学校生活

2016年1月の記事一覧

4年1組3学期の目標・第2弾


Hくん

(学習面)

ぼくは、算数であまり発表ができなかったので、考えをいっぱい書いて、いろんな人に負けないように、一日5回は発表するようにがんばりたいです。

(生活面)

あいさつは、大きな声で、さわやかにあいさつしたり、人の目を見てできなかったので、次からは大きな声でさわやかなあいさつをしたり人の目を見てしっかりしたいです。

Sくん

(学習面)

学習を、テストをしんけんに考えたいです。漢字や計算もがんばりたいです。

(生活面)

そうじでは、しっかりふき、給食では完食をめざします。聞く心をがんばったり、あいさつをがんばりたいです。

Hくん

(学習面)

集中力を高めて1回で100%の力を出して、体育のてつぼうとなわとびを好きになっていきたいです。

(生活面)

なかまはずれをせず、だれとでもなかよくなってたくさんクラスの人と話していきたいです。

Rさん

(学習面)

2学期よりもたくさん発表して漢字をたくさん使って文やノートに書くのをがんばります。

(生活面)

ゆずりあいをたくさんして、大きな声で、人より先にあいさつをすることをがんばります。

Sさん

(学習面)

宿題や先生にわたすものの日にちをおくらせないように、「がんばるぞ」という気持ちをもってがんばりたいです。

(生活面)

学校内で、できるだけ多くの人にあいさつをしたいです。同じ人に会っても、あいさつをしたいです。

Mさん

(学習面)

しせいをよくして、先生の話もよく聞いて、発表も自分から進んでします。

(生活面)

友だちみんなにやさしく、一人の人がいたら声をかけて、けがをした人がいたら保健室に連れていきます。言葉づかいを気をつけます。

Aくん

(学習面)

むずかしい問題でもがんばってとき、班のみんなで教えあって問題をといていきたいと思います。だれかが問題で困っていたら教えたいと思います。

(生活面)

元気いっぱい大きな声で、あいさつをがんばっていつも明るい人でいたいです。だれかがないていたら「どうしたの?」と声をかけたいです。

Tさん

(学習面)

学習面でがんばりたいことは、発表です。一週間に5回発表したいです。また、みんなの意見と自分の意見をくらべて、発表できるといいです。

(生活面)

生活面でがんばりたいことは、いろんな友だちと仲良くすることです。いつも同じ人と遊んでいるけど、一人の人がいなくなるように、みんなで仲良くしたいです。

4年1組3学期の目標・第1弾


Eくん

(学習面)

友だちの発表を聞いて、ノートにうつして、分からないときに活かして、発表をたくさんします。

(生活面)

友だちとなかよく遊んだり、困った人がいたら声をかけて遊びにさそったりします。

Tくん

(学習面)

書道の字を、止めはねはらいを気をつけて書きたいです。そして、字をそろえてきれいに書くのをがんばりたいです。

(生活面)

誰にでもあいさつを大きな声で立ち止まってしたいです。そして、相手よりもはやくあいさつをがんばりたいです。

Kくん

(学習面)

先生など発表している人の方を見て、話や発表などを聞きます。

(生活面)

ひと一倍がんばりたいのは、あいさつです。みんなに会ったら先にあいさつをしたいです。人が気持ちいいと思うあいさつができたらいいです。

Hくん

(学習面)

ぼくは算数をがんばりたいです。わけは、苦手なので、たくさん勉強してがんばりたいです。

(生活面)

ぼくは、人より先にあいさつができなかったので、次は、人より先にあいさつができるようになりたいです。

Rくん

(学習面)

字をもっときれいにして、算数の計算をはやくできるようにがんばりたいです。テストで100点をとるようにもっと努力します。

(生活面)

そうじをがんばります。勉強の忘れ物がないようにもしたいです。そして、みんなと仲良くします。

Aさん

(学習面)

先生の話をよく聞いて時間割を3回して学習の忘れ物がないようにしたいです。

(生活面)

そうじの時は、静かにしてぞうきんでもほうきでもみんなのためにがんばります。

誰とでも仲良くできるように悲しい人や一人の人に声をかけたり思いやりをたくさんもったりすることをがんばります。

大きなあいさつをしたいので、人より先にあいさつをシャワーのようにしたいです。

3学期の目標1年2組編その②


・わすれものがないようにがんばる。そうじばしょをもっとぴかぴかにします。(YR)

・こうさとびができるようになりたいです。べんきょうをがんばります。(NS)

・さかあがりができるようになります。おはしのもちかたにきをつけます。(OH)

・さかあがりをできるようになりたいです。れんしゅうをがんばります。(HK)

・字をていねいにかきます。ともだちをたいせつにします。(NH)

・あいさつをもっというようにがんばります。うんどうをがんばります。(IS)

・しゅくだいをがんばります。きゅうしょくをのこさずたべます。(KS)

・なわとびを2学きよりもじょうずになります。きゅうしょくをもっとたべます。(KK)

・さかあがりのれんしゅうをがんばります。あいさつを大きなこえでします。(MK)

・2じゅうとびができるようになりたいです。そうじばしょをぴかぴかにします。(TS)

・こうさとびとあやとびができるようになりたいです。あいさつをたくさんします。(NS)

・テストで100てんを1かいでとりたいです。あいさつをたくさんします。(SY)

・さんすうをはやくできるようにがんばります。もっとともだちをつくる。(HH)

・2じゅうとびができるようになりたいです。はっぴょうをがんばります。(SN)

・なわとびとてつぼう、あいさつを大きなこえでします。(MH)