日誌

2019年2月の記事一覧

熊本の木を学ぶ授業(5年生対象)

 林務課より2名の方に来ていただき、5年生対象に「熊本の木を学ぶ授業」を行っていただきました。
最初に、森林がいかに大切な宝であるかを、クイズ形式で分かりやすく教えていただきました。

 講話の後、体育館へ移動し、間伐材を使ってイスを作りました。板材は加工してあり、釘で組み立てる作業でした。みんな手際よく釘を打って、丈夫なイスを作り上げていました。

 

 完成したときの笑顔が最高でした。

0

児童会総会

 平成30年度を締めくくる児童会総会が、ひこだけ委員会の進行で行われました。

①立ち止まって笑顔であいさつ
②きびきび行動
③チャレラン大会
などについての発表がありました。立ち止まってあいさつが、良く出来てきたといううれしい反省がありました。

6年生は、最後の大舞台を立派に飾ってくれました。後輩たちに良きお手本を示してくれました。ありがとうございました。

0

3年生へのクラブ活動紹介

来年度からクラブが始まる3年生のために、5つのクラブ活動の紹介がありました。各クラブともどんな活動をしているのかをしっかりと伝える準備をしてくれていました。やさしいお兄さん・お姉さんと一緒に活動をして、笑顔いっぱいの3年生でした。

    昔遊びクラブ          音楽クラブ        メイキングクラブ

  おはぎをどうぞ!      スポーツクラブ         百人一首クラブ

0

5・6年 薬物乱用防止教室

 5・6年生対象の薬物乱用防止教室に薬剤師の東先生をお招きし、酒・たばこ・医薬品・薬物が及ぼす影響など健康な生活を送るための注意すべき点や上手な断り方などを教えていただきました。

0

放送委員会の発表

 放送委員会の活動をクイズや寸劇を交えながらおもしろく紹介してくれました。

 早口ことばを練習して、聞き取りやすい話し方を心がけているそうです。その早口ことばをみんなに教え、一緒に練習しました。

 クイズ「放送委員会が練習していることは?」          あれれ、放送中にすもうをしてます。

 正解は、早口ことばの練習でした。              「放送はしっかり聞くようにしようね。」

 

0