学校生活

2017年2月の記事一覧

6年生の日記から

「新リーダースタッフ」

昼休みに、明日の新リーダースタッフ演説会の練習をしました。確かにリーダースタッフをするのは大変だけど、大変な分、うまくいったら嬉しいし、絶対良い思い出になると思うので、頑張ってほしいです。明日でわたしたちは「旧」リーダースタッフになるのだなと思うと、とても悲しいです。だけど、5年生に任せて、もっと良い二小になることを期待したいです。明日のリーダースタッフとしての最後の仕事をしっかり努めて、悔いが残らないように頑張りたいです。


「学力テスト」

昨日と今日の2日間で、学力テストがありました。分からないところがいくつかあったので、中学に行くまでに復習しておきたいと思います。中学でも頑張ります。


「ごみ」

今日、ぼくの家の地区で、月一回あるごみの回収がありました。お母さんは、月当番なので、一緒に行って、お手伝いをしました。東京とちがって、ごみが細かく分別されているので、お手伝いの中で少しずつ覚えました。


「嬉しかったこと」

今日、嬉しいことが2つありました。1つ目は、ななさんが鍵盤ハーモニカを持ってきてくれたことです。2つ目は、練習中に、ななさんが「頑張って!」と応援してくれたことです。とても嬉しかったです。

「ドッジボール」

今日、昼休みにドッジボールをしました。今日は、4年2組としました。この全員遊びをしているときが、とっても楽しいので、1日1日を大事にして過ごしたいです。

「兄弟学級遊び」

今日、兄弟学級遊びで4年2組とドッジボールをしました。ボールは3つ使い「多いかな?」と思ったけど、みんな楽しんでいたので良かったです。写真を撮り、ハイタッチをして終わりました。小学校生活の思い出がまた1つ増えました。卒業まで、全クラスとできるように頑張ります。


「兄弟学級遊び」

今日、4年2組と兄弟学級遊びをしました。みんな上手で、ぼくが投げたボールも取られたのでびっくりしました。畠山先生も上手でした。明日の縦割り班遊びも楽しく遊びたいです。次の兄弟学級遊びがとっても楽しみです。


「音楽」

今日、5時間目に音楽があり「乾杯」の練習をしました。わたしは、今日初めてソロを弾きました。間違えなくて良かったですが、とても緊張して足がガクガクしました。でも、最後まで弾けたので良かったです。これからも練習を頑張っていきたいなと思いました。


冬の俳句5年生編

雪の日に 雪の中に とつげきだ

ピカピカと 光るツリーが きれいだな

寒い日に こたつがこわれて かぜひいた

寒い日は カイロがあれば ありがたい

かまくらは 4日くらいで とけるんだ

白い雪 みんなで外出て 雪合戦

寒い日は 全力ダッシュで こたつへGO

冬の朝 とっても寒くて 動けない

寒い朝 つららができて ピカピカだ

寒い日は みんなと外出て 遊ぼうよ

みんながね かまくら作って パーティーだ

雪遊び してたらころんで 雪だるま

粉雪が ちらちらちらと 落ちていく

冬の池 先生乗っても 大丈夫

雪の日は 手ぶくろはめて 雪合戦

冬の日は 景色を見ながら あたたまろう

雪がふり 周りを見ると 銀世界

寒い日は インフルエンザで お休みだ

雪の日は 銀世界への 入り口だ

北風は 寒波を知らせる 天気予報

冬の朝 家の周りは 銀世界

寒い日は やっぱりこたつが 一番だ

氷張り つららの兄弟 誕生だ

雪の道 走ってすべって アンラッキー

冬の夜 星が一つ二つと きれいだな

雪ふって みんなで楽しく 雪あそび

雪だるま 星の洋服 見ているよ

冬の日の こたつのぬくもり ハンパない

雪の日は 外に出てから 雪合戦

冬の朝 屋根の先には 氷柱さん

寒い日も 燃える心で 真夏日に                       

1年生の日記

○おしばいを見ました     

  きょう、ぶんかかいかんでおしばいがありました。で、だじゃれがでてきました。ちょっとかなしいところがあったけど、おもしろかったです。

 

○ランランタイムをしたこと  

  きょうのひる休みにランランタイムがありました。ぼくは、あしたくんとはしりました。

  六しゅうはしりました。いっぱいはしるぞという気もちではしりました。ぼくはゆうとくんみたいに七しゅうはしりたいです。

 

○じんとりゲーム       

  きょう、そとでゆまちちゃんとさやちゃんとはるきくんとりこちゃんとめいちゃんとそらくんとくるみちゃんとつかさくんで、じんとりゲームをしました。じんをさきにとったのでうれしかったです。


「ひる休み」

          きょう、1くみと2くみでじんとりゲームをやりました。いっぱいはしりました。2くみが4かいかって、1くみが3かいかったので、2くみがかちました。うれしかったです。また、いっぱいやりたいです。じんとりゲームをやったのは、すごくたのしかったです。


「やきゅう」

 きょう、なおきにいちゃんとこはるにいちゃんでやきゅうをしました。チームがこはるにいちゃんたい、なおきにいちゃんとぼくでした。さいしょにうつのは、ぼくでした。ピッチャーがこはるにいちゃんでした。うちました。またやりたいです。とてもたのしかったです。