日誌

2018年7月の記事一覧

サマースクール

 7月25日~27日の3日間、サマースクールを行いました。学校応援団4名の先生方に3日間、中学生4名に2日間、学習支援をしていただきました。子どもたちの感想は、「とても分かりやすく教えてもらったので、勉強が楽しくなりました。」など、たくさんの感謝の気持ちを伝えていました。先生方と卒業生に感謝です。

   

  

  
0

地区懇談会

 終業式の夜、夏休みに入る前に、恒例となっている地区懇談会を行いました。午後7時から親の学び講座でスマホ・ゲームの使い方について学びました。体育館の暑い中でしたが、途中にアイスブレークなどのゲームがあり、笑顔がたくさんの講座でした。稲葉様、ありがとうございました。

   

 午後8時からは、冷房の効いた各特別教室にて地区懇談会を行いました。この日は、区長会議と重なっていましたが、会議の時間を変更していただき、区長様方も参加していただきました。ご配慮に感謝いたします。
 子どもたちの安心・安全な夏休みになることを中心に据え、様々な意見が交わされました。ありがとうございました。

  
0

北西部地区水泳記録会

 天候に恵まれ北西部地区水泳記録会が盛大に行われました。一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮してくれました。また、各学校の応援合戦などすばらしい交流となった記録会でした。送迎・応援など、大変お世話になりました。

   

   

  
0

着衣水泳

 山鹿市消防本部より2名の方に来校していただき、着衣水泳の講習を行っていただきました。
 【浮くためのポイント】①体の力を抜く ②背筋を伸ばす ③頭を起こさず、あごを突き上げる ④ラッコのポーズでペットボトルの口をおへその方に向けて持つ ⑤足を軽く開く ⑥ペットボトルがないときは、手を頭の上にもってくる。
 キーワード 「水の中に落ちたら『浮いて待て

   
                             腕、顔、胸に水をかけます。        ゆっくりと入水します。
   

   
  非番の日を利用しての着衣水泳指導(2限~4限)、本当にありがとうございました。
0