新着情報

最終更新 平成31年2月13日(水)

 

「避難訓練」の記事をアップしました。(2/13)

「凧あげ」の記事をアップしました。(1/26)

「新入生わくわく体験交流会」の記事をアップしました。(1/17)

 

今後の主な行事予定 (詳しくは「行事予定」のカレンダーをご覧下さい。)

  ~2月~ 

 ・学力検査 2/19(火)20(水)

 ・新入生保護者説明会 2/21(木)

 ・振替休業日 2/22(金)

 ・授業参観、学力向上成果発表会、学級懇談会 2/23(土)

   ~3月~

 ・お別れ遠足 3/1(金)

 ・卒業証書授与式、指定休業日(1~3年) 3/20(水)

 ・修了式(1~5年) 3/22(金)

 ・退任式 3/28(木)

 

 

学校生活

学校生活

避難訓練(不審者対策)

いざというときに落ち着いた対応ができるように訓練を行いました。

子どもが自分の命を自分で守れるよう、命を大切にできるように教えています。

「いかのおすし」・・・ちゃんとおぼえている人がほとんどでした。

凧あげ

1年生が凧あげをしていました。

かつてお正月といえば凧あげやコマ回しが定番でしたが、”今は昔”でしょうか。

子どもたちはコツをつかんで上手にあげていました。

そういえばこれはただ遊んでいるのではなく「むかしあそび」という授業のひとこまでした。

新入生わくわく体験交流会

市内の幼稚園、保育園の年長さんが小学校を体験に来ました。

来年度の6年生になる5年生がお世話をしました。

手をつないで移動したり優しく教えてあげたりする姿がとても頼もしく見えた5年生でした。

未来の1年生の皆さんもとても楽しそうでした。

 

  どんな料理を作るのかな?(家庭科室にて)          廊下が長いね。この先パソコン室です。

児童集会(給食委員会)

今朝の集会活動は給食委員会の発表でした。

給食の起こりや牛乳パックのリサイクル、食べ残し0の日などのクイズが出され、

みんな楽しそうに答えていました。

給食のありがたさがわかり、残さず食べる意識が高まったようです。

 

今日の並び方チャンピオンのクラスは、

1年1組でした。

 

 

「0」にこだわる。(始業式)

1月8日、平成最後の三学期の幕が開きました。

三学期開始にあたり、校長先生から「0にこだわりましょう。」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次学年の一学期の一つ前としての「0学期」、

「欠席0」の達成。

二つを意識して充実した毎日を過ごしていきたいです。

 

お知らせ
県のシステム変更に伴いwebサイトが移転しました。
(平成25年8月6日より運営開始)
 
平成27年9月27日より更新開始
おしらせ

Internet Explorer 11で「行事アルバム」が見られない方は、
メニューバーの「ツール」の「互換表示設定」で、
「higo.ed.jp」を追加して下さい。
(メニューバーが無い場合は、ページ右上部にある
ボタンをクリックし、「互換表示設定」を行ってください)


連絡メールへの登録をお願いします。
学校からの緊急性のある連絡事項をメールでお知らせすることが多々ありますので登録よろしくお願いします。

1 touroku@education.ne.jp に空メールを送る。
2 送られてきたメールのアドレスにアクセスし、必要事項を入力する。
 学校名:水俣市立水俣第二小学校
 学校認証ID:1466-4725
3 登録が終わりましたら、登録したメールアドレスとログインパスワードのメモを取って大切に保管してください。メールアドレスを変更したときなど、登録内容を変更する際に必要です。

renrakumail2_print.pdf

連絡先

〒867-0059 熊本県水俣市栄町1丁目2番1号 
TEL
:0966-63-2227
FAX:0966-63-0754
E-mail mina2es@higo.ed.jp
URL http://es.higo.ed.jp/mina2es/