日誌

2018年5月の記事一覧

土砂災害避難訓練&引き渡し訓練

 例年この時期特有の梅雨入りを前に、先の熊本地震や北部豪雨災害からの教訓として、土砂災害避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

  
 三岳小で土砂崩れが起きたら、どこへ避難する?  迎えに来られた保護者の車、整然と駐車。
  
 平日のお忙しい中に、訓練へのご協力ありがとうございました。予定通りに引き渡しができました。
0

大運動会

 運動会日和に恵まれた中、「一致団結 一生懸命 走っておどって きびきび行動 心はひとつ 三岳っ子」の大会スローガンを全児童で元気よく唱和し大運動会へのやる気を高め、一生懸命に頑張りました。春から6年生15名でこの日に向けての準備・応援団演舞の型・応援歌・看板制作など、心を一つにして頑張ってくれました。6年生のリーダーシップのもと児童全員が、力一杯練習に取り組み、感動があり思い出に残る運動会となりました。

  

   

   

  

 
 日頃からの来賓・保護者・地域の皆様のご協力とご支援のおかげで、感動する大運動会ができました。ありがとうございました。
0

運動会練習風景2

 5月18日 応援団練習 赤団白団とも団長のかけ声のもと、精一杯の応援をしています。
  
 応援歌のゴーゴーゴーもあらん限りの声を出して競っています。気合いが入っています。
   
 5月23日 山鹿灯籠のよへほ節を古家さんに指導していただきました。毎年教えていただいています。ありがとうございました。
  

 
0

運動会練習風景1

 5月15日 1~3年生の表現(ソーラン)の練習が始まりました。
1年生は、初体験ですが、覚えが早いです。

   

 5月16日 4~6年生の組体操です。2回目くらいの練習ですが、5・6年生が昨年度を思い出し、4年生を助け、7割の完成度に見えました。
   
0

親子奉仕作業

 今年は、予定通りの日時で行うことができました。また、例年のごとく重機や刈り払い機、トラック等を準備していただくなど、取った草の処分もスムーズにできました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。
  

  
0