学校生活

2016年11月の記事一覧

わくわく体験交流会

明光幼稚園、水俣保育園、すずかけ保育園、白梅清香保育園、ふたば幼稚園、わかたけ保育園、ちどり保育園、早蕨保育園、中央保育園から園児たち162名が本校にやってきてくれました。5年生の児童が校内探検、読み聞かせ、授業遊び、室内遊びをお世話しました。なかなかのお兄さん、お姉さんぶりでした。

1年生の日記から

「ラーメン」

 きょう、ラーメンやさんで、みんなとラーメンをたべました。ラーメンには、わたしのすきなきくらげがはいっていました。うれしかったです。おいしかったです。またいきたいです。


「がくどうのえんそく」

 きょう、がくどうのみんなで、えんそくにいきました。しろ山こうえんまでいきました。そのまえにクッキングで、おにぎりをつくってたべていたので、きつかったです。でも、ぶじにいけたのでよかったです。おにぎりもおいしかったです。またいきたいです。


「こくご」

 きょう、学校で1ねん2くみのみんなとこくごをしました。しごととつくりをさがすのが、たのしかったです。つぎは、じぶんではしご車のしごととつくりをかんがえます。

2年生の日記より

 あらうまざ  
 今日は、5時間めにあらうまざのかんしょう会を見ました。手びょうしやかけ声をかけたり、いっしょにおどったりして、あらうまざの人がたいこをたたいたりおどったり、お話をしてくれたりしました。たいこは、すごくはくりょくがあってかっこよかったです。おどりも上手で、お話もやつしろべんですごかったです。また見たいです。

 七五三  
 今日、七五三でした。おとうとの七五三でした。人がいっぱいきました。昼ごはんを食べました。そしてゲームをしました。外でサッカーもしました。とても楽しい1日でした。

すいえい大会  
 きょうは、すいえい大会でした。1位でした。うれしかったです。また1位になりたいです。その後、なべしまにいきました。友だちといきました。お肉もたべました。おいしかったです。