日誌

最近の一コマ

ハンドボール交流会

11月30日 平小城小学校とのハンドボール交流会。

練習の成果を発揮することができたかな?

ハンドボールを通して楽しく交流することができました。

0

読書祭り

11月20日(金)読書祭り

・図書委員会によるパネルシアター

・おはなし隊「夢ひこうせん」の方々のお話会

 すてきな時間を過ごせました。

 

0

運動会

9月27日 日曜日 運動会。

最初から最後まで子どもたちの笑顔が輝いていた運動会でした。

0

親子奉仕作業

8月25日(日)親子奉仕作業

少し雨が降っている中での作業でしたが子どもたち・保護者の方々・先生みんなで頑張りました。

きれいになって、2学期が気持ちよく始められます。ありがとうございました。

 

0

スイカ寄贈

5月15日(水)JA鹿本さんよりスイカをプレゼントしていただきましたハート

給食委員の子どもたちが全校児童を代表して受け取りました。自然と笑顔に・・・

早速、17日(金)の給食で食べさせていただきました音楽

とってもおいしかったです。ありがとうございました。

0

新入生歓迎集会が、行われました。

24日の4時間目には、新入生歓迎会が行われました。1年生の自己紹介の後、6年生が考えてくれたレクレーションで楽しむことが出来ました。昼食は、給食の先生方に作っていただいた、お弁当給食を登校班ごとに食べました。みんなの笑顔が輝く、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

0

交通安全教室を行いました。

24日(水)には、交通安全教室を行いました。これからも登校班で安全に登下校ができるように、

①横断するときは、手をしっかり伸ばす。

②横断するときは、「右、左、右」の安全確認を行う。

③声を出す。横断時は、「右、左、右」の声を出す。横断後に「ありがとうございました」の声を出す。

という確認が出来ました。

0

自転車教室を実施しました。

交通教室の後、高学年と低学年に分かれ自転車教室を実施しました。

昨年に続き雨となったため、高学年は体育館で自転車の点検等の確認をした後、映像を見ながら安全への意識を高めることが出来ました。

 

 

0

ランドセル磨き

6年生がアフガニスタンへランドセルを送るために一生懸命磨いています。今年度で第11回目になります。

3月29日(金)の熊日新聞(ローカルワイド県北版)に掲載されました。池部さんのコメントもありました。

「1人でも多くの子どもに笑顔で使って欲しい。」

0

感謝の会(6年生から先生方へ)

 6年生が、お世話になった先生方を体育館に招待して、感謝の会を開いてくれました。これも三岳小ならではのイベントです。

 ⓪ おもてなしの心での案内 ① 6年生手作りの会食 ② 6年生からの出し物(寸劇と合奏)

 とっても有意義な時間を過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

0

百人一首集会

 毎年恒例の校内百人一首集会を体育館にて行いました。
 子どもたちは、1年を通して月に1回、5色百人一首を楽しんでいます。ですから、この日をとっても楽しみにしていました。この日のために、一生懸命に覚えてきた人もいます。

 みんな真剣な表情で対戦し、静と動のメリハリを守り、とても楽しんでいました。

0

部活動の卒部式&6年生を送る会

サッカー部とバスケットボール部の保護者の方によるイベントが行われました。雨のため一部内容の変更がありました。
①合同のドッヂビー大会
②各部でのフリースロー大会(サッカー部はサッカーボール使用)
③卒部式
④6年生を送る会

 素晴らしい計画と準備があり、保護者の皆様には感謝感謝です。子どもたちもとっても喜んでいて笑顔いっぱいの会となりました。ありがとうございました。

0

小中合同あいさつ運動

 鶴城中学校区での保・小・中連携の一環として取り組んできた最後のあいさつ運動でした。
 本校の卒業生20名が、早朝の7時15分頃から来校し、児童玄関前と正門を通過したふれあい通りで、児童6名と一緒に、登校してくる児童たちへ明るくさわやかなあいさつの声をかけてくれました。

中学生のあいさつの素晴らしさに、あこがれを感じていました。最後の小中合同あいさつ運動、ありがとうございました。鶴城中生に感謝感激です。

0

校内なわとび大会

2月15日【短なわ跳び】
 6年生が難しい跳び方に挑戦している姿に、1年生が「わあ~上手だなあ、かっこいいなあ」と歓声を上げていました。
 5年生も2年生から「すごいなあ」という声や「がんばれーっ」という声援を受け、練習の時以上に頑張っている姿がありました。

3月1日【長なわ跳び】
 大会の日途中雨が降り延期になっていた長なわ跳び大会を行いました。縦割班の6チームで、各チームの目標回数を決めて、8の字を書くように3分間跳び続けました。すべての班が、目標回数よりたくさん跳んでいました。一番跳んだのは、縦割班の6班で、217回でした。おめでとうございました。

0

熊本の木を学ぶ授業(5年生対象)

 林務課より2名の方に来ていただき、5年生対象に「熊本の木を学ぶ授業」を行っていただきました。
最初に、森林がいかに大切な宝であるかを、クイズ形式で分かりやすく教えていただきました。

 講話の後、体育館へ移動し、間伐材を使ってイスを作りました。板材は加工してあり、釘で組み立てる作業でした。みんな手際よく釘を打って、丈夫なイスを作り上げていました。

 

 完成したときの笑顔が最高でした。

0

児童会総会

 平成30年度を締めくくる児童会総会が、ひこだけ委員会の進行で行われました。

①立ち止まって笑顔であいさつ
②きびきび行動
③チャレラン大会
などについての発表がありました。立ち止まってあいさつが、良く出来てきたといううれしい反省がありました。

6年生は、最後の大舞台を立派に飾ってくれました。後輩たちに良きお手本を示してくれました。ありがとうございました。

0