学校生活

2021年10月の記事一覧

「いのちの日」のお話

  

 護川小学校には、毎月「いのちの日」を設けています。過去に護川小学校の1年生の女の子が交通事故で亡くなったという大変悲しいできごとから、子どもたちに命の尊さや大切さを改めて伝えたい、考えてほしいという願いからこの日が設定されています。「いのちの日」の担当は猿渡先生です。10月のお話担当は小笠原先生でした。小笠原先生は、大変お世話になった先輩の先生が今年、お亡くなりになったお話をされました。とてもとても悲しかったこと、その先生に感謝の気持ちを伝えたかったことなどを話されました。心に響くお話でした。

 子どもたちに職員が自分の経験を直接語りかけることで、子どもたちが改めて命について考えてくれたらいいなあと思っています。

0

前期終業式

    

 ZOOMでの集会や式もすっかりお馴染みになってしまいましたが、今回の終業式も感染防止のためにZOOMで行いました。1年生、3年生、5年生の3人の代表の人が前期に頑張ったことをしっかりと発表してくれました。また、自由研究の表彰もありました。今年はとてもよく頑張ってくれて、金賞、銀賞、銅賞受賞者が何人もいます。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります。また、図書室の工藤先生からは各学年の多読賞の人の発表もありました。

0

枝豆収穫 ~5年生~

    

 5年生が枝豆の収穫をしました。1本にたくさんの枝豆がついていましたので、子どもたちは大喜びでした。例年以上に、今年のできは上々だったようです。家に持ち帰りましたが、味はいかがだったでしょうか?

0

落花生収穫~2年生~

    

 2年生が落花生の収穫をしました。今年は、例年以上にたくさんの落花生を収穫することができました。なかなか抜けない落花生をみんなで力を合わせて抜きました。実がたくさんついていましたので、大きな歓声が上がっていました。

0