学校生活

2020年11月の記事一覧

6年生 修学旅行

    

 6年生は、11月10、11日に長崎へ修学旅行に行きました。天気に恵まれ、2日間、充実した学習ができました。

 1日目は、被爆体験者の方に話を聞いたり、平和公園周辺をさるくガイドさんとフィールドワークをしたりして「戦争と平和」についてじっくりと考えました。また、1日目の最後には出島の見学もして、長崎の歴史にも触れることができました。

 2日目は、最初に原爆資料館の見学をしました。原爆資料館は入場者数に制限がありますので、今年は朝1番の空いている時間に計画をしました。その狙い通り他の団体がいませんでしたので、ゆっくりと見学することができました。一つ一つの展示物を真剣に見る子どもたちの姿が印象的でした。最後の目的地は子どもたちが楽しみにしていたハウステンボスです。学校で計画したとおりには回れなかったようですが、班ごとに思い思いの場所で楽しむことができたようです。今回は、地域クーポン券やミールクーポンなど普段、子どもたちが手にすることがないお金代わりのクーポン券を手にして、その使い方もしっかり考えていました。たくさんの学びがあった修学旅行でした。

0

5年生 集団宿泊教室

    

 11月5、6日に5年生の集団宿泊教室がありました。菊池少年自然の家で1泊2日の日程で、実施しました。集団宿泊教室の大きな目的は野外活動を通しての集団行動と大津北小学校との交流です。ニジマスつかみやQハンティング、ハイキングなど学校内では経験できないことを経験することで、少しだけたくましくなった子どもたちです。大津北小学校の子どもたちとも少しずつ距離を縮めることができました。

0