日誌

2018年4月の記事一覧

新入生歓迎会

 10名の新入生を歓迎する歓迎会が、六年生の企画運営のもと体育館で行われました。一年生と仲良くなるための楽しいレクレーションをしてくれました。

  
 6年生と手をつないで入場です。     最初から三岳小の〇✕クイズで盛り上がり
  
 じゃんけんピラミッドで必死になり   ステージどんちょうのすき間を通った物体を当てるゲームで最高潮の盛り上がりに達しました。

  
 遊んだ後は、登校班に分かれての弁当給食をいただきました。給食の先生方が自慢の腕を振るって、とってもおいしい弁当を作っていただきました。みんな大喜びで、笑顔がいっぱいでした。給食の先生方に感謝です。
0

交通安全教室

 山鹿署の署員の方、市役所の方、交通指導隊の方、4名に協力いただき、交通安全の講話・DVD視聴と自転車の乗り方などの指導をしていただきました。
  
 元気な声で「右、左、右」のかけ声、あいさつができ、手も高く上がっていました。
  
 スタントマンによる自転車事故の映像   その映像に釘付けとなりました。
 
0

地震・火災避難訓練

好天に恵まれた中、予定通り地震・火災避難訓練を行いました。「地震です」の放送で机の下に潜り込み、机が倒れないように机の脚をしっかりとつかみます。「揺れがおさまりました」「給食室から火災が発生しています」の放送後、先生の指示を聞いて一斉に避難を開始しました。昨年度同様、2分間で集合できました。

  

 「自分の命は、自分で守ります」
0

入学式

 新入生10名の元気いっぱいで、かわいい児童たちが三岳小の「なかま」に入ってきました。6年生のお祝いのことばの締めくくりには、「三岳小では『三つの宝』に頑張っています。みなさんのお手本になれるようにしますので、一緒に頑張っていきましょう。そして、楽しく仲良く過ごしていきましょう」ということばを伝えてくれました。頼もしさを感じました。

  

 

  
0

就任式

 2週間ほど前に、4名の先生方とお別れして寂しい思いをしましたが、新たに4名の先生方をお迎えして新年度がスタートしました。子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、私たちのエネルギーの源が戻ってきた感じです。19名の職員一丸となって頑張りますので、昨年度同様によろしくお願いいたします。

     
        歓迎のことば               荒平教頭先生
   
     松尾先生          楠井先生       豊田先生(調理師)
  担任発表時の様子
 
 担任の先生が分かるたびに、歓声と笑顔があふれました。感性豊かな子どもたちです。
0