学校生活

2016年2月の記事一覧

こどもたちの日記6年1組編


学力向上成果発表会    MH

 私たち六年生は、一・二組全員で「乾杯」という曲を合奏しました。ソロは、吉海そうま君と山下奏真君でした。二人とも、一生けん命しているのが伝わってきて、すごいなぁと思いました。私は、合奏をしている途中にふと「みんなでなにかをするのもあと少ししかないのかぁ。」と思い、泣きそうになりました。指揮をしていた髙橋先生も、笑顔で指揮をしていたので、楽しく演奏することができました。卒業まであと少ししかないので、何事にも進んで取り組めるように頑張りたいです。合奏はうまくできたので、良かったです


学力向上成果発表会    YY

 授業が終わって、演奏会になって、入場すると、人数が多くて、とてもきんちょうしました。

 ですが、いざひいてみると、とてもきんちょうがほぐれて、スムーズにひくことができました。そして、アンコールでまたひきました。二曲が終わって、退場するとき、「ホッ」という気持ちで出られました。次に、親が見に来るのは卒業式なので、すがすがしい気持ちでむかえられたらいいなぁと思っています。

学力向上成果発表会    TM

 今日は、学力向上成果発表会がありました。一番、心に残ったのは、演奏会です。理由は、人はいっぱいいたけど、みんなで協力して、失敗なくできて良かったです。リコーダーの人も、みんな前を向いてひけていて、アコーディオンは、最初は目立たなかったけど、すごく目立っていました。木琴は、とてもむずかしい所もまちがわず、大だいことティンパニーは音が力強く、小だいこも良くて、鉄琴は、なかなかむずかしいのに、一人でしていてすごかったです。ピアノは二人で協力プレーをしていて、けんばんハーモニカはていねいにできていていいなと思いました。

学力向上成果発表会    MH

 今日、授業参観と演奏会がありました。授業参観では、算数の勉強をしました。私の苦手な「縮図」の授業でした。分からないところは、となりの人や周りの人に教えてもらい、なんとなく分かってきました。来週学力テストがあるので、それに向けてがんばりたいです。

 次に、演奏会です。いつもとはちがい、たくさんの保護者が来てくれました。演奏がはじまり、周りとみてみると、目をつぶって聞いてくれている人や、感動して涙を流している人もいました。そして、先生も涙を流しながら指揮をしていました。練習よりも、いい演奏になり、いい思い出ができました。あと少しの日を、一日一日大切にしていきたいです。


学力向上成果発表会    YY

 今日、授業参観と演奏会がありました。授業参観は、算数の授業で、ゆうチャレンジに出てきた問題の復習をしました。最初はダメだと思っていたのですが、授業でわかりやすく、大事なポイントが分かったので、問題が解きやすくなりました。

演奏会では、「乾杯」という曲を一・二組合同で合奏しました。私が、演奏で担当した楽器は、けんばんハーモニカでした。けんばんハーモニカでは、ソロという一人で演奏するところを、あむさんと一緒にしました。練習より素晴らしい演奏ができたので良かったです。今まで学んだことを保護者の方に発表できて良かったと思っています。


学力向上成果発表会    YH

 今日、五時間目に授業参観がありました。そして、算数の授業で校舎の高さや川のはばを求める方法などを考え、縮図をかいて、実際の高さやはばの長さなどを求めました。最初は難しかったけど、しっかり分かって求められることができたので、良かったです。

放課後に演奏会があり、今まで昼休みや、授業で練習してきたことが、発表できるように意識してがんばりました。それから、みんなといっしょに演奏して、いい思い出をつくろうと先生にいわれて、しっかりがんばれて、いい思い出になったので、うれしかったです。



  学力向上成果発表会    YS

 ついに学力向上成果発表会がありました。今まで練習してきたので楽しみです。

 三時間目のリハーサルのときに、もし、アンコールがあったらソロをしなさいと言われて、正直不安でした。本番になり、一回目の演奏では、失敗がなく完ぺきにできました。その後、もちろんアンコールがあり、ソロをすることになりました。たくさんの人の前だったので、すごくきんちょうしました。すると、一度も失敗がなくふくことができました。演奏が終わって退場しました。みんなで力を合わせて合奏できて本当にうれしかったです。また、こういう機会があれば、一生けん命やろうと思います。

こどもたちの日記2年2組編


お手つだい(NK)
 今日、学校から帰った後、ばあちゃんのはたけで、ジャガイモをたねとして、うえました。ばあちゃんがなぜか、ジャガイモを半分に切ったあとに、やいたあとにでるはいをつけていました。そのことを聞いてみたら、ばあちゃんが「はいをつけたらうえたあとに、ばいきんが入りにくくなる。」と言っていました。おいしいものができるといいなと思っています。


くも(YS)
 今日、空を見たら、くもがすこしありました。さかなみたいでした。ぼくは、一回でいいから、くもの上にのってみたいです。のって、ふわふわかどうか、かくにんしてみたいです。

歴代本校教職員一覧


  昭和20年度から平成27年度までに、本校に勤務された教職員の年表を作成しました。きっと懐かしい先生方のお名前が発見できると思います。校舎内には校長室前廊下、校舎外には図書室外壁に掲示しました。同じものです。各年度の総児童数、学級数、職員数も掲載しています。歴代PTA会長も掲載しています。創立当時(昭和4年)の着物姿や袴姿で写った4年生の写真、木造校舎も写っている写真も掲示しました。学校においでの際にご覧ください。
なお、まちがい等にお気づきの際は、お近くの職員にお知らせくだされば幸いです。