ブログ

学校生活

3月8日(金)お別れ会、送別遠足

3月8日(金)は、お別れ会と送別遠足がありました。お別れ会では、各学年から6年生へお別れメッセージがありました。どの学年も6年生への感謝の気持ちが込められており、心温まる時間でした。また、5年生が企画した「猛獣狩りに行こうよ」もありました。色々な学年が楽しく交流しながら遊ぶことができました。

 遠足では、三角町民グランドへ歩いて向かいました。目いっぱい子どもたちは遊び、寒さや風など気にしない様子でした。そして、お弁当は給食室の先生方が作ってくださったスペシャルお弁当です。大変豪華なお弁当で、子ども達は大興奮しながらぺろりと食べてしまいました。どの子どもも楽しめた1日になったと思います。

2月27日(火)三角西港ガイド

 2月27日(火)は、6年生が下級生に三角西港をガイドしました。以前、万田小学校の6年生に向けて三角西港ガイドを行いました。その時の説明を下級生にすることで、三角小学校の伝統を作っていこうという学習です。6年生の分かりやすい説明に、下級生もたくさん学ぶことがあったようです。三角小学校では、3年生から三角西港学習がスタートしています。地域の誇れる遺産について詳しく知ることで、より地元三角のことを好きになってくれればと思います。

2月21日(水)長縄大会

 2月21日(水)は、長縄大会でした。日ごろから、各学年ごとに練習に取り組んできました。本番では、いずれの学年も一致団結して目標を達成できるように真剣に取り組んでいました。結果として、多くの学年が目標を達成しました。6年生は200回を優に超える大記録でした。長縄を通して、それぞれの学年がまた絆を深めたようです。

2月15日(木)給食集会

 2月15日(木)は、給食集会でした。給食委員会の発表や、給食の献立を考えて下さっている学校栄養職員の先生を三角中学校からお招きしてお話を聞きました。本年度で、三角小学校の給食室は閉鎖され、来年度から給食センターの給食となります。今まで三角小学校の給食を支えて下さった給食室の先生方に感謝の気持ちをもって、日々の給食をいただきたいと思います。

1月9日(火)冬休み明け集会

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月9日(火)は、冬休み明け集会でした。

 初めに、令和6年度能登半島地震の犠牲者の方々へ黙祷を捧げました。今回の地震で犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りするともに、被災地の一刻も早い復興を願います。

 校長先生からは、地震の被害に遭われた方々へ寄り添う気持ちをもつことや、次の学年へ向けて残り3か月でしっかりと成長をすることについてお話がありました。

 また、寄贈について紹介がありました。サッカーチームのロアッソ熊本様よりサッカーボールを5つ、プロ野球選手の大谷翔平選手よりグローブを3つ寄贈していただきました。子どもたちもとても喜んでいました。大切にみんなで使っていこうと思います。