学校生活

2020年9月の記事一覧

運動会アルバム

      

 

      

 

      

 秋空の下、子どもたちはとてもよく頑張りました。無事に終わって何よりでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

6年生 リレー

    

プログラムの最後は、6年生によるリレーでした。運動会のラストを飾るにふさわしい6年生の子どもたちの力強い走りを見ることができました。全力で駆け抜ける姿に頼もしさとたくましさを感じました。職員チームも参加しましたが、けががなかったことが何よりでした。

0

6年生 長縄

    

 6年生は、1年生から5年生までのみんなに声援を送ってほしいとの思いから、競技種目に長縄を選択しました。6年生の思いに応えて、会場にいる全員が気持ちを一つにして6年生に声援を送りました。6年生の子どもたちが長縄がとても上手なこととチームワークがとても良いことにただただ感心しました。すばらしかったです。

0

5年生 綱引き

    

 5年生の綱引きも距離を空けて綱を引っ張りました。また、勝敗も最後は、一番後ろの子どもがハンマーで風船を割ることで決まるという今までと違う形の綱引きでした。勝敗の行方は3回戦まで分かりませんでしたので、大いに盛り上がりました。

0

3,4年生 竹とり合戦

    

今年度取り入れた競技です。元気者揃いの3,4年生が竹を取り合う場面は圧巻でした。ちなみに、竹は先生方が子どもたちがけがをしないように節を切ったり丁寧にテープを巻いたりして準備をしていました。

0

運動会準備

    

今年の準備は、子どもたちと職員だけで準備をしましたが、5、6年生の皆さんが頑張ってくれました。みんなで協力し合って頑張りました。立派な上級生です。

0

運動会 結団式

    

今年度の運動会では応援団の演技はありませんが、競技中しっかりと声援を送るためにリードしてくれる応援のメンバーと結団式をしました。5,6年生の力強いメッセージを下級生も受け止めたようです。

0

児童集会

   

新型コロナウィルス感染予防のために護川小の子どもたち全員が同じ場所に集まっての集会はできませんので各教室で委員会からの活動報告のビデオを視聴しました。委員会の子どもたちからの呼びかけに各教室でしっかり反応していました。

0

6年生 研究授業

       

今年度、初めての研究授業が実施されました。6年生の国語「海のいのち」の授業を職員全員で見せていただきました。一人一人の子どもがタブレットを使いこなしている姿、自分の意見をしっかり持って発言する姿に感心しました。さすが6年生です。

0