日誌

2018年9月の記事一覧

学校レクレーション

 毎年恒例となっている三岳小ならではの学校レクレーションを、育萌会役員さん方を中心に開催していただきました。
 まず最初に、NTTドコモ九州支社からインストラクターをお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を開きました。「三岳っ子スマホ・ゲームなどのルール」も講話の中に取り入れていただき、育萌会の取組に感動されていました。みんなでルールに取り組んでいきましょう。

   

  その後、ドッヂビーを親子で楽しみ、お腹をすかせて、おいしいカレーをいただきました。役員の皆様をはじめ、保護者の皆様に感謝します。楽しいひとときをありがとうございました。

   

   
     なんと!すばらしい運動神経でしょう。           ドッヂビーの後は、子どもたちへのプレゼントがありました。

  運動をした後のカレーは、格別においしかったです。
   
0

認知症サポーター養成講座

 4年生が、「子ども認知症サポーター」となるために養成講座を受講しました。民生児童委員の大坂さん、公民館副館長の栗原さんをはじめ、地域包括支援センターの方など7人も来校していただきました。認知症サポーターとは、認知症の方の『応援者』になることであり、何か特別なことをする人ではなく、認知症の人を温かい目で見守る人のことです。他にもたくさんのことを学ばせていただきました。

  

     
0

菊池川流域体験学習

 3年生が、菊池川流域体験学習を行いました。竜門ダム見学、岳間渓谷での水生生物調査、ゆーかむ広場で昼食、城水位観測所で水生生物調査とパックテストなどに取り組みました。子どもたちの感想では、「上流と下流で透明度は変わらないように見えるけど、下流は濁っていることにビックリしました。岩野川を大切にしたいと思いました。」とありました。頼もしいことです。

   
                       竜門ダムの水が例年になく少ないそうです。
   

   
0