学校生活

2015年12月の記事一覧

4年2組の日記から


4年2組の日記から

①「2学期の成果」

 生活面で頑張ったことはYCTプロジェクトです。、YCTとは、(Y)よりよい(C)クラスを(T)つくるという意味です。みんなで作った目標なので頑張りました。3学期には、あいさつや、人への言葉を大事にしたいと思います。

②「YCTプロジェクト」

 今日、新しいYCTプロジェクトが立ち上がりました。それは「TMA」というのです。「T・・・ともだち、M・・・みんなに、A・・・あいさつをしよう!」です。明日から頑張りたいです。あいさつをきちんとやりたいです。

③「コロッケ作り」

 今日、おばあちゃんと一緒に夜ご飯のコロッケを作りました不器用なので、形が変になったけど、食べる時、みんなが「おいしい!」と言ってくれたので嬉しかったです。私もたくさん料理が作れるようになって、お母さんやおばあちゃんに作ってあげるようにしたいです。

④「荷物」

 今日、けんばんハーモニカと絵の具を持って帰りました。もうすぐ二小の2学期が最後になります。4年2組のみんなと過ごす時間を大切にしていきたいです。

⑤「2学期をふりかえって」

 最初はあまり算数の授業が好きじゃなかったけど、苦手だった3桁÷2桁のわり算のコツをつかんで、毎日勉強したら、算数の授業が楽しくなりました。

「サッカーの練習」

 今日、学校でサッカーの練習がありました。新人戦で負けたので、今度は負けたくないという気持ちで練習をしました。今度は勝って、強くなりたいです。頑張ります。

⑦「キャッチボール」

 今日11時頃にお父さんとキャッチボールをしました。ノックをして、最後のボールが来たときに、なぜか私が転んでしまって、それを私とお父さんでゲラゲラ笑いました。おもしろかったです。

⑧「2学期をふりかえって」

 ぼくが2学期に頑張ったことは、漢字テストです。1回で100%の力は出せず、何度も家で練習をしました。何度やっても100点はとれなかったけど、どんどん点数があがっていったのが嬉しかったです。3学期は、1回で100%の力を出して100点をとれるようにしたいです。

⑨「鉄ぼう」

 今日、図書館の横の公園で体育の鉄ぼうの練習をお父さんとしました。逆上がりの練習をしました。1回目と2回目はできたけど、それからできませんでした。とてもくやしかったので、もっと練習してうまくなりたいです。

5年生の日記から「次は」


『次は』;5年生の日記から
今日、サッカーで後半からキーパーをしました。うしろからいろいろ指示をしました。けど、一度相手チームの二人が上がってきたときAくんが入ってきて止めてくれませんでした。「止まってないで、どいて。止められなかったじゃん。」といってしまいました。
 でも、よく考えると自分が「行くよ。」といったり走っていったりして、もどってきてくれたのはAくんでした。一人で走ってもどってきてくれたのに、せめてしまいました。まず、悪いのは人のせいにした自分なんだということがわかりました。これからは、人に「あなたのせいだよ。」と言わないようにして、明日の6年生との練習試合をがんばっていきたいと思います。・・略。

授業参観:6年生の日記から


今日の五時間目は、授業参観でした。授業は道徳でした。話は、「奴隷解放の父・リンカーン」でした。発表はすることはできなかったけど、いつもの道徳の時間の時よりも深く考えられたので良かったです。次はもっとできるとよいです。

県学力調査:6年生の日記から


今日は、国語の県学力調査がありました。聞くことのテストもありました。ぼくは、時間ぎりぎりまで書きました。見直しを三回もしました。少し空白があるけど、良い点をとりたいです。

3年2組児童の日記から


今日、私は思いました。プリントを配るとき「はい、どうぞ。」「ありがとう。」といってプリントをわたしているので、いい3年2組だと思いました。