学校生活

2016年5月の記事一覧

子どもの日記6の2

子どもの日記6の2


 交通安全教室

 今日、交通安全教室があったのですが、あいにくの雨で、自転車のコースを走ることができず、DVDを多目的ホールで見ました。よくあることなので気をつけないといけないなと思いました。

 

委員会活動

 今日、六時間目に委員会活動がありました。ヒヨコが五匹も生まれていました。とてもかわいかったです。けれど、そのうち二匹はとても弱まっていました。心配です。今日はR君が司会をしました。まとめ方が上手だと先生にほめられていました。とてもすごいと思ったし、私もがんばろうと思いました。



家庭

 今日、三時間目に家庭がありました。今日は、チャコえんぴつでしるしをつけたり、糸でぬったりしました。ここのさんは、まだナップザックがとどいていなかったので、私のナップザックにしるしをつけるのを手伝ってくれたのでうれしかったです。また、明日もがんばりたいです。



大きな水たまり    
 今日、とてもとても降り、あたり一面びしょぬれになっていました。特にすごかったのは、グラウンドで大きな水たまりのようなものができていました。今回は雨つぶが大きく、速い・強いだったので、いつも雨が降っているときの音とは少しちがいました。私は別に雨が降るのはイヤじゃないけれど、登下校中は、やんでほしいです。



「六年生になって」

 ぼくは、六年生になってがんばりたいことが二つあります。一つ目は、発表です。

 今までは、自分から発表やあいさつができなかったから、がんばっていきたいです。

 二つ目は、運動会です。白組がずっと負けているので、今度は勝ちたいです。



「六年生になって」

 私が、六年生になってがんばりたいことは三つあります。一つ目は、一年間の勉強をしっかりし、中学受験に合格することです。二つ目は、あいさつを大きな声ですることです。三つめは、最高学年の六年生としてみんなを引っぱっていくことです。

 中学受験で合格すれば、新たな自分を見つけられ、新しい一歩をふみだせます。あいさつを大きな声ですれば、相手の心も自分の心も温かくなります。みんなを引っぱっていくと、二小のためになります。私の目標は、だれかのためにがんばることにつながります。中学受験では、勉強を教えてくれた人や応えんしてくれる人のため、あいさつでは、低学年のため、二小を引っぱっていくことは、未来の子のためにつながります。この一年間で私は、たくさんの事を学び成長したいです。そして、成長した姿を卒業式で、お父さんお母さんたちに見てもらいたいです。小学校生活最後の年を、元気に、明るく、笑顔でたくさんの事を学んだりしていきたいと思います。

 


子どもの日記5の2
はるやすみのお手つだい

 はるやすみも、せんたくのお手つだいをしました。
 まず、はじめにおかあさんが、せんたくきの中へズボン、ねまき、くつ下、下ぎ、タオル、ハンカチ、たいそうふく、ぼうしなどを入れます。
 そして、スタートボタンをおします。すると、四十七ふんぐらいでせんたくがおわります。
 おわったら、ピーピーピーとおとがします。ぼくは、せんたくきの中からせんたくものをとりだして、かごにいれてベランダにもっていきます。
 せんたくものをほしたり、とりいれたりするのは、おかあさんがしてくれます。
 さいごに、ぼくは、おかあさんといっしょにせんたくものをたたんでタンスになおします。
 ぼくは、これからもお手つだいをがんばりたいとおもいます。


子どもの日記6の1その3

子どもの日記6の1その3

「家庭科」

今日、5時間目に家庭科がありました。ナップザックを作ります。でも、最初は、ちょっと上手にできるかが不安でした。そして、チャコペンでしるしをつけるときに、失敗をしてしまいました。でも、そのときに、だれかが「失敗は成功のもと」と言ってくれました。とっても嬉しかったです。

「SSさんサヨウナラ」

今日で、SSさんと最後の日でした。もう熊本に帰るので、今日はお別れ会で、ドッジボールとソフトバレーボールをしました。私は、どっちとも、Sさんと同じチームでした。2つの遊びから、協力する大切さを学びました。Sさんには、熊本でも頑張ってほしいなと感じました。

「母の日」

今日は、母の日で、私はお母さんに「感謝状」を書いてわたしました。お母さんは、ニコニコして「ありがとう」と言ってくれて、うれしかったです。お母さんが笑顔になると、私も笑顔になって、これからもがんばろうと思いました。それに、母の日で色々と学べたのが良かったです。

「休み」

今日、先生が熱で休みでした。三連休明けだったので、とても楽しみにしていたけど、まさか休むとは思わなかったので、聞いてびっくりしました。来週の月曜日には、笑顔で会えるようにしたいです。楽しみにしていた席がえも、早くできるようにしたいです。

「おわかれ」

今日で、SSちゃんとおわかれでした。最後のSちゃんとの昼休みは、一緒に「かごめ」をして遊びました。楽しそうに笑ってくれました。とってもうれしかったです。一緒に過ごす時間は、ほんの少しだったけど、Sちゃんと出会えて本当に良かったです。また会えたらいいなと思います。

「え~~」

今日、先生が発熱で、学校を休みました。この頃は、こういう時期にインフルエンザになる人が多くなってきているので、早くなおって、先生から授業を習いたいと思いました。

「算数」

今日、2時間目、算数で正多角形は線対称な図形か、点対称な図形か、対称の軸は何本あるかを表にあらわし、その表を見て、気づいたことを書きました。発表するとき、たくさんの気づきが出たのですごいなと思いました。これからも間違っていいから、発表しようと思いました。