日誌

2018年2月の記事一覧

児童会総会

 平成29年度を締めくくる児童会総会が、ひこだけ委員会の進行で行われました。
ひこだけ委員会から「三岳小の宝」づくりを目標にして取り組んだことの発表がありました。①笑顔であいさつ ②きびきび行動 ③美しい歌声
 その後、各委員会の4~6年生から一年間の活動を振り返って、取り組んできたことへの成果と課題の発表がありました。

   

  

 6年生は、最後の大舞台を立派に飾り、新たな伝統を残してくれました。後輩たちに良きお手本を示してくれました。
0

長なわとび大会

 校内なわとび大会の日、雨で出きなかった長なわとび大会を朝活動で実施しました。子どもたちの意欲満々の表情と気合い十分なやる気がみなぎっていました。縦割班の6チームで、各チームの目標回数を決めて、3分間8の字を書くように跳び続けました。198回も跳んだチームがありました。

  
      
0

中学校体験入学

 6年生が、中学校へ行って生徒会執行部をはじめ、先輩達から学校の生活や部活動について、ユニークで趣向を凝らした発表があり、楽しく体験できました。
 「雰囲気がよくて、不安が少しなくなった」という感想が聞かれました。
 鶴城中学校の生徒の皆さん・先生方、ありがとうございました。
  

  
【入学までに習慣づけておくこと】
 ①登下校時、校門の所で一礼すること  ②立ち止まってあいさつをすること
 6年生だけでなく、6年生をお手本として全校児童ができるようになりましょう。
0

短なわとび大会

 あいにくの雨で全校のなわとび大会ができず、体育館で2学年ごとの短なわとび大会となりました。しかし、高学年が難しい跳び方をスムーズに跳んでいる姿に、低学年が「すごく上手で、かっこいいなあ」と歓声を上げていました。ただ、低学年の技もすごかったです。登校するなりジャンプ台で練習していたからでしょう。

  
  高学年が数えているので、思いっきり跳んでいます。信頼は力なり!
  
    高学年のお手本のなわとびです。一生懸命がカッコよかっ!
0

新入生体験入学

 新入生は、10名の予定です。新入生が、入学への不安を少しでも解消すること、保護者の方が学校生活への準備や心構えを持っていただくこと、そしてとても大切な登校班登校・通学路についても確認をしていただきました。1・2年生と5年生が、おもてなしの心で頑張ってくれました。新入生の入学を心よりお待ちしています。

   
  1年間の行事紹介     三岳小の○×クイズ    しっかり聞いてます。
   
 貨物列車(ジャンケン列車ともいいます。)はじけて仲良くなりました。
   
 受付「おまかせください」  入学までの準備のお話 健康・特別支援教育等のお話
 
0