日誌

2018年6月の記事一覧

授業参観日の救急蘇生法

 山鹿消防本部の3名の方をお招きし、心臓マッサージ・人工呼吸やAEDの使い方について模擬体験を行いました。夏休みのプール開放でのプール監視、大変お世話になります。
  
 
   
  署員の方には、猛暑の中、熱心にご指導いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
0

集団宿泊教室2日目

 2日目は、みんなが楽しみにしていたマリン活動(ペーロン艇体験)でした。昨夜の雨が上がって、快晴のもと行うことができました。
   

  

  
  ペーロン艇体験の後は、昼食をとりフォトウォークラリーを班別に行いました。
0

集団宿泊教室1日目

 6月14・15日の1泊2日で、5年生が平小城小と一緒に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」及び「集団宿泊教室」の体験学習を行いました。
 【小学校連合の目標】『気づき、考え、行動する なかま
 「な」仲良く協力します。か」かっこよく行動します。ま」マナーとルールを守ります。
 互いの小学校の良さを分かち合いながら、この2日間で高学年らしい成長した姿が見られました。

    
   水俣病資料館にて                 環境センターにて          環境にやさしい買い物体験
     
      夕べの集いの時、きれいな虹と夕焼けが迎えてくれました。          食事は、バイキング形式です。
    
 見本を見て同じ数とっていきます。ご飯は、おかわりする人が多かったです。
0

スポーツテスト

 スポーツテストは、日本の小学生の体力向上の変化を見届け、課題の克服に利用されています。そこで、学校では児童の体力や運動能力の実態を把握し、体育の全般的な指導に役立てています。
 子どもたちは、全てのテストを「はきはき きびきび」としたあいさつと態度で一生懸命に頑張りました。
   
      長座体前屈                上体起こし                   反復横跳び

          
        50m走                立ち幅跳び                  ソフトボール投げ

 「20mシャトルラン」と「握力」は、後日体育の授業時に実施します。
 『スポーツテスト』は、毎日元気に生活するための「走る、跳ぶ、投げる」など体を力強く動かす能力を調べるものです。
0

第1回百人一首

 今年度第1回の百人一首を行いました。百人一首は、年齢・性別・体格に関係なく誰とでもできるところが、百人一首の楽しいところだと思います。また、千年ほど前から「礼儀」を大切にして行われてきました。その日本の伝統文化に触れながら、相手を敬う気持ちも育てていきたいと思います。

   
0