学校生活

2021年12月の記事一覧

荒木先生、お元気で・・・

    

 1年生担任の荒木実那子先生が1月5日より産前休暇に入られますので、そのためのお別れの式(正式なお別れではありません。一旦、お休みに入られるという意味です)がありました。1年生の子どもたちと一旦、ここでお別れになりますので、先生自身も感極まった様子でした。これまで担任された1年生、3年生、6年生の子どもたちからメッセージを渡しました。

 出産予定日は3月です。荒木先生、お元気で・・・

0

学力向上の取組 5年生

     

 今年度、護川小学校では、学力向上のための様々な取組をしています。その一環として、教務主任の二殿先生のお父様、二殿一身先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。5年生の子どもたちは、二殿先生のパワーに圧倒されながらも、そのスピードに必死について行こうとする意気込みが感じられました。やる気溢れる5年生の姿に二殿先生も感心されていました。

0

研究授業 4年生算数

    

 4年生の子どもたちが、最近高学年に向けての自覚が出てきたように感じます。今回の算数の研究授業でもしっかりと話を聞き、考え、さらに友だちと意見の交流をする姿が見られました。タブレットの使い方も上手になっています。

0

持久走大会

       

    

 とても寒い日でしたが、保護者の皆様の応援を力にして、子どもたち、本当によく頑張りました。歯を食いしばって走る姿に感動しました。持久走は自分との闘いです。きついですが投げ出さずに最後まで頑張ることは大切なことです。走り終わった子どもたちの顔を見ていると、満足そうにしている子がたくさんいました。でも、中には悔し涙を流す子もいました。悔しさは次のステップにつながります。来年こそという気持ちをしっかりともって、来年の目標を立ててほしいと思います。

0

スポーツの森 1年生

    

 1年生は、秋空の下、スポーツの森で秋探しをしました。落ち葉やドングリを拾ったり、思い切り体を動かしたりして楽しみました。とても広い場所ですので、子どもたちものびのびと過ごすことができていました。

0

しめ縄作り 3年生

    

 3年生は地域の方の協力を得て、しめ縄作りに挑戦しました。縄をなう経験はなかなかできませんので、とても貴重な経験になりました。お手伝いをしていただいて、最後は全員がしめ縄を完成させていましたので、きっと来年のお正月には各家庭の玄関に飾ってあることでしょう。

 地域の皆様、お世話になりました。

0

見学旅行 2年生

     

 2年生の子どもたちは、町のバスで、大津町図書館と中央公園に出かけました。図書館では真剣に話を聞いたあと、館内の見学をしました。「おうちの人とも一緒に来たい」という声がたくさん聞かれました。その後、中央公園に移動してお弁当を食べ、遊具で遊びました。

0

6年生研究授業

    

 本校の6年生担任奥添先生が町内の若手の先生方に先輩教師として授業を公開されました。大勢の先生方が見ていらっしゃる中、6年生の子どもたちは、自分の考えを友だちと交流させ、堂々と発表していました。とても頼もしい6年生です。また、タブレットも使いこなす姿に参観された先生方も感心されていました。

0

芋掘り~2年生

      

      

 今年は例年以上に大収穫で、2年生の子どもたちも大喜びでした。とても大きくてきれいな色のサツマイモがたくさん収穫できました。芋掘りの後、一部は子どもたちが持ち帰りましたが、後は貯蔵庫に保管していただいています。もっともっと甘くなるのが楽しみです。

 協力していただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

0