2024年7月の記事一覧
1学期終業式
7月19日(金)に1学期終業式を行いました。
体育館は10時ごろでも暑くなります。今回はZOOMを使っての「リモート終業式」としました。
校長先生の話の中に、「家庭学習のこと」「お手伝いのこと」「生活リズムをくずさないこと」というものがありました。これらのことを心に留め置き、充実した夏休みを送ってもらいたいです!
みんなが元気な顔を8月29日の始業式に見せてくれることを楽しみにしています。
GOOD BYE☆THANK YOU!
外国語の授業で活躍したALTが、1学期末で退職となり、最後の授業を迎えました。
「小学生と授業することになり、最初とても緊張したけど、みんな笑顔で迎えてくれたので、とても楽しかった。」ということでした。これから、出身地のアメリカに戻るそうです。
優しくて、日本語がとても上手な先生でした。また、水俣の地でお子さんが誕生され、この地に深い思い入れを持っていらっしゃいます。
もうしばらく水俣にいるとのことです。夜市や競り船大会などのイベントで、会えるかもしれませんね。
↑ 最後の授業で①
↑ 最後の授業で②(お礼を言っています。)
↑ 職員とのお別れの会
↑ 終業式でのあいさつ
↑ お別れのハイタッチ!(英語では High five!!らしいです。)
児童総会
6月24日(月)に児童総会を行いました。
これは、今年度初の取組です。児童会目標「よりやさしく・よりかしこく・よりたくましく」をより具体的な目標にするために、いくつかの候補から、賛同する子どもの数が多いものにするという試みです。みんなで決めて、みんなで実行することが期待されます。
↑ 会を進めた『リーダースタッフ』の子どもたち
↑ 多数決で決める場面。
今回は、時間が足りずに、全て決めることはできませんでしたが、大勢の場で自分の意見を言ったりできる貴重な場でした。
ちなみに「よりやさしく」に関しては、「朝からみんなハイタッチ」が可決されました
全校人権集会
6月17日(月)に全校人権集会を行いました。
6月は「心のきずなを深める月間」ということで、人権を大切にするための取組をいくつか行っていますが、この集会もその一つです。
会のはじめに、校長から「誰かを傷つけてはいけない。もし傷つけられたら相談する勇気を持ってほしい。」という話がありました。
その後、各学年の人権宣言を発表しました。
欠席等連絡リンク
https://forms.office.com/r/p1zi5C5jSJ
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
日本教育工学協会から、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校に認定されました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 森 安広
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2025年 12月
900000カウントに到達
たくさん見ていただきありがとうございます!
2025年 8月
800000カウントに到達
2025年 5月28日
700000カウントに到達
2024年 12月13日
600000カウントに到達
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!