学校生活

2016年9月の記事一覧

1年生の日記から

     おもいでのうんどうかい    

きょうは、まちにまったうんどうかいでした。あさおきたら、おかあさんがおべんとうをつくっていました。なんだかドキドキしました。がっこうについたらイスをはこんでじゅんびしました。

いよいよはじまるぞとおもいました。うんどうかいがはじまると、とそうがありました。5ばんだったけど、がんばってはしりました。いちばんくやしかったのは、リレーです。リレーでバトンをおとしてしまったからです。うんどうかいはとってもつかれたけど、みんなでれんしゅうも、ほんばんもがんばったうんどうかいはとてもたのしかったです。

     ありがとうのうんどうかい   

 うんどうかいで、1ばんたのしかったのは、ダンスです。みんながみてくれてうれしかったです。おうえんしてくれたおかあさん、おばあちゃん、おとうさん、おにいちゃんにありがとうのきもちでした。リレーでは、1いになれなかったけど、おかあさんたちがみてくれていたからがんばれました。またこんなにすばらしいうんどうかいをしたいです。うんどうかいのおかげで、1にちがとってもたのしくて、すごくいいおもいでができました。とてもたのしかったです。おかあさんたち、きてくれてほんとうにありがとう。

     わくわくうんどうかい     

 9がつ25にち、まちにまったうんどうかいです。よるから、ぼくはたのしみで、わくわくしてねむれませんでした。あめがふらないかどうか、しんぱいでした。あさにばくちくのおとがして、めがさめました。いつもなら、すぐにおきることができないけど、たのしみでパッとおきれました。

 うんどうかいでいちばんたのしかったのは、たまいれです。うんどうかいには、おとうさんとおかあさんがきてくれて、ひさしぶりにおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれて、とてもうれしかったです。みんなといっしょにうんどうかいができて、うれしくてたのしい1にちでした。

     たんじょうびとうんどうかい   

 9がつ25にちは、わたしのたんじょうびです。なんとうんどうかいもおなじ日で、はりきってうんどうかいへいきました。けがをしないようにじゅんびたいそうをしっかりしました。

 まずかけっこをしました。6いだったけど、がんばりました。ダンスでは、ピンクのボンボンをもっておどりました。とてもたのしくおどれました。おうえんせきでは、おおきなこえでおうえんしました。 

 おべんとうをたべたら、いよいよリレーです。おともだちが、「ぜんそくりょくではしって!」といったので「わかった。」といってぜんりょくではしったら、2いでした。うれしかったです。白だんはじゅんゆうしょうでした。

 いえへかえると、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうとの6にんでたんじょうかいでした。すてきなたんじょうびで、わたしは7さいになりました。

 子どもたちが、わくわくしたり、どきどきしたりとさまざまな気持ちで運動会を迎えたことがよくわかりました。少しずつ様子をくわしく書いたり、気持ちを入れて文章に表したりすることが上手になってきました。毎日の「たんぽぽノート」で頑張っている子は特に長い文章を書くことができるようになっています。今後とも励ましのお声かけをよろしくお願いします。

避難訓練のあとに

上履きのまま運動場に出て、そのまま屋上に避難しました。廊下や階段がどろでいっぱい汚れました。
でも、5,6年生がすぐにきれいに掃除してくれました。ありがとう。上級生。おかげでみんな気持ちよく過ごせました。

竹ほうきの寄贈

水俣保育園さんから保育園の運動会の時に本校の運動場を借用されたお礼に竹ぼうきを20本もいただきました。毎年いただいております。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

初めての日記

1年生が2学期から日記を書き始めて2週間、まだまだ何をどう書けばいいのか難しい面があるようです。これから少しずつお友達の日記を紹介しながら、書き方も上手になってほしいと思います。

○モロヘイヤ      

  きょうのよるごはんに かぞくでモロヘイヤをたべました。ぬるぬるでした。
    おかあさんが「えいようまんてん」とおしえてくれました。

  ※おかあさんからおしえてもらったこともいいにっきのざいりょうになりますね。


○ふうせんかずら  

   きょうがっこうからかえってくると、ふうせんかずらのめがつちからでていました。みどりいろで、チューリップのようなかたちでした。これからもたくさん大きくなってほしいです。

※おかあさんといっしょにたねをとってまいておいたものにめがでました。うれしいね。


○二かいめのテレビをみないひ

   きょうもテレビをみませんでした。きょうは、なぞなぞのほんをよんでおかあさんたちにもんだいをだしてあそびました。おもしろいもんだいがありました。また、つづきをあしたよみたいです。

 ※ノーテレビデーでテレビがなくてもたのしめました。