日誌

2019年1月の記事一覧

4年生 福祉体験学習

4年生が、高齢者疑似体験と車いす・アイマスク体験をしました。この体験で、高齢者の不自由さや車いすに対する介助方法、そしてバリアフリーなどについて考えたりすることができました。

【大切なこと】
①支える人が声かけをすること
②自分は何ができるか考えること
③協力しようとする気持ちを持つこと

みんな真剣にそして楽しく学ぶことができていました。

0

学習発表会6年生

【平和のバトンをつなごう】長崎の修学旅行で原爆資料館や被爆地を見学したり、語り部の八木さんの講話を聴いたりして、平和の尊さについてしっかり学び、題名にある通り八木さんの話を劇化して平和のバトンをつないでくれました。

0

学習発表会5年生

【三岳ふるさと物語】三岳校区の方々のご支援・協力により、5年生が体験してきたことを劇にして発表してくれました。巫女舞の踊りや雨ごい踊りを発表し、地域の伝統文化を本校の児童・保護者や地域の方に披露してくれました。すばらしかったです。

     《かさおモンスター 参上》             《2人の神様 登場》

     《デイルツ仮面 登壇》

 

0

学習発表会4年生

【なるほど津留井手】「地域の開発を調べよう」というテーマで、津留井手づくりについて学習したことを発表してくれました。

0

学習発表会3年生

「三岳」ってすてき!をテーマに、社会や総合的な学習の時間で「自分たちが住んでいる三岳校区」について調べたことを発表してくれました。三岳に伝わる民話と岩野川について、劇を通してわかりやすく紹介してくれました。

0