学校生活

学校生活

4年生の日記から

人権集会       

 今日は行事で全校人権集会がありました。各班で話し合いをするところで、私は何回か発表することができました。自分で思ったことをたくさん発表しました。たとえば、

「自分が悪いのに、人のせいにしているから駄目だと思います。」

と言ったりしました。

 私の班は、ひなたちゃんやちさちゃんがよく発表していました。年下には負けてはいられません。私もたくさん発表しようと思いました。

6年生の日記から

「家庭科」

今日、家庭科があって研究授業でした。そして、ご飯とみそ汁に合う主菜などを決めました。私は、彩り・見た目、味付け、栄養に気を付けて決めました。これからは、いろんなことに気を付けていきたいです。発表もできました。楽しかったです。

「私の班の良いところ」

私の班の良いところは、とてもたくさんあります。まず、あいさつを大きな声でハキハキとしていることです。あいさつの時の笑顔もとってもいいです。次に、今私の班のすみれちゃんが右手に怪我をしており、ランドセルがからえなくて、手さげバッグに教科書などを入れています。それを、怪我をした日から、ずっと5年生のりゅうと君が、いつもさりげなく持ってくれたり、たまにしつこいけど、わざとおもしろいことを言い、笑わせたりもしてくれ、優しいと思います。その他にも、一人の子が登校中に足を痛めた時に、みんなが「大丈夫?」や「ランドセル持とうか?」と言っている姿が本当に良くてこの班は大丈夫だと思えます。私も嬉しくなります。

「給食で」

給食の時間に松本先生がいらっしゃって、私の席のとなりになられました。先生が教えてくれなかった年齢を知ることができました。67歳で、東京オリンピックの時に中学3年生で15歳だったそうです。今日の先生が言ったダジャレは『チャイナに行っチャイナ!!』でした。やはり、誰も笑っていませんでした。

「献立」

今日、家庭で、家族へ作る料理の献立を全て決めました。作るものはだいたい決まっていたけど、それに合った副菜などを考えるのが難しかったです。しかし、となりと話すうちにかなりハッキリとしたものになりました。主菜のぎょうざも冷凍から手作りになり、大変そうだけど、それでも頑張ろうと思います。



歌の交流会

水俣高校音楽部と新体操部が今朝8:10から8:20まで歌の交流会にやってきてくれました。若々しい歌声と新体操部のしなやかな表現を体育館でみんなで堪能しました。短い時間でしたがとてもさわやかなひと時でした。高校生の皆さん、ありがとうございました。

GTによる歌の指導

11月15日の5時間目に5年生の歌の指導に光山聖子さんが来てくださいました。1時間みっちりご指導していただきました。その成果を来週末の二小学びのフェスティバルでお聞きください。

ニワトリ鳴き声コンテスト

延期されていた「ニワトリ鳴き声ものまね大会」が本日昼休みに鶏小屋の前で開催されました。ゲストに「にわ トリ夫」さんを招きました。1年生から先生たちまで参加しました。審査員は飼育栽培委員会の児童が行いました。大会の様子は行事アルバムに乗せています。とても楽しい昼休みのひと時でした。

水俣高校生チョボラ

今日も3年生の放課後補充教室にちょっとボランティアにやってきてくれました。今月はこれでおしまいです。12月にまた来てくれます。水俣高校生のみなさん
 「ありがとう。」

人権集会

各学年の人権目標発表の後にリーダースタッフが劇を行い縦割り班で問題点を話し合いました。

水俣市小学校音楽会

「ゆうき」の合唱と「さんぽ」の合奏を練習通りその力を発揮してくれました。
ほかの学校の演奏もよく聞いていました。「奏で合い」の5年生でした。

6年生の日記から

 席替え     

 今日、席替えをして、女子と二回も同じ席でとてもうれしかったです。M子さんは、「おとなりの人と話してください。」と言ったときに、自分から話してくれるので、とてもうれしかったです。私も、自分から話したいと思います。

  体育      

 今日、体育がありました。高跳びに入る前に目標を決めないといけないので、50mを測りました。そして、計算をしようと思ったけれど、計算の仕方が分からず、「算数の勉強が足りない」と、体育で気づかされました。



少しずつ   

 今日から、毎日ぼくはワークをすることにしました。三日ぼうずには、ならないようにしたいです。国語と算数を3ページ計6ページです。意外に問題数が多くてとてもつらいです。でも、ど力はうそをつかないので、少しずつがんばりたいです。

子どもの日記2年生

ニワトリをさわった  N.A
 今日は、ニワトリをさわりました。小さいニワトリをさわりました。かわいいです。ふわふわしています。つよくもったらだめだから、やさしくもちました。たのしかったです。またやりたいです。

ひるやすみ  H.A
 わたしは、ひる休みに1年生を見にいきました。なつかしいものがたくさんあったので、1年1年をだいじにしようと思いました。

だんごむし  E.R
 今日は、だんごむしをいっぱい見つけました。12ひきぐらい見つけました。さがすのはとてもむずかしいです。でもとってもたのしいです。だんごむしは、とてもかわいいです。

ゆのこの海に行ったよ  T.M
 今日の夕方、母とあねでゆのこの海に行きました。あとから、海をながめながら、れんがのベンチにすわって、さっきスペイン村のパンやさんで買った、できたてのカレーパンを食べました。夕日がものすごくきれいでした。

 体いく  O.H
 今日、体いくでてつぼうをしました。「つばめ」と「足ぬきまわり」ができました。足ぬきまわりは、今日はじめてできたので、うれしかったです。つぎは、はんたいの「足ぬきまわり」や「ぶらさがり」をしたいです。

 一ばんぼしを見たよ  N.R
 今日は、ママと私とポピーで、一ばんぼしを見ました。とても、キラキラひかっていて、大きかったです。そのよこに月がありました。どっちともきれいだったです。また見たいです。

おりがみ

事務室前に季節の折り紙や人気キャラクターの折り紙が飾ってあります。支援員の先生方がていねいに折り重ねて作ってくださったものです。思わず足を止めて見入る作品ばかりです。学校においでになったときにはぜひご覧ください。ちなみに写真はペコちゃんとポコちゃんです。ポコちゃんが両手に持っているものは何でしょう?

3年生の日記から

◎今日、社会でいっぱい手をあげました。その理由はあきらめたらそこでおしまいだからです。だから手をずっとあげました。お母さんやお父さんのように、りっぱな大人になりたいです。


◎今日、歯がぬけたのがびっくりしました。宿題をしたときべろの上に乗っていたのでびっくりしました。血が出ないぬけ方だったのでよかったです。うれしかったです。


◎今日せんたくものをたたむお手伝いをしました。せんたくものはなるべく同じ大きさにたたたみます。前にたたんだときは下手だったけど、だんだん上手になってきました。これからもたくさんお手伝いをしたいです。


◎今日は妹と一緒にせんべいを食べました。妹が熱いお茶があうと言ったので、お母さんがお茶をついでくれました。せんべいと温かいお茶はとてもあっていて、おいしかったです。

5年生の合奏

今朝、歌声集会で5年生の合唱と合奏をみんなで聞きました。ずいぶん上手になりました。でももっとうまくなります。本番は来週、水曜日の午前中に第一小学校体育館です。
ご声援よろしくお願いします。

5年生の日記から

クラブ活動
 今日、六時間目にクラブ活動がありました。私は、家庭クラブでてさげバッグを作りました。紙で型紙を作り、それをチャコペンシルで持ってきたキルトに書きました。そして、キルトを切るところまでしました。これから、ミシンなどを使うので、けがをしないよう気をつけたいです。

リサイクル工作
 今日リサイクル工作で「カラフルごま」をつくりました。
 大変だった作業は、三㎝ずつ計って切っていく作業でした。それと、竹ひごをテープで付ける作業です。 でも、きれいに回ったので、うれしかったです。


音楽
 今日一時間目、一・二組合同で音楽の授業がありました。ソプラノは高い声だからあまり出さなくていいけど、アルトは低い声だからちゃんと声出ししないといけないのに出していなかったので、今日特訓しました。前から練習しているので、できるはずなのに、ソプラノにつられてしまったりしてよく歌えませんでした 。これからちゃんと口を大きくあけて大きな声でうたおうとおもいます。
 みんなで力を合わせていい音楽会になるといいです。

6年生の日記から

読み聞かせ」

今日、1年1組に読み聞かせに行きました。本は「デイビッドがやっちゃった!」と「三びきの子ぶたの本当の話」を読みました。大きな声で読めたけど、まちがったので、これからはもっと頑張りたいです。でも、1年生に「また絶対に来てね。」と言われて、行ってよかったと心から思いました。またぜひ行きたいです。


「読み聞かせ」

今日、読み聞かせに行きました。ぼくたちの班は1年1組に行きました。ぼくは少しつまずくところがあったけれど、しっかり大きな声で言えたので良かったです。

5年生社会科見学旅行

JNCの栗野発電所等に見学に行ってきました。係りの方にていねいに説明していただきました。初めて知ることがたくさんありました。行事アルバムにも写真を載せています。ご覧ください。

朝の光景

落ち葉が降り出してから続いている毎朝の光景です。落ち葉に負けない6年生です。
がんばれー。

4年生の日記から

4年生が社会科見学旅行に行った時の日記です。
今日、バスでみどり川ダムと通じゅん橋に行きました。通じゅん橋にのれなかったけど、かんさつをしました。帰るときにバスの中で遊びながら帰りました。楽しかったです。

つうじゅんきょうがおおきかったです。ダムは、みどりいろでした。せきしょうかんは、あそびがたくさんありました。たのしかったです。

楽しみにしていた見学旅行でした。行きは、バスの中でしりとりや王様ゲームなどをしました。石匠館では、通潤橋のお話を聞きました。通潤橋を見学する前に、おいしいお弁当を食べました。通潤橋は、熊本地震の被害を受け、噴水はしていませんでした。緑川ダムは、ビデオを見て面白かったです。

水俣高校生もチョボラ

10月31日午後3時半ころから本校の子どもたちの勉強のお手伝いにきてくれました。今日は3年生の子どもたちを対象に来てくれました。水俣高校の校長先生もおいでいただいたので冬休みや春休み、夏休みも全学年の児童対象に少しでもとお願いしました。

水俣病慰霊式

熊本地震の影響で延期されていた水俣病犠牲者慰霊式が10月29日(土)午後エコパーク潮騒の広場で700名ほどの参加者が集まり行われました。本校からも児童代表のリーダースタッフの6年生が参加しました。なお、ほかの児童も折り鶴をおって捧げてくれました。

お父さんお母さんもチョボラ

きょうの夕方、5時半からテニスボールに切り込みを入れて児童机やイスにはめこむ作業をしていただきました。お父さんやお母さん方と職員で3年生までの4本足の机やイスにはめ込むことができました。30分足らずの間でできました。ありがとうございました。
これからも、ちょっとボランティアのお願いをすることがあると思います。ご協力よろしくお願いします。

学校訪問

熊本県教育委員会等から14名、水俣市教育委員会から14名、合計28名もの諸先生方が本校の子どもたちの学習の様子を参観に来られました。子どもたちも本校の先生たちも頑張っていました。写真は最後の全体会が始まる前の様子です。

子どもの日記3年生編

本えらび
今日、なかよしの友だちと図書館に行きました。~図書館には「おもしろい」「楽しい」「うれしい」「かなしい」お話があります。たくさん本があって、本をえらぶのが楽しいです。


ばんごはん
ばんごはんでお肉を食べました。ごはんといっしょにお肉を食べたら、口の中でジュワ-と感じましたぼくはそれを3こ食べました。とってもおいしかったです。

一輪車
今日は昼休みに一輪車をしました。妹としました。~家に帰って、お父さんとお母さんに「だんだん一輪車に乗れるようになったよ。」といったらよろこんでいました。うれしかったです。

子どもの日記6年生編

   800m走      

 今日、放課後に800m走をしました。とても楽しかったです。あと、タイムをはかったら2分52秒でした。初めてはかった時より8秒も縮まっていたのでうれしかったです。あともうちょっとではやと君をぬかせたのにな~。

 

リレーの練習   

今日は、陸上記録会のリレーの練習がありました。でも、今回は私とmさんのバトンわたしの時にバトンを落としてしまいました。なので、みんなと話し合って朝練しようということになったので、がんばろうと思います。


 四秒!

 今日、陸上記録会の練習がありました。そこで今日は八百メートルをはかりました。そしたら、三分八秒でこの間より四秒ちぢまりました。でもまだ目標の二分までいっていないので、この後の二回、そして土・日・月に走っていこうと思います。頑張ります!


 




PTA文化部ニコニコ活動

あいにくの雨でしたが、本校の体育館で楽しく和気あいあいと実施することができました。行事アルバムに写真をたくさん載せています。個人賞上位5名、高学年、低学年それぞれあります。ホールインワン賞もありました。大人の部もこれはありました。グランドゴルフ協会の皆さん、ハートリンクの皆さんお世話になりました。

子どもの日記6年生編」

「ニワトリ」

今日、昼休みにふれあい体験をしました。色々な人が来てくれてとても良かったです。終わったとき、先生がニワトリの鳴き声の真似をしたら、それを合図にニワトリが鳴き始めました。とてもおもしろかったです。

「昼休み」

今日、昼休みにMさんとにわとりふれあい体験に行きました。私はこわくて触れないけど、とっても見ていて可愛かったです。松本先生も来ていて、松本先生が「一羽でもにわとり。」と言っていて、だれも笑っていなかったのがおもしろかったです。また明日もぜひ行きたいです。

「ニワトリ」

今日は昼休みにニワトリのふれあい体験がありました。最初は少し怖かったけれど、慣れてくるととても可愛かったです。また時間があったらふれあい体験に行きたいと思いました。

子どもの日記3年生編

「水光社見学」
  今日は、水光社見学に行きました。私は水光社を見るだけで分かるのかなと、とても心配していました。私は、水光社のうらのところから行く時に、何回も行ったことがあるお店だけど、うらから入ったことがないのでとてもドキドキしました。私は関係者以外立ち入りきんしと書いてあるドアから出入りしたのでこんなことができるチャンスはないぞと思いながら出入りしました。いつも買い物に行く時は、しつもんをしないのでべん強になりました。

4年生社会科見学旅行

石匠館、通潤橋、緑川ダムを見学してきました。通潤橋は地震の影響で修理中でしたが、スケッチを30分くらいかけてしてきました。行事アルバムもご覧ください。

子どもの日記2年生編

さんすう (H.A)
 5時間目のさんすうのじゅぎょうで三角形をさがすべんきょうをしました。とてもたのしかったです。あしたどんなべんきょうをするかたのしみになりました。

石やきいも (S.Y)   
 今日は、しゅくだいをしている時に「石やきいも。」と、聞こえてきました。そしたらばあちゃんが、「まだこんなにあついのにうれないよな。」と言っていました。わたしは、もう、こんなきせつなんだなと思いました。

 たねまき (N.Y)
 今日は、生かつの時間にたねまきをしました。わたしは、かぶのたねをまくことにしました。わたしは、土を見ながら「げんきにそだってね。」とやさしく言いました。おいしいかぶができるといいなと思いました。

 ピアノのちょうりつ (O.H)
 今日、ピアノをちょうりつする、ちょうりつしさんに来てもらいました。音をならしながら見てもらうと、ぜんぶかなりずれていたそうです。ひいてみるといつもとちがいました。ピアノがよろこんでいるみたいで、「よかったな。」と思いました。

 音がく (N.H)
 今日は、音がくをしました。リズムとかを作るのがとてもおもしろかったです。みんないいリズムだったからおもしろかったです。またこんどしたいです。

さんぽに行ったよ!! (T.M)
 今日の夕方、父とエコパークでさんぽをしました。ついでに、公園に行って、タワーのジャングルジムにのぼりました。ゴールのちかいところまでのぼれました。けしきを見ると、夕日がしずんでいくのが見えました。また、こんなきれいなけしきが見たいです。

読書の秋

毎朝、7時50分頃から8時5分頃までの図書室玄関口の光景です。
二小の子どもたちのすごいところです。そして、大好きな光景です。
みんなで決めた目標、28500冊読破が達成できるよう本に親しんでもらいたいです。

1年生の通信から

がんばっています! てつぼう! うんてい!
体育の授業で、うんていや、鉄棒の練習をしています。子どもによっては「怖い」「痛い」などと言い、まだ楽しさを感じるところまで至っていない子どももいます。手にできる「まめ」を「がんばりまめ」と呼び、「上手になっている証拠だよ」と励ましています。「できた!」という喜びや、楽しさを感じるためにはやはり粘り強い練習が必要です。ご家庭でも励ましのお声かけをよろしくお願いします。


ものを大切に
先週の集会の中で、校長先生がお話してくださった中に、「物を大切に」という話がありました。入学した時には、ピッカピカだった筆箱、鉛筆、消しゴムなどの道具も、毎日使っていると、だんだん汚れてきます。初めは大切に使っていたのでしょうが、最近様子を見ていると、消しゴムをわざとちぎっていたり、感触が良いのかはさみで切っていたりする子どもたちがいたため、「道具は、自分をかしこくしてくれたり、自分に力をつけてくれたりする大切な物」であり、家の人の「勉強がんばってね!」の願いが込められているものであることを話しました。友達を喜ばせたいがために、自分の物を人にあげている子どももいましたが、誕生日などのプレゼントは別として、自分が家の人から買ってもらっているものは、自分で大切に使うことを話しています。筆箱の中に、きちんと道具がしまわれていたら、「大切にできているね」と、一言声をかけていただけるとありがたく思います。



いっぱい集まりました。

おかげさまでこんなにたくさん集まりました。明日、環境センターの森山先生が受け取りに来られます。お世話になりました。ご協力に感謝します。
ちなみに、学校のトイレットペーパーは芯なしのを使用していますので、これらはすべてご家庭からのものです。

日記6年生編

「そうじ」

今日もたてわり班そうじがありました。私は5年生のくつばこそうじです。私の班の男の子はあまりそうじを頑張ってくれません。でも今日は、そうじの時間が終わっても、SくんとHくんは、掃除をやめずに頑張ってくれました。とても嬉しいです。これからもすみずみまでそうじをがんばってほしいです。

「陸上強化練習」

今日、放課後に陸上強化練習がありました。今日は雨で運動場が使えなかったので、体育館でしました。今日はスタートダッシュの練習や関節の動きを練習しました。なかには、家でもできるようなのがあったので、自分でできるようなものはやろうと思いました。

「そうじ」

今日、掃除の時間に、いつもお話をしている2人があまりお話をしませんでした。とても嬉しかったです。これからもお話をせず、掃除をしてもらいたいです。

「走り幅跳び」

今日、陸上記録会の練習がありました。ぼくは、走り幅跳びに出るので、記録を1cmでも伸ばそうと思いました。今回は、校長先生も見に来てくださいました。そのときに、「空気をかけ」と言われたのでやってみたら、跳ぶ感じが強くなりました。記録をしっかり伸ばしていきたいです。

運動会日記1年生編

     わくわくうんどうかい     

 きょうは、うんどうかいでした。たのしみすぎて、あさ5じにはめがさめました。すぐにカーテンをあけました。あめじゃなくてうれしかったです。

 はじめのかけっこは4いでした。リレーはひとりにぬかされました。くやしかったです。らいねんはもっとはやくはしりたいです。ダンスは、れんしゅうのときからたのしくて、ほんばんもたのしくできました。たまいれはたのしかったけど、あかだんはまけてしまってくやしかったです。でもさいごはあかがゆうしょうできました。ほんとうにうれしかったです。おかあさん、おべんとうおいしかったよ。かぞくのみんな、おうえんありがとう。くやしくて、たのしくて、うれしいうんどうかいでした。

     たのしいうんどうかい    

 きょう、うんどうかいがありました。しょうがっこうではじめてのうんどうかいでした。まえはあめで、かみなりもひどかったけど、きょうはてんきがよくて、うんどうかいができました。ぼくはダンスとリレーとかけっこをみてもらいました。きれいにおどれたからほめてもらってうれしかったです。たまいれもたのしかったです。一ばんむずかしかったのはかけっこです。なぜかというと、りゅうたくんをおいぬくことができなかったからです。とてもはやくてすごいなあとおもいました。

 おべんとうはおかあさんのてづくりでした。とってもおいしかったです。たのしいうんどうかいができてよかったです。2ねんせいになったらかけっこで1いになりたいです。

     わくわくうんどうかい     

 9がつ25にち、まちにまったうんどうかいです。よるから、ぼくはたのしみで、わくわくしてねむれませんでした。あめがふらないかどうか、しんぱいでした。あさにばくちくのおとがして、めがさめました。いつもなら、すぐにおきることができないけど、たのしみでパッとおきれました。

 うんどうかいでいちばんたのしかったのは、たまいれです。うんどうかいには、おとうさんとおかあさんがきてくれて、ひさしぶりにおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれて、とてもうれしかったです。みんなといっしょにうんどうかいができて、うれしくてたのしい1にちでした。

     うんどうかい        

 9がつ25にちにうんどうかいがありました。しょうがっこうはじめてのうんどうかいで、すこしドキドキしました。はじめはときょうそうでした。ぜったいまけないぞとおもいながらさいごまでいっしょうけんめいはしり、1いをとることができました。とってもうれしかったです。たまいれは、1ねんせいもしろぐみがかち、みんなでたくさんよろこびました。ダンスは、ちょっぴりはずかしかったけど、がんばっておどることができました。さいごのぜんいんリレーでは、ぜんぶのちからをだしてはしり、つぎの人にバトンをわたしました。まけてしまったけど、みんなでちからをあわせてがんばることができてよかったです。

 みんなにたくさんおうえんしてもらい、わたしもさいごまでがんばることができました。おべんとうもわたしがだいすきなフルーツがたっぷりでおいしかったです。とってもたのしいうんどうかいでした。

6年生の日記から

   運動場 

 今日は六時間目に、運動場で組立体操の練習をしました。とても足が痛くて、石をはらいたかったけどがまんしました。逆立ちで、すごくこわくて、できませんでした。あと少しというところで終わりました。ピラミッドの時に、ひざに石がささって終わった時に、石のあざがたくさん残りました。

  体育   

 運動会もあと三日後にまでせまりました。今日は晴れだったので体育館でだいたいの流れを確認してから、外(運動場)で行いました。

 運動場は広く、砂や小石が多いので、土台のときはとても痛いですが、歯を食いしばってがんばろうと思います。

  くそー 

 今日、リレー(赤白代表)で、アンカーのぼくにバトンが回ってきたときは三位でした。やまとくんが前を走っていてとっても負けたくなかったので、全力で抜くつもりで走りました。差はちぢまったけど抜けなかったのがくやしいです。

 団活動 

 今日、団活動がありました。一年生の声がとても出ていました。それがとてもうれしかったです。自分たちがもっと声を出して、お手本となるようにがんばりたいと思います。赤団に、声出しから勝ちたいです。勝ちます。

 組体操 

 今日、三・四時間目に組体操の練習がありました。今まで、倒立ができなかったけれど、家でもたくさん練習したので倒立ができるようになりました。運動会当日でも成功できるようにがんばります。また、台風が近づいてきているので少し心配だけれど、台風が過ぎ去って運動会ができればいいなと思います。

    外  

 今日は、外で組体操をしました。初めてだったけれど予想以上に位置が分かりづらくて間や移動がいろいろあって大変でした。でも、今日は前できなかったタワーができるようになりました。この調子でがんばりたいです。

 体育    

 今日、三時間目と四時間目に、体育で組体操の練習がありました。今日は、三段ピラミッドまで音楽に合わせて練習しました。

 四段タワーまではやらなかったけど、三段ピラミッドまでの感覚はだいたいつかめたので、この調子で四段タワーと集団行動もがんばりたいです。

 

 体育   

 今日、体育で運動場ではどのように並ぶかのリハーサルを体育館でしました。

 そして波や五人技の練習もしました。けっこう上手にすることができました。

 本番では、「けっこう」ではなく百%上手にできるようにしたいです。





1年生の日記から

     おもいでのうんどうかい    

きょうは、まちにまったうんどうかいでした。あさおきたら、おかあさんがおべんとうをつくっていました。なんだかドキドキしました。がっこうについたらイスをはこんでじゅんびしました。

いよいよはじまるぞとおもいました。うんどうかいがはじまると、とそうがありました。5ばんだったけど、がんばってはしりました。いちばんくやしかったのは、リレーです。リレーでバトンをおとしてしまったからです。うんどうかいはとってもつかれたけど、みんなでれんしゅうも、ほんばんもがんばったうんどうかいはとてもたのしかったです。

     ありがとうのうんどうかい   

 うんどうかいで、1ばんたのしかったのは、ダンスです。みんながみてくれてうれしかったです。おうえんしてくれたおかあさん、おばあちゃん、おとうさん、おにいちゃんにありがとうのきもちでした。リレーでは、1いになれなかったけど、おかあさんたちがみてくれていたからがんばれました。またこんなにすばらしいうんどうかいをしたいです。うんどうかいのおかげで、1にちがとってもたのしくて、すごくいいおもいでができました。とてもたのしかったです。おかあさんたち、きてくれてほんとうにありがとう。

     わくわくうんどうかい     

 9がつ25にち、まちにまったうんどうかいです。よるから、ぼくはたのしみで、わくわくしてねむれませんでした。あめがふらないかどうか、しんぱいでした。あさにばくちくのおとがして、めがさめました。いつもなら、すぐにおきることができないけど、たのしみでパッとおきれました。

 うんどうかいでいちばんたのしかったのは、たまいれです。うんどうかいには、おとうさんとおかあさんがきてくれて、ひさしぶりにおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれて、とてもうれしかったです。みんなといっしょにうんどうかいができて、うれしくてたのしい1にちでした。

     たんじょうびとうんどうかい   

 9がつ25にちは、わたしのたんじょうびです。なんとうんどうかいもおなじ日で、はりきってうんどうかいへいきました。けがをしないようにじゅんびたいそうをしっかりしました。

 まずかけっこをしました。6いだったけど、がんばりました。ダンスでは、ピンクのボンボンをもっておどりました。とてもたのしくおどれました。おうえんせきでは、おおきなこえでおうえんしました。 

 おべんとうをたべたら、いよいよリレーです。おともだちが、「ぜんそくりょくではしって!」といったので「わかった。」といってぜんりょくではしったら、2いでした。うれしかったです。白だんはじゅんゆうしょうでした。

 いえへかえると、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうとの6にんでたんじょうかいでした。すてきなたんじょうびで、わたしは7さいになりました。

 子どもたちが、わくわくしたり、どきどきしたりとさまざまな気持ちで運動会を迎えたことがよくわかりました。少しずつ様子をくわしく書いたり、気持ちを入れて文章に表したりすることが上手になってきました。毎日の「たんぽぽノート」で頑張っている子は特に長い文章を書くことができるようになっています。今後とも励ましのお声かけをよろしくお願いします。

避難訓練のあとに

上履きのまま運動場に出て、そのまま屋上に避難しました。廊下や階段がどろでいっぱい汚れました。
でも、5,6年生がすぐにきれいに掃除してくれました。ありがとう。上級生。おかげでみんな気持ちよく過ごせました。