学校生活

2021年8月の記事一覧

環境委員会のこどもたち

    

 護川小学校の校門付近は、秋が近づくと落ち葉がたくさんです。その落ち葉を環境委員会の子どもたちが毎朝、掃いてくれています。頑張る姿が、とても気持ちよく、朝からいい気分にしてくれています。

0

登校の様子

       

 夏休み明け、子どもたちが元気いっぱいに登校する姿を見ると嬉しくなります。暑さの中で、登校中は、少々お疲れ気味の子もいますが、学校に来ると元気に遊ぶ姿が見られます。また、密を避けるため、一列で並んでくるように伝えています。校門を通る子どもたちは、きちんと一列に並んでいました。 

0

分散給食、黙食をしています!

    

 前期後半から、特に人数の多い2年生、4年生、6年生は、2つの教室を使って給食を食べるようにしました。また、給食中は、「黙って食べる・・・黙食」です。給食の様子を見に行くと、どの学級も約束を守り、とても静かに食べています。さすが、護川小学校の子どもたちです。

0

夏休み明け集会がありました!

    

 8月26日から前期後半がスタートしました。夏休み明け集会は、いつの間にかお馴染みとなったズームによる配信で行いました。校長からの話の後には、生徒指導担当から、生活面の話(主に自転車の乗り方)と養護教諭、給食担当から新型コロナウィルス感染防止対策についての話がありました。

 また、夏休み明け集会の後には、「いのちの日」のお話で、猿渡先生が自分の体験談を話されました。

 子どもたちは、各教室で静かに話を聞くことができました。コロナ禍で全員が同じ場所に集まることはできませんが、各教室に配信することで、一人一人がしっかりと話を聞くことができています。

0

野菜が育っています

    

 夏休み中で、子どもたちはおりませんが、子どもたちが育てていた野菜が大きく育っています。夏の日差しを浴びて、ぐんぐん大きくなっています。中には、大きくなりすぎて、収穫の時期を逃してしまったものもあります。

0