2016年11月の記事一覧
竹林園でも
今年の仕事2016
お見事です。クリスマスのちょうど1月前から点灯されました。
わくわく体験交流会
1年生の日記から
「ラーメン」
きょう、ラーメンやさんで、みんなとラーメンをたべました。ラーメンには、わたしのすきなきくらげがはいっていました。うれしかったです。おいしかったです。またいきたいです。
「がくどうのえんそく」
きょう、がくどうのみんなで、えんそくにいきました。しろ山こうえんまでいきました。そのまえにクッキングで、おにぎりをつくってたべていたので、きつかったです。でも、ぶじにいけたのでよかったです。おにぎりもおいしかったです。またいきたいです。
「こくご」
きょう、学校で1ねん2くみのみんなとこくごをしました。しごととつくりをさがすのが、たのしかったです。つぎは、じぶんではしご車のしごととつくりをかんがえます。
2年生の日記より
今日は、5時間めにあらうまざのかんしょう会を見ました。手びょうしやかけ声をかけたり、いっしょにおどったりして、あらうまざの人がたいこをたたいたりおどったり、お話をしてくれたりしました。たいこは、すごくはくりょくがあってかっこよかったです。おどりも上手で、お話もやつしろべんですごかったです。また見たいです。
今日、七五三でした。おとうとの七五三でした。人がいっぱいきました。昼ごはんを食べました。そしてゲームをしました。外でサッカーもしました。とても楽しい1日でした。
きょうは、すいえい大会でした。1位でした。うれしかったです。また1位になりたいです。その後、なべしまにいきました。友だちといきました。お肉もたべました。おいしかったです。
むたゆうじコンサート
6年生
3年とうげ
二小学びのフェスティバル
1年生の学級通信から
1年生では今、授業中、「学習したことをノートに書く」という練習をしています。文字を書けなかった(或いは、文字を書くのに時間がかかっていた)子どもたちが、最近ではとても上手にノートを書く力がついてきています。ただ、その書き方(まとめかた)はというと、まだまだ見やすく書く練習が必要です。
授業では、ここで行を変えてとか、ここは四角で囲ってとか細かに注意をしながら書かせています。ときどき、ノートのページをいっぱいあけて書いていたり、線引きの使い方がまだ難しかったりするお子さんもいます。できる限り授業中見て回るのですが、先に進めなくてはならず
毎時間検査と言うわけにもいきません。お家でも見てください。
1年生の日記から
○あらうまざかんしょうかい
・きょう、5じかんめにあらうまざかんしょうかいがありました。ちょうちんをいっぱいのせてかたにのせたり、こしにのせたりおでこにのせたり、かた手にのせたりしたりしてとてもすごかったです。
○ししまいを見たこと
・きょう5じかんめにぎょうじでししまいを見たり大だいこや小だいこをひいたりしているところを見ました。ししまいを見てないてる人がいたけど大だいこがなりだすとわらったからよかったです。また見たいです。すごくたのしかったです。
○学校
・きょうは、学校の5じかんめにたいいくかんにあらうまざがきてくれました。ダンスをしてくれたり、ししまいがみんなのあたまをぱっくんしたりしました。たいこが大きかったのがびっくりしました。とてもたのしかったです。
○あらうまざを見たこと
・きょうの5じかんめのじゅぎょうであらうまざのげいを見ました。ししまいにあたまの上をカチンとかんでもらったら、いいことがありました。
○あらうまざ
・きょうあらうまざのみんながたいこやちょうちんをいろいろなところにのせたのはすごかったです。ししまいにかまれたのがうれしかったです。
6年生の日記から
「人権集会」
今日、2時間目、人権集会がありました。リーダースタッフの人たちが、分かりやすく劇をしていて、その中でダメだった言葉や行動について、縦割り班の人たちと考えました。今まで人が嫌がる言葉や行動をしていたかもしれないので、これからは人が嫌がることはしないようにしようと思いました。
「いいこと!!」
今日いいことが2つありました。1つ目は、算数の時に、班のみんなが優しく教えてくれたことです。2つ目は、昼休みに友だちと鬼ごっこをして楽しかったことです。けれど、いやだなと思ったこともあります。それは、卒業まで90日を切ったことです。クラスの人や下級生と離れるのがいやです。
「サプライズ」岡部さき
今日、池田先生の誕生日だったので、みんなでサプライズをしました。私は、黒板にハートと星とダイヤだけをかきました。いつもお世話になっている大好きな先生へ、感謝の気持ちがこもった黒板になりました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、生活したいです。
「先生の誕生日に!
今日、朝学校に来ると、黒板にポッキー&プリッツの日と書かれていました。池田先生の誕生日だ!と思って、みんなで話し合い、あまりに大がかりなことは無理なので、黒板にかくことにしました。お祝いメッセージや色々な絵などをかいて、2組の人もお祝いに来てくれていました。急だったけれど、急いで用意して、喜んでもらえて、サプライズは大成功でした。1日みんなと楽しく過ごせて、とてもハッピーな日でした。改めて、お誕生日、おめでとうございます!
「外国語」
今日、外国語がありました。松本先生が「今日の給食は何ですか?」と尋ねたので、『麻婆豆腐です。』と言うと、「今日、とうばんじゃん。」と言ったり、「運動場を借りていいですか?うん、どうじょう!」と言ったり、ギャグを連発していました。でも、誰一人笑っていなくて、松本先生はすべってばっかりだったので、また次のギャグに期待したいです。
「算数」
今日、1時間目の算数のとき、私がアイディアを出して発表をしました。とても緊張していたけれど、私が黒板に式と答えを書いたあと、私の式の意味を他の人が説明をしてくれました。誰かが、「あ-、なるほど!」と言ってくれて、とても嬉しかったし、アイディアを出して良かったという気持ちになりました。
「体育」
今日、体育がありました。今日は、シュートを決めるために、どんなことを意識するといいのかというめあてでした。同じチームの海洋くんが「四角のはじの上をねらうといいよ。」と、アドバイスをくれ、私はいつもよりたくさんシュートすることができ、嬉しかったです。これからも意識していきたいです。
2年生のおいもパーティー
行事アルバムにも写真を載せています。
準備万端
4年生の日記から
人権集会
今日は行事で全校人権集会がありました。各班で話し合いをするところで、私は何回か発表することができました。自分で思ったことをたくさん発表しました。たとえば、
「自分が悪いのに、人のせいにしているから駄目だと思います。」
と言ったりしました。
私の班は、ひなたちゃんやちさちゃんがよく発表していました。年下には負けてはいられません。私もたくさん発表しようと思いました。
6年生の日記から
「家庭科」
今日、家庭科があって研究授業でした。そして、ご飯とみそ汁に合う主菜などを決めました。私は、彩り・見た目、味付け、栄養に気を付けて決めました。これからは、いろんなことに気を付けていきたいです。発表もできました。楽しかったです。
「私の班の良いところ」
私の班の良いところは、とてもたくさんあります。まず、あいさつを大きな声でハキハキとしていることです。あいさつの時の笑顔もとってもいいです。次に、今私の班のすみれちゃんが右手に怪我をしており、ランドセルがからえなくて、手さげバッグに教科書などを入れています。それを、怪我をした日から、ずっと5年生のりゅうと君が、いつもさりげなく持ってくれたり、たまにしつこいけど、わざとおもしろいことを言い、笑わせたりもしてくれ、優しいと思います。その他にも、一人の子が登校中に足を痛めた時に、みんなが「大丈夫?」や「ランドセル持とうか?」と言っている姿が本当に良くてこの班は大丈夫だと思えます。私も嬉しくなります。
「給食で」
給食の時間に松本先生がいらっしゃって、私の席のとなりになられました。先生が教えてくれなかった年齢を知ることができました。67歳で、東京オリンピックの時に中学3年生で15歳だったそうです。今日の先生が言ったダジャレは『チャイナに行っチャイナ!!』でした。やはり、誰も笑っていませんでした。
「献立」
今日、家庭で、家族へ作る料理の献立を全て決めました。作るものはだいたい決まっていたけど、それに合った副菜などを考えるのが難しかったです。しかし、となりと話すうちにかなりハッキリとしたものになりました。主菜のぎょうざも冷凍から手作りになり、大変そうだけど、それでも頑張ろうと思います。
歌の交流会
GTによる歌の指導
ソテツ花壇に花植え
ニワトリ鳴き声コンテスト
水俣高校生チョボラ
「ありがとう。」
人権集会
ニワトリの鳴き声ものまね大会
クリスマスの準備開始
水俣市小学校音楽会
ほかの学校の演奏もよく聞いていました。「奏で合い」の5年生でした。
1年生の靴の音
読書の秋の靴の音
6年生の日記から
席替え
今日、席替えをして、女子と二回も同じ席でとてもうれしかったです。M子さんは、「おとなりの人と話してください。」と言ったときに、自分から話してくれるので、とてもうれしかったです。私も、自分から話したいと思います。体育
今日、体育がありました。高跳びに入る前に目標を決めないといけないので、50mを測りました。そして、計算をしようと思ったけれど、計算の仕方が分からず、「算数の勉強が足りない」と、体育で気づかされました。
少しずつ
今日から、毎日ぼくはワークをすることにしました。三日ぼうずには、ならないようにしたいです。国語と算数を3ページ計6ページです。意外に問題数が多くてとてもつらいです。でも、ど力はうそをつかないので、少しずつがんばりたいです。
子どもの日記2年生
今日は、ニワトリをさわりました。小さいニワトリをさわりました。かわいいです。ふわふわしています。つよくもったらだめだから、やさしくもちました。たのしかったです。またやりたいです。
わたしは、ひる休みに1年生を見にいきました。なつかしいものがたくさんあったので、1年1年をだいじにしようと思いました。
今日は、だんごむしをいっぱい見つけました。12ひきぐらい見つけました。さがすのはとてもむずかしいです。でもとってもたのしいです。だんごむしは、とてもかわいいです。
今日の夕方、母とあねでゆのこの海に行きました。あとから、海をながめながら、れんがのベンチにすわって、さっきスペイン村のパンやさんで買った、できたてのカレーパンを食べました。夕日がものすごくきれいでした。
今日、体いくでてつぼうをしました。「つばめ」と「足ぬきまわり」ができました。足ぬきまわりは、今日はじめてできたので、うれしかったです。つぎは、はんたいの「足ぬきまわり」や「ぶらさがり」をしたいです。
今日は、ママと私とポピーで、一ばんぼしを見ました。とても、キラキラひかっていて、大きかったです。そのよこに月がありました。どっちともきれいだったです。また見たいです。
おりがみ
3年生の日記から
◎今日、歯がぬけたのがびっくりしました。宿題をしたときべろの上に乗っていたのでびっくりしました。血が出ないぬけ方だったのでよかったです。うれしかったです。
◎今日せんたくものをたたむお手伝いをしました。せんたくものはなるべく同じ大きさにたたたみます。前にたたんだときは下手だったけど、だんだん上手になってきました。これからもたくさんお手伝いをしたいです。
◎今日は妹と一緒にせんべいを食べました。妹が熱いお茶があうと言ったので、お母さんがお茶をついでくれました。せんべいと温かいお茶はとてもあっていて、おいしかったです。
5年生の合奏
ご声援よろしくお願いします。
5年生の日記から
今日、六時間目にクラブ活動がありました。私は、家庭クラブでてさげバッグを作りました。紙で型紙を作り、それをチャコペンシルで持ってきたキルトに書きました。そして、キルトを切るところまでしました。これから、ミシンなどを使うので、けがをしないよう気をつけたいです。
リサイクル工作
今日リサイクル工作で「カラフルごま」をつくりました。
大変だった作業は、三㎝ずつ計って切っていく作業でした。それと、竹ひごをテープで付ける作業です。 でも、きれいに回ったので、うれしかったです。
音楽
今日一時間目、一・二組合同で音楽の授業がありました。ソプラノは高い声だからあまり出さなくていいけど、アルトは低い声だからちゃんと声出ししないといけないのに出していなかったので、今日特訓しました。前から練習しているので、できるはずなのに、ソプラノにつられてしまったりしてよく歌えませんでした 。これからちゃんと口を大きくあけて大きな声でうたおうとおもいます。
みんなで力を合わせていい音楽会になるといいです。
6年生の日記から
読み聞かせ」
今日、1年1組に読み聞かせに行きました。本は「デイビッドがやっちゃった!」と「三びきの子ぶたの本当の話」を読みました。大きな声で読めたけど、まちがったので、これからはもっと頑張りたいです。でも、1年生に「また絶対に来てね。」と言われて、行ってよかったと心から思いました。またぜひ行きたいです。
「読み聞かせ」
今日、読み聞かせに行きました。ぼくたちの班は1年1組に行きました。ぼくは少しつまずくところがあったけれど、しっかり大きな声で言えたので良かったです。
5年生社会科見学旅行
朝の光景
がんばれー。
4年生の日記から
◎今日、バスでみどり川ダムと通じゅん橋に行きました。通じゅん橋にのれなかったけど、かんさつをしました。帰るときにバスの中で遊びながら帰りました。楽しかったです。
◎つうじゅんきょうがおおきかったです。ダムは、みどりいろでした。せきしょうかんは、あそびがたくさんありました。たのしかったです。
◎楽しみにしていた見学旅行でした。行きは、バスの中でしりとりや王様ゲームなどをしました。石匠館では、通潤橋のお話を聞きました。通潤橋を見学する前に、おいしいお弁当を食べました。通潤橋は、熊本地震の被害を受け、噴水はしていませんでした。緑川ダムは、ビデオを見て面白かったです。
メールシステムへの登録をお願いします。
ms02@mamail.jp
このアドレスに空メールを送っていただき、届いたメールのリンクから登録を進められてください。
※一家庭2件の登録を推奨しています。確実に連絡が届くよう、
一家庭2件の登録をよろしくお願いします!
詳しくは以下のファイルをご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 知一
運用担当者
教諭 浅野 千尋
2024年
500000カウントに到達
2021年12月10日
300000カウント
いつの間にか達成!?
2020年9月24日
211175カウントから
更新再開!
2018年10月24日
100000カウント
2016年6月5日
10000カウント
2015年9月28日
45カウントから
更新再開!