学校生活

2016年10月の記事一覧

水俣高校生もチョボラ

10月31日午後3時半ころから本校の子どもたちの勉強のお手伝いにきてくれました。今日は3年生の子どもたちを対象に来てくれました。水俣高校の校長先生もおいでいただいたので冬休みや春休み、夏休みも全学年の児童対象に少しでもとお願いしました。

水俣病慰霊式

熊本地震の影響で延期されていた水俣病犠牲者慰霊式が10月29日(土)午後エコパーク潮騒の広場で700名ほどの参加者が集まり行われました。本校からも児童代表のリーダースタッフの6年生が参加しました。なお、ほかの児童も折り鶴をおって捧げてくれました。

お父さんお母さんもチョボラ

きょうの夕方、5時半からテニスボールに切り込みを入れて児童机やイスにはめこむ作業をしていただきました。お父さんやお母さん方と職員で3年生までの4本足の机やイスにはめ込むことができました。30分足らずの間でできました。ありがとうございました。
これからも、ちょっとボランティアのお願いをすることがあると思います。ご協力よろしくお願いします。

学校訪問

熊本県教育委員会等から14名、水俣市教育委員会から14名、合計28名もの諸先生方が本校の子どもたちの学習の様子を参観に来られました。子どもたちも本校の先生たちも頑張っていました。写真は最後の全体会が始まる前の様子です。