学校生活

2020年2月の記事一覧

雪景色きれいでした

 

 

 

 

 

 

2月18日(火)この冬一番の寒気の影響で校庭や校舎の屋根には、うっすら雪化粧の朝となりました。雪景色もきれいでいいなあと思いました。子ども達は、少しの雪でしたが、かき集めて雪だるまを作ったり、雪団子を作ったりして歓声
を上げていました。

0

銅銭糖について学びました

 

 

 

 

 

 

2月19日(水)4年生は、社会科見学として、大津町にある「綿屋製菓有限会社」に出かけました。銅銭糖ができる過程を実際に見たり、お店の方にお話を聞いたりして、武藤さんの郷土の伝統を引き継ぐ熱い思いに触れることができま
した。

0

全学年で隣保館学習

 

 

 

 

 

 

2月13日(木)に3・4年生、17日(月)に5・6年生、19日(水)に1・2年生が大津町人権啓発福祉センターにおいて「差別をなくしていくための拠点として隣保館のことを知り、差別をなくす生き方をしている人に出会う」ことなどを目的として、「隣保館学習」を行いました。1年生は、地域探検と重ねて実施し、施設の見学やお話を聞いたりしました。センター長様をはじめ、支部長様、区長様、指導員の皆様には、ご多用の中大変お世話になりました。お礼を申し上げます。子ども達は、お話を聞いたり、思いを伝えたりすることを通して、自分たちの学級や学校での生活と重ねてしっかりと考えて参加することができました。この学びをこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。

0

「第3回もりかわ集会」みんなしっかり考えました

 

 

 

 

 

 

2月17日(月)2~3校時、多目的ホール及び体育館にて、「令和元年度第3回もりかわ集会」を開催しました。進行は、企画委員が担当し、七色解放子ども会の発表は、全体で、お返しや感想交流を行いました。各学級からの発表は、まず全体で発表を聞いて、できるだけ全ての児童がお返しや感想発表ができるように低学年と高学年に分かれて交流を行い、再度全体で集まって企画委員の児童がまとめをして集会を終えました。自分たちの護川小学校が安心して笑顔で過ごすことができるためには、思いを伝えたり、友達の話をしっかり聞いたりできる集団・学級・学校を作っていく思いを共有できた集会でした。この集会で考えたことを一つでもいいから行動に移して欲しいと思います。

0

絶対手を出さない強い気持ちを

 

 

 

 

 

2月14日(金)、6年生を対象に、岩下薬局の岩下知生先生(本校薬剤師)をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。タバコ・アルコール・シンナー・覚醒剤等の体に及ぼす影響についてDVDの視聴等分かり説明で授業をしていただきました。子ども達には、今回の学習で学んだことを生かして、薬物に手を出さないよう強い心を持って欲しいと思います。

0

学びの多い教育の日となりました

 

 

 

 

 

 

2月14日(金)3、4校時本校多目的ホールにて、特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事の鬼丸昌也さんによる「13歳 職業兵士~アフリカの元子ども兵士が教えてくれたこと~」と題して本校3年生から6年生対象に講演会を実施しました。「子ども兵を通じて戦争のこと、世界のことを知って欲しい」「世界と私たちはつながっていること」「私たちが少しずつ変わっていくことで世の中を変えることができる」など体験に基づく具体的な話を聞くことができました。子ども達も自分たちの生活と重ねて真剣に聞く姿が印象的でした。

0

ランランタイム!!みんなで走っています

 

 

 

 

 

 

2月10日(月)からスポーツ委員会が中心となって、体力作り等を目的に業間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に時間に5分間、全校児童が一斉に運動場を音楽に合わせて走っています。楽しみながら、体力向上が図られることを期待しています。

0

新入生元気よく体験しました

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13日(木)、新入生児の体験入学を実施しました。子ども達は、1年生の教室で学校に関するクイズをしたり、読み聞かせしていただいたりと短い時間でしたが、小学校の学習の体験を行いました。その間、保護者の皆様は、多目的ホールで「親の学び」プログラムに取り組んでいただきました。保護者同士が知り合う時間になったと思います。

新入児のご入学を教職員、児童一同心よりお待ちしています。

0

大津町子育てフェスタでのPTA活動発表、大好評でした。

 

 

 

 

 

 

2月8日(土)、大津町生涯学習センター文化ホールでにて「令和元年度大津町PTA連絡協議会子育てフェスタ」が開催されました。当日は、夢作文・夢絵画発表と表彰、PTA活動発表、岡崎光洋先生の「現代の子育てで、特に大切なこと」と題しての講演、読み聞かせ戦隊オハナシマンによるアトラクションがありました。PTA活動発表では、備海PTA会長から護川小学校のPTA活動について、プレゼンや動画により、発表していただきました。工夫を凝らしたすばらしい発表に、会場から大きな拍手とともに、参加者から大好評でした。大変お世話になりました。

0

もしものために 避難訓練(不審者対応)を行いました。

 

 

 

 

 

 

2月7日(金)、本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、校舎内に不審者が侵入した場合を想定して、訓練を行いました。子ども達は、静かに担任の先生の指示に従い、不審者から身を守るため、2階の図書室、パソコン室に避難しました。大津警察署生活安全課スクールサポーターの竹下興治様から児童及び教職員に対してご指導いただきました。今回の避難訓練を通して、子ども達の命を最優先に守るために、日頃から、危機管理の重要性を改めて考える機会となりました。

0

田代牧場見学 多くの学びがありました!

 

 

 

 

 

 

1月31日(金)、2年生38名が、生活科の学習で学校の西側に隣接する田代牧場に出かけました。子ども達は、田代さんから酪農に関する話を詳しくしていただき、話を聞いたり、メモをとったり、真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。また、牛にえさをあげたり、子牛にミルクを飲ませたりする体験をさせていただきました。貴重な体験学習を提供していただいた田代牧場様に心より感謝申し上げます。

0

地域懇親会、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

1月31日(金)、つつじ台区集会所にて、日頃お世話になっております地域の皆様と本校教職員との懇親会が開かれました。この会は、年に2回あり、1回目は、6月で上の原公民館にて昼食会が行われました。そして、今回が2回目で夕食を兼ねて開催されました。当日は、学校職員、保護者代表、地域の皆様の約50名の参加があり、ゲーム等企画されるなど、会場は大賑わいで楽しいひとときを過ごしました。日頃は、中々ゆっくりお話ができないのですが、この日は、限られた時間とはいえ、色々なお話をさせていただく機会となりました。このような機会を大切にし、地域、保護者、学校が連携して護川小学校の児童の健全育成をさらに図っていきたいと思います。保護者、地域の皆様今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

0