学校生活

2021年9月の記事一覧

2年生読書感想画

    

 のびのびと書いてほしいので、今回は、床の上に紙を敷いて描いていました。ゴッホ画用紙の画面からはみ出しても良いように下にもう一枚紙を敷いて描いていました。その様子がとても楽しそうで、迫力満点の絵ができあがっていました。

0

オンライン授業進行中

 

      

    

 オンライン授業も3日目になり、子どもたちも先生方も操作にずいぶん慣れてきたようです。学校への問い合わせの電話もかなり少なくなりました。

 臨時休業中ではありますが、画面を通してでも子どもたちとつながっていられることは、とてもうれしいことです。オンライン授業では、いつもと違う姿を見せる子どもさんもいました。いつもより手を挙げて発表してくれた子、ちょっと恥ずかしそうにしている子、画面の向こうで眠そうにしている子・・・学校とは違う様子も見られたようです。明日もオンライン授業です。頑張りましょう。

0

ZOOMで全校集会

    

 9月の全校集会をZOOMで行いました。連絡のある委員会からのお知らせでは、伝えたいこと、みんなに知ってほしいことを工夫して伝えることができました。さすが、上級生の子どもたちです。

 また、9月からスクールサポートスタッフとして大塚先生に来ていただきましたので、大塚先生の紹介もありました。これからよろしくお願いします。

0

分散給食&黙食をしています

    

 クラスの人数の多い学年については、夏休み明けから、音楽室やなないろルーム、家庭科室を使って、分散給食をしています。また、給食中は、全学年「黙食」です。それぞれの教室を見て回ると、静かにもくもくと食べる子どもたちの姿がありました。新型コロナウィルス感染拡大が終息する日まで、もうしばらく我慢する日が続きそうです。

0