お知らせ 令和3年12月28日以降

NEW 学校だより 第9号 .pdf  を掲載しました。ご一読ください。 

山鹿中校区音楽会に参加して

 11日(金)に、3年ぶりの山鹿中校区音楽会が行われました。

本校は4.5.6年生が「オールウェイズ~三丁目の夕日~」の合奏、そして全校児童で校歌を披露しました。山鹿中学校の大きな会場で、たくさんの観客を前に発表する経験は初めてでしたが、元気いっぱいに

演奏したり歌を歌ったりできました。

三岳小学校としての発表は今回が最後でした。合奏は、昨年から練習に取り組んできた曲で子ども達にとっても思い入れのある曲です。三岳校区ののどかな田園風景や豊かな自然、そして子ども達の閉校に向けた思いを感じてもらえるように心を込めて演奏しました。校歌は、「147年分の思いを込めて大好きな校歌を歌おう」とみんなで心を一つに歌いました。

どの学校の演奏も素晴らしく、子ども達は聴き入りながら合奏や合唱を楽しみました。

【子どもたちの音楽会の感想文より】

・わたしは、「三丁目の夕日」の練習をがんばってきました。そして、それを音楽会で発表でき、みんなに伝えることができてうれしかったです。練習のせいかをはっきできてよかったです。みんなで147年分の思いをこめて発表できたと思います。ちいきの人たちやちがう学校の人に伝えられたと思います。この校歌を三岳小学校が閉校しても忘れません。

 他の学校の人も練習をがんばってきたことが伝わってきました。けんばんたんとうでとてもきんちょうしていたけど、練習のせいかを伝えることができてよかったです。

・始めはきんちょうしたけど、他の学校の合唱や合奏を聞いている内に「よし、自分もやるぞ!」という気持ちになりました。三岳小学校147年のれきしをせおって最後の4年生として出れたので良かったです。校歌は声だけでなく、しっかり口を開けて笑顔も忘れず歌いました。見ている人たちに元気をあたえたいという気持ちでした。本番は私たちの発表が来てくれた人全員の心にひびきわたったと思います。

この音楽会で学んだことは、音楽はすばらしい、みんなで合唱・合奏をすれば大きな力になるということです。そして、もう一つ、私が一番感じたのは、三岳小を閉校まで大切にしていきたいという気持ちです。

熊本県教育庁より熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす(vol.67)」が届きました。ご一読ください。

ばとん・ぱすVol67(令和4年11月発行).pdf

5年生 稲刈り体験

11月1日には、山鹿小学校の5年生と一緒に稲刈り体験を行いました。何回か刈り取りをすると手際もよくなり、7畝の田に植えられたもち米の稲は、30分かからずに刈り取ることができました。地域の方も、この速さにびっくりされていました。貴重な体験の機会をいただいた地域の方に感謝です。

  

山鹿アート2022

29日(土)には、山鹿アート2022が開幕しました。初日のステージ発表では、小坂雨乞い踊りを地域の方にも見ていただくことができました。また、31日(月)には、全校児童で、作品を見に行きました。素敵な作品に子ども達は、感動していました。

   

 

学校だより 第8号 .pdf を掲載しました。ご一読下さい。

 

「レッツ・ダンス!」

26日(水)に、ミュージカル制作スタジオの「転回社」の方々をお呼びして、校歌の振り付けを考える授業を行っていただきました。きらきら秋まつりにむけて校歌に自分たちの考えた動きやダンスを付けていきます。今回は初回ということで、セルモンキーというキャラクターのダンスを踊ったり、動きのまねっこをしたりと楽しく動いたり踊ったりする活動を行いました。友だちと協力してポーズをきめる活動の中で「友達と協力すると新しいアイデアが浮かぶね」。といった声が聞こえてきて、友だちと協力する楽しさも味わえたようです。

修学旅行の2日目の午後、佐賀県に移動し、宇宙科学館、吉野ヶ里遺跡を見学しました。また、吉野ヶ里の公園内で、三岳小学校、平小城小学校合同の解団式を行っています。2日間の目標、①学び、②絆、③感謝がよくできた修学旅行でした。今回の旅行で学んだことをこれからの学習や生活にいかしてくれると思います。

  

    

 

修学旅行2日目がスタート

修学旅行の2日目、まず、出島と大浦天主堂、グラバー園を訪れました。江戸時代から幕末までの長崎の歴史をたどる学習です。教科書で出てくる歴史的な場所、建造物を前に学びが深まりました。学習のあとは、お楽しみの買い物タイムでした。子どもたちは、笑顔でお土産を買っていました。

1日目の午後はボランティアガイドさんの案内でフィールドワークに出かけました。

浦上天主堂、如己堂、山里小学校、原爆落下中心地、平和公園など説明を聞きながら現地を巡ることでさらに学習が深まりました。1日目の最後に平和祈念像の前で平和を祈って平和集会を行いました。真剣な眼差しで平和を願う子どもたちでした。

  

  

ホテルにて

子どもたちが楽しみにしていたホテルアマンディーは、長崎市の稲佐山の中腹にあります。ホテルに到着し、平小城小学校のみんなと一緒に美味しい夕食を食べました。そして、何と言っても美しい夜景。みんなでホテルの最上階で記念撮影をしました。修学旅行の目的であるみんなの絆も深まったようです。

  

  

八木道子さん講話〜平和のバトンをつなぐ〜

1日目の最初の見学地、城山小学校で八木道子さんの平和講話を聞きました。八木さんは、自らの体験や原爆が投下された当時の写真などの資料をもとに子どもたちに語られました。多くの人々が一瞬にして命を奪われたこと、家族の悲しみなど一人ひとりの命の視点、その家族の視点で語られました。子どもたちは、1時間八木さんの話に聞き入り多くのことを実感を持って学ぶことができました。八木さんのメッセージのとおり、子どもたち一人ひとりが平和のバトンをつないでくれると思います。

 

 

10月27日、三岳小学校、平小城小学校合同の修学旅行団が出発しました。

結団式を長洲港で行い、修学旅行で頑張ることを確認し合いました。この2日間、①学び②絆③感謝のキーワードで思い出に残る修学旅行にしたいと思います。

 

 

就学に関するリーフレット

③就学に関するリーフレット(令和4年度10月).pdf

 

ふるさと遠足がありました

21日(金)は、秋晴れの中、秋の風を感じながら校区にある正円寺や下宮、6区のみかん山に行きました。正円寺や下宮では、それぞれの歴史や三岳校区に関する話をしていただきました。また、6区のみかん山では、三浦さんにみかんの収穫体験もさせていただき子どもたちは大喜びでした。収穫したてのみかんの味は、最高でした。みかんの収穫をよくお手伝いする子どもが、美味しいミカンの見分け方を教えくれました。お土産用のみかんもいただき、子ども達には楽しい遠足の話とみかんを家庭に持ち帰ることが出来ました。

 ご協力いただいた地域の方に感謝です。

 

ハンドボール教室が行われました。

20日(木)には、オムロンハンドボールチームのピンディーズの方に来ていただき、ハンドボール教室が行われました。ハンドボール教室には、平小城小学校の5・6年生も一緒に参加しました。ハンドボールに必要な動きを楽しく教えていただき、子どもたちの笑顔が輝いていました。子ども達は、次に行われるハンドボール教室が待ち遠しいようでした。

 

10月19日(水)は、10月第三水曜日で、山鹿中学校区のノーメディアデーでした。

保健給食委員会では、ノーメディアポイントチャレンジの取組をはじめました。ノーメディアのごほうびポイントを、教室の貯金箱にためていきます。学級対抗で、ノーメディアができた人が多かったクラスにプレゼントがあります。クラスのみなさんで協力してポイントをたくさんためてください。

学校だより 第7号 .pdf を掲載しました。ご一読下さい。

 

令和4年度任意(子ども)インフルエンザ予防接種費用助成事業について

三岳小学校 最後の運動会が行われました。

   運動会テーマ「全力を出しきり 最後で最高の運動会」

9月25日(日)、三岳小学校最後の運動会を行いました。2年間地域の方にお見せできませんでしたが、やっと今年久しぶりにお招きすることができました。子どもたちの全力で頑張る姿を見ていただくことでき、本当に良かったです。

 今年は、応援合戦の後に全児童による三岳校区のみなさんへのエールやダンスを行うなど、最後の運動会を飾る工夫も行いました。児童だけでなく会場に来られた方みなさんが、思い出を胸に刻むことが出来たと思います。

 準備や片付けは、保護者の皆様にご協力いただきました。多くのみなさんに支えていただき、運動会を最高のものにすることが出来ました。ありがとうございました。

熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす(vol.64)」について

ばとん・ぱすVol66(令和4年9月発行).pdf ご一読下さい。

 

不安や悩みを抱える子どもたちの早期発見について

文部科学省から不安や悩みを抱える子たちの早期発見と早期対応のためのお知らせが届いています。長期休業明けは特に不安や悩みを抱える児童・生徒が増加傾向にあり、学校・家庭・関係機関等が緊密に連携して早期発見と早期対応を行う必要があります。

三岳小学校のホームページに文部科学省からのお知らせを掲載しておりますのでご一読ください。なお、子ども向けのお知らせは紙面にて子どもたちに配付しております。

文科省より①.pdf

 

「三岳小学校最後の2学期始業式」

8月26日(金)は、三岳小学校最後の2学期始業式を行いました。閉校するため、山鹿市内の他の学校よりも1日早いスタートでした。

2年生・4年生・6年生の3名が「2学期のめあて」の発表をしてくれました。3名の発表から、来月25日(日)の「三岳小最後の運動会」はじめいろいろな行事やイベントをとても楽しみにしていることが伝わってきました。

また、学校長からは、2学期の目標「積(せき)小為(しょうい)大(だい)」について話がありました。

これは、二宮尊徳(金次郎)さんの言葉で、「日々の小さなことを大切に積み上げていくことが大切」という意味があるそうです。

2学期は、1年の中で一番長い学期であり、いろいろな行事やイベントを通して児童の成長が見られる学期でもあります。

まずは、運動会に向け「積(せき)小為(しょうい)大(だい)」を実践していきたいと思います。

 

学校だより 第6号 .pdf  を掲載しました。ご一読ください。

 

学校だより 第5号 .pdf を掲載しました。ご一読下さい。

 

こころの悩み相談について

 

熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす(vol.65 )」について

ばとん・ぱすvol65(令和4年7月発行).pdf

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

支援金.pdf

助成金1.pdf

 

八千代座子ども歌舞伎教室のご案内

学校だより 第4号 .pdf  を掲載しました。ご一読下さい。

 

菊池恵楓園訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」の実施について

「くまもと親の学び講座」のテレビ放送のお知らせ

梅しそづくり(1・2・3年)

6月20日(月)に梅干しづくりの一環で、梅しそを1,2,3年生で作りました。今回も地域の方をお呼びして、しそを塩もみする理由やそのやり方をご指導いただきました。

しそは茎を入れてしまうと色がうまく出ないとのことで、子どもたちは一生懸命にしその葉を茎からちぎる作業に取り組みました。

葉を取り終わったら次は塩もみです。アクを抜くために塩をまぶし、丁寧にもみこみました。たくさんの青紫色のアク汁を見て子どもたちはビックリした様子。天然の色素の鮮やかさに感動したようです。

最後は、丁寧に塩もみしたしそにこれまで漬けこんできた梅酢を入れて完成です。子どもたちはさっきまで青紫色だったしそが真っ赤に染まるのを不思議そうに見ていました。

今回もたくさんの方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。梅の完成が楽しみです。

令和4年度第53回城北地区小中学校水泳競技大会・泳力記録会について(大会要項)

 

とうもろこし収穫体験

9日(木)の3・4校時に、4年生が野口さん(4年しんばさんの保護者)の畑のとうもろこしを収穫しました。「もぐときの『ボキッ』が気持ち良かった」と子どもたちは嬉しそうに収穫していました。

5校時に、3・4年生でとうもろこしの皮をむきました。10日(金)の給食で全校に振舞われました。ドルチェドリームという新しい品種で、甘くて瑞々しかったです。皮をむいた3・4年生は、一人2本ずつのお土産ももらいました。野口さん、本当にありがとうございました。

 

学校だより 第3号 .pdf  を掲載しました。ご一読下さい。

 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす(vol.64)」について

熊本県教育庁より熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす(vol.64)」が発行されました。ご一読ください。

ばとん・ぱすvol.64.pdf

 

子どものマスク着用について

いつもお世話になっています。

これまでも感染症対策としてマスク着用をお願いしてきましたが、これから夏季を迎えるにあたり、熱中症の対策も必要となってきています。

文部科学省より、子どものマスク着用について、下記のような条件では、マスク着用の必要はないとの通知がきています。

 

屋外であれば、人との距離が確保(2M以上)が出来る場合、または、人との距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合
屋内であれは、人との距離が確保(2M以上)が確保でき会話をほとんど行わない場合
※天候等を考慮しながらマスクをはずす声かけも行っていきます。

※その他の感染症の対策はこれまでどおりよろしくお願いいたします。

 文部科学省からのリーフレットを掲載しております。是非、ご覧ください。

③学校生活における児童生徒等のマスクの着用に関するリーフレット.pdf

 

5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました.

6月1日(水)には、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。午前中は、環境について学びました。午後は、水俣病について学びました。子ども達は、平小城小学校の5年生と一緒に自分たちの目で確かめ考えることが出来ました。

 

「梅ちぎり体験」

5月24日(月)に、1・2・3年生の梅ちぎり体験が行われました。梅のちぎり方のご指導を地域の方にしていただいた後、脚立やトラックの荷台を足場にしてたくさんなった梅の実を1つ1つ収穫していきました。地域の方にご協力いただき、たくさんの梅を収穫することができました。桶やかごにいっぱいになるほどたくさんの梅を収穫することができて、子どもたちも嬉しそうでした。

梅の木の持ち主の方や、トラックやかごなどの道具を貸してくださった方、梅の実の収穫を手伝ってくださった方など、たくさんの地域の方が協力してくださり、三岳地域の温かさを改めて感じました。

収穫した梅の実は、子どもたちの手で加工し、利用する予定です。何をつくるかとても楽しみです.

 

5年生集団宿泊教室 2日目午前

2日目は、ハイキング(冒険コース)に挑戦しました。自然を感じ、天狗杉でパワーをもらいました。

 5年生集団宿泊教室 1日目午後

1日目の午後は、活動班で協力してQハンティングに挑戦しました。

 

 5年生集団宿泊教室 1日目

1日目のニジマスつかみと川遊びを平小城小の5年生と楽しんでいます。

 

令和4年度 学校だより 第2号 .p.pdf を掲載しました。

 

最後の交通教室・新入生歓迎会

4月21日(木)は、三岳小学校最後の交通教室・自転車教室・新入生歓迎会を行いました。前日には、運動場に交通教室・自転車教室のコース等の準備をしていましたが、あいにくの雨となり体育館で実施することになりました。

2校時は、山鹿警察署交通課・交通指導員・山鹿市役所防災課の方々より、登下校中の歩き方や横断歩道の歩き方を丁寧に指導していただきました。低学年では、道路に飛び出して交通事故にあうことが多いこと。高学年では、自転車に乗っていて交通事故にまきこまれることが多いことを話していただきました。また、車は、ブレーキをかけても三岳小の体育館の長さくらい進んでやっと停止することも知ることができました。

3校時は、低学年と高学年に分かれて自転車教室をしました。今後自転車に乗る機会が多くなる子ども達のために、スピードを出し過ぎずに安全運転することの大切さや日頃からブレーキ・ベル等点検しておく必要性について指導していただきました。

4校時は、6年生が企画運営して新入生歓迎会を行いました。最初に体育館で新入生を迎え手作りのメダルをプレゼントしてくれました。次に、新入生の自己紹介をしました。どきどきしながらも一人一人が名前と自分の好きなものを全校児童に知らせてくれました。そして、縦割り班ごとに各教室に分かれて、いす取りゲーム・風船バレー・震源地はどこだ?のゲームをして楽しいひとときを過ごしました。

この日の給食は、給食の先生方手作りの豪華なお弁当給食でした。子ども達だけでなく、職員も楽しみにしている給食献立です。おかげで、おいしく幸せなひとときを過ごせました。

 

山鹿市子ども総合相談窓口のご案内

 

 

4月11日(月)は、三岳小学校最後の入学式を行いました。

5・6年生・保護者・本校職員に拍手で迎えられながら7名の新入生がどきどきしながら担任の先生と入場しました。

氏名点呼では、緊張しながらも「はい」と全員かわいい声で返事をすることができました。

三岳小学校最後の1年生となりますが、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいものです。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 ②別添写し.pdf

 

令和4年度学校だより 第1号 .pdf を掲載しました。

 

 就任式・1学期始業式がありました

本日、令和4年度がスタートし、三岳小学校最後の就任式・1学期始業式が行われました。

ご存じのとおり、本年度末に三岳小は、輝かしい147年の歴史の幕を閉じます。校長先生のお話でもありましたが、今年1年は「最後の○○」がキーワードとなります。

まず、就任式では、4名の先生の紹介がありました。早速、新しい先生方が、三岳小の第一印象を語られました。そのいくつかを紹介すると・・・三岳小は、子どもたちがなごやかな雰囲気で、行動はきびきびしている。笑顔であいさつしてくれてとてもいい。姿勢もばっちり。昨年1万冊の読書量がすごい等々です。子どもたちも4名の先生方をにこにこ笑顔で迎えてくれとても嬉しそうでした。三岳小学校の全職員一丸となって、子どもたちとともに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

続いて、1学期始業式が行われました。式の中で校長先生からお話がありました。今年147年目となる三岳小学校最後の子どもたち。この大切な1年間を最高に輝く1年にしてください。そして、三岳小学校のスローガンを「やさしく かしこく たくましく みんなが『最高に』輝く三岳小」として頑張っていきましょうと子どもたちに熱く語られました。また、早速、今日の朝登校してすぐに6年生が落ち葉掃きを進んで行い、6年生の姿を見て他学年児童も参加してくれたこと。また進んで花の世話も頑張っている児童の姿も紹介されました。話を聞き、子どもたちがこの最後の1年間をがんばりたいという気持ちを膨らませていました。

最後に、担任、職員紹介がありました。わくわくドキドキの一瞬でしたが、みんな笑顔で担任等の発表を聞いてくれました。児童、職員のこの新たな出会いを大切にしていきたいと思います。担任が誰になったかは、本日の学級通信や子どもたちからお話を聞かれてください。

最後の三岳小の1年間、147年の歴史や先輩方の思いを胸に頑張っていきますので、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

  第48回熊本県PTA研究大会(山鹿大会)のお知らせ

山鹿大会RP誌面構図案-12g.pdf

 

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~

保護者や学校関係者等のみなさん

 

R3三岳小だより 第13号.pdfを掲載しました。ご一読下さい。

 

 熊本県、厚生労働省から新型コロナウイルス(ワクチン接種)についてのお知らせが届いています。ご一読ください。

   ②【別紙】児童生徒・保護者の皆様へ ~春休み中に新型コロナウイルスから自分や家族、友人を守るために~.pdf

   ③【別添】5~11歳向け新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳の児童がいる場合のみ使用ください).pdf

 

令和4年度公益財団法人みずほ農場教育財団奨学生募集について

R4奨学生募集要項.pdf

A4両面リーフレット_R4.pdf

3月の児童集会

8日(火)は、今年度最後の児童集会を行いました。

最初に、運営委員会から、全校児童へユニセフ募金活動協力のお礼の言葉がありました。世界中の困っている子ども達のために役立ててもらいたいことを伝えてくれました。

次に、新委員長になった5名のあいさつがありました。委員長としての初仕事が児童集会でのあいさつだったので、大変緊張しながらも役目をきちんと果たしてくれました。

次年度は、三岳小学校最後の1年となりますが、閉校に向けて頑張る気持ちあふれる5名のあいさつでした。

 熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす」(vol.63)」について
熊本県教育情報誌が発行されています。ご一読ください。

ばとん・ぱすvol.63(令和4年3月発行).pdf

 

3月全校集会

本年度も残すところあと1ヶ月。3月1日(火)に3月の全校集会がズーム配信で行われました。読書感想画コンクールや校内書き初め大会の表彰のあとに校長先生のお話がありました。
まず、2学期に取り組んだ目標「自分の力に挑戦」について、冬季オリンピックのアスリートの方々の姿から自分の力に向き合う素晴らしさについて話をされました。そこから各学年や委員会の取組をスライドをもとに紹介していただきました。2月の具体的な目標である「学力テスト」「縄跳び大会」での頑張り、さらに縄跳び大会が終わってもさらに練習を継続する姿を校長先生から褒められ、子どもたちもさらに頑張ろうという気持ちを持つことができました。
3月に入ったこの日、児童が「梅の花」を見つけたエピソードから季節を感じる心を持って過ごしましょうというお話とあわせて、この3月、自分を支えてくれている周囲の方々への感謝の心をもって1年間のまとめを頑張りましょうというお話を聞きました。
67名の子どもたち素敵な1年のまとめができると思います。

NEW  なわとび大会が行われました。

2月24日(木)になわとび大会が行われました。当日の朝からも大会に向けて子どもたちは練習をがんばっていました。大会では、自分が挑戦する技を選び、自己記録更新を目標にがんばりました。大会の最後には、6年生がダブルダッチを披露してくれました。

R3三岳小だより 第12号.pdf  を掲載しました。ご一読下さい。

 

 厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について

③小学校休業等対応助成金・支援金チラシ.pdf

 

2月全校集会

 2月1日(火)に全校集会を行いました。新型コロナウイルス感染症への対策として、Zoomを使ってのリモート集会となりました。「お米とわたし」絵画作品の表彰のあと、校長先生から今月の目標についてのお話がありました。「2月は、学力テストが2月17日、18日に、縄とび大会が2月24日にあります。自分に挑戦してください。」という校長先生からの言葉かけで子どもたちは、今月も目標に向かってチャレンジしようという気持ちを高めました。

 

 R3三岳小だより 第11号.pdf を掲載しました。ご一読下さい。

 新型コロナウイルス感染防止

 家庭内で注意いただきたい8つのポイント

厚生労働省8つのポイント.pdf

 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.62」が発行されました。ご一読ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/122074_228637_misc.pdf

 

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」についてお知らせが届いています。ご確認ください。

③小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

④小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

⑤特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

 

なかよし集会

本日、1月18日(火)は「なかよし集会」の日でした。今回は、感染症防止のため「Zoom」配信で行いました。三岳小スローガン、人権宣言の唱和をしたあと、各学年から「にこにこメッセージ」を発表していきました。にこにこメッセージは、周囲の友だちや先生とのかかわりから「ありがとう」の気持ちを伝えるメッセージです。「ありがとう」を伝えてもらった人は、嬉しそうにお返しの言葉を返していました。最後に、1月生まれの人の紹介もありました。1月の寒い時期での集会でしたが、「ありがとう」の気持ちが伝わる温かい会となりました。Zoom配信での集会も随分慣れてきたようです。

3学期始業式

 1月11日(火)は、3学期の始業式でした。子どもたちは元気に登校できましたが、コロナウイルス感染予防のためZoom配信で始業式を行いました。

 始業式では、3年、5年、6年の代表児童が3学期の目標を発表し、今学期、来年度に向けた決意を語ってくれました。

 子どもたちの発表のあと、校長先生から「この3学期は新学年に向けた学期です。強い気持ち(意思)をもって頑張ってください」というお話をしていただきました。また、この冬休みに「高校ラグビーの全国大会」に出場した三岳小出身の先輩の話もあり、強い気持ちで頑張る意欲を高める子どもたちでした。

  50日間の短い3学期ですが、三岳小の子どもたちは全力で頑張ってくれると思います。

 

 

2学期終業式

12月24日(金)に2学期の終業式が行われました。行事や学習の様子を紹介した写真スライドをもとに、校長先生から子どもたちの頑張りの様子を紹介していただきました。何事にも全力でチャレンジができたことを子どもたちはとても喜んでいました。また、学年代表児童から2学期の振り返り(頑張ったこと)の発表もありました。全員のこどもたちがこの2学期の自分たちのい成長を実感し、この頑張りを3学期につなげてくれると思います。

NEW 門松づくり

12月26日(日)に「おやじの会」の皆様による毎年恒例の門松づくりが行われました。写真のとおり、とても立派な門松です。子どもたちにも終業式の日に紹介していますが、1月始業式の日にこの立派な門松を見て気持ちを新に頑張ってくれると思います。「おやじの会」の皆様には事前準備から当日の飾り付けまでたいへんお世話になりました。