようでした。今後は、平和学習、宇宙科学館での学習をはじめ、集団行動の大切さや社会のルールなど今回の修学旅行での多くの学びを日々の生活に生かして欲しいと思います。

0

護川小学校留守番電話導入(お知らせ)

先般、大津町広報誌でもお知らせがあったように本校でも、11月1日から留守番電話導入を正式に始めました。

留守番電話による応答時間等については以下の通りになります。町内で統一された対応となりますのでご理解とご協力をお願いします。

1 留守番電話による応答時間(学校に電話がつながらない時間)

  (1)平日(原則)・・・午後6時30分から午前7時30分 ※学校行事等で変更する場合があります。

  (2)土・日・祝日(学校休業日)・・・終日

  (3)長期休業日(春季・夏季・秋季・冬季)・・・午後4時50分~午前8時20分

    ※メッセージの録音機能は付いておりません。

2 緊急の対応

  留守番電話対応時間でも、児童の命、安全に関わるような重大事案の場合は、大津町教育委員会

  096-293-3349までご連絡下さい。 

 

0

4年生 水の学習その2

 

 

 

 

 

 

10月31日(木)2~4校時に4年生が水の学習の2回目として杉上地区の杉水清子様宅の敷地内ある横井戸等を見学させていただきました。また、見学後には杉上公民館で、杉水清子様に丁寧な説明もしていただきました。話を聞いた子ども達は、積極的に質問をして学習を深めました。学習の後は、ふかしたカライモやカライモのフライ等をごちそうになりました。地元産のおいしいカライモを口にしたみんなの笑顔が素敵でした。杉水様をはじめ、今回の学習に尽力下さいました保護者の方、地域の皆様に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

0

就学時健診を行いました

 

 

 

 

 

10月30日(水)令和2年度に入学する幼児35名と保護者が参加する就学時健診を実施しました。子ども達は、5年生に引率してもらい、戸惑いながらも内科検診や歯科検診など無事に終えることができました。その間、保護者の皆様には、多目的ホールで、学校、教育委員会、片山歯科医、学童保育クラブからお話をさせていただきました。(写真)学校でも来年度の入学に向け、丁寧に準備を進めていきたいと思います。教職員、全校児童みんなでご入学をお待ちしています。

0

大津町児童生徒集会盛大に開催!

 

 

 

 

 

 

10月26日(土)「第42回部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会」が大津北中学校体育館で開催されました。この集会は、各学校の代表の発表や参加者からの意見を出し合い、差別・いじめ・なかまはずしなどのない楽しく安心した学校づくりのために元気や勇気を分かち合う実り多い集会を目指しています。本校からも1年生から6年生まで37名が参加しました。開会の後、集会意義の読み上げに続き、大津東小、大津北小、大津中、七色解放子ども会の発表がありました。それぞれの発表ごとに参加した児童生徒から感想等のお返しの時間が設定され、積極的に意見を述べる子どもの姿がありました。最後に宣言文(大会スローガン)が、満場一致で採択されました。この集会の成果を学校でも広げ、いじめや差別のない学校にしていきたいと思います。

0

つつじ台の皆様お世話になりました

 

 

 

 

 

 

10月21日(月)1年生がつつじ台地区に地域探検に出かけました。当日は、地域の方に「紙芝居」をはじめ、「的あて」、「竹とんぼ」、「輪回し」などの昔の遊びを教えていただくなど多くの体験をさせていただきました。この学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。つつじ台の皆様には、本当にお世話になりました。また、引率いただいた地域の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

授業参観・教育講演会お世話になりました

 

 

 

 

 

 

10月24日(木)授業参観及び教育講演会を実施しました。今回の授業参観では、すべての学年で道徳の授業を行いました。(写真左上)その後は、体育館にて、「NTTドコモ スマホ安全教室・人権教室」を最初は、児童と保護者対象、後半は、保護者のみ対象で行いました。(写真右上) 

0