新着情報

最終更新 令和2年6月16日(火

学校開放期間・授業参観・学級懇談会について

 感染症拡大防止のため、学校開放期間に授業を参観していただき、特定の期日の授業参観を行わないこととしました。

1 学校開放期間 令和2年7月13日(月)~17日(金)

2 授業参観は、学校開放期間の都合のいい日時に参観してもらう。

3 学級懇談会(教育相談)を、学校開放期間に各学年で設定する。

 ※懇談会または教育相談を行います。

 ※どのような形式で行うかは担任から連絡します。

 

詳しくは以下の文書をご覧ください。

学校開放期間における授業参観案内.pdf

 

学校応援団を募集します。

たくさんの方の応募をお待ちしております。毎回でなくとも、協力できるときでかまいません。

詳しくは以下の文書をご覧ください。 

令和2年度 PTA学校応援団 募集(保護者・地域).pdf

お知らせ

新しいメールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。

詳しくは以下のファイルをご覧ください。

mamail登録依頼文.pdf

学校生活

学校生活

令和2年度水俣市立水俣第二小学校入学式

本日、令和2年度水俣市立水俣第二小学校の入学式が行われました。

新型コロナウィルス感染症の影響もあり、在校生も参加できない中、職員でできる限りの準

備と対策を講じた中での式となりました。

新しい制服とピカピカのランドセルを身にまとい、保護者と一緒に登校した1年生の子ども

たち。

自分の名前を呼ばれた際には元気な声で返事をし、照れた様子で保護者の方を振り返ってい

ました。

校長先生のお話を聞く1年生

1年生は明日からさっそく、登校班で2年生から6年生までのお兄さんお姉さんと一緒に

頑張って登校して来ることになっています。

最初のうちは慣れないことも多いかもしれませんが、たくさん遊び、たくさん勉強し、た

くさんお友達を作ってほしいと思います。

 

消防署・警察署見学

(画質を落としていますが、ご了承ください。)

来年から、学習指導要領の改訂にあたり、今まで4年生で学習してきた消防署と警察署の学習を、3年生で進めています。21日は見学に行き、貴重な体験をさせていただきました。

消防車にもいろいろな種類がありました。

 

パトカーにもいろいろな装備がついているようです。

関係者のみ入れる通信指令室も拝見させていただいたり、訓練の様子も紹介していただきました。子どもたちの質問に、ご丁寧に答えて下さいました。水俣消防署・水俣警察署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

終業式

12月24日(火)は終業式でした。

2年生と4年生のお友達が2学期の振り返りを発表しました。

 

校長先生からのお話です。

通知表の「活動の記録」で子どもたちの伸びたところを紹介していただきました。

 

矢野先生・宮﨑先生からも冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

 

今回、3名のお友達が転校します。

新しい学校に早く慣れて、楽しい学校生活に慣れてほしいと思います。

 

また1年2組担任の井手先生が、3学期から産休に入ります。

元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います!

また二小にいつでも顔を出して下さい。

 

冬休み、規則正しく過ごしてほしいと思います。

子どもたちはお手伝いなどをして、ご家族との時間を大切に過ごしてほしいと思います。

よいお正月をお過ごしください。

市小体連陸上記録会

久しぶりの更新になります。

 

16日(水)はエコパークにて市小体連陸上記録会が行われました。

5・6年生が迫力のある走りや跳躍、投擲で頑張りました。

暑い中、お疲れさまでした。

いよいよ2学期も目前です

夏休みもあと数日で終わります。空の景色も少しずつ秋へと近づいています。

しばらく暑さが続きます。生活習慣を整えて体調管理には気を付けましょう。

連絡先