学校生活

学校生活

始業式を行いました。

明けましておめでとうございます。本年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

3学期のスタート。

始業式を行いました。

宮﨑校長から夢を持つことの大切さについて話がありました。その話の中で、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈のあったグローブの紹介もしました。折角なので、野球をしている児童にそのグローブをつけて、キャッチボールをしてもらいました。

実物をご覧になりたい方は、遠慮なく第二小学校にお越しください。

本年もよろしくお願いします。

おかえりなさい。

9月より育児休業を取得していた4年1組担任の渡辺先生が復帰されました。児童からたくさんのおかえりなさいという声が聞かれました。

渡辺先生「学校を離れて、たくさんの基調の経験ができました。その経験をこれからみんなに伝えていきたいです。そして、その経験ができたのも、4年1組のみんなやお家の人、他の先生方の協力があったからです。心から感謝しています。これから、またよろしくお願いします。」

2学期の始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ2学期が始まりました。始業式の校長講話では、「朝からとても元気のよいあいさつがとても素晴らしかった。」「始業式の中で、静かに移動したり、静かに待ったりする姿が素晴らしい。」という言葉がありました。

9月30日(土)の運動会に向け、「よりやさしく、よりかしこく、よりたくましく」の児童に身に付けさせたい3つの力をより一層意識して、職員も児童も頑張っていきます。

2学期もどうぞご協力、ご支援等よろしくお願いします。

1学期の終業式を行いました。

1学期の終業式を行いました。保護者の皆様には、学校の教育活動へのご理解やご協力を賜り、大変感謝しております。

39日間の夏休み。子どもたちにはたくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。

 

購入しました。

保護者の皆様が集めていただいた「子ども応援チケット(フラワースタンプ)」を使って、ビーチバレーボールを購入させていただきました。

残念ながら延期となりましたが、ビーチバレー大会に向け、職員と保護者の皆様とで練習を頑張っています!

入学式を行いました。

令和5年度は、59名の新入生を迎え、325名でのスタートを切りました。59名の1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
職員一同、大切なお子様をしっかりとお預かりできるよう、精一杯頑張ってまいります。

ドッジビー用フリスビーを購入しました。

保護者の皆様が集めていただいた「子ども応援チケット(フラワースタンプ)」を使って、ドッジビー用フリスビーを購入しました。たくさんの子どもたちに使ってもらいたいと思います。ご協力ありがとうございました。

お別れ集会

1~5年生と6年生のお別れの会をしました。

各学年、工夫を凝らした出し物をしてくれました。

じゃんけん大会

クイズ

ダンス

クイズ

クイズ

6年

6年生の皆さん、今までありがとうございました。

どんどや

無病息災を願って、二小どんどやが行われました。

これから二小の子どもたちが元気に成長してくれることを願っています。

計画していただいたどんどや実行委員会の方々をはじめ、ご協力いただいた方々、ご参加くださった方々、ありがとうございました。

二小どんどや

終業式

体育館で終業式を行いました。

ようやく、全員が集まって行事を行うことができました。

児童発表

4名の児童の発表の後、

校長先生から

・交通事故に注意する。

・手伝いを進んでする。

・手洗い、うがいをちゃんとする。

という話がありました。

校長先生の話

冬休みを元気に過ごし、1月11日(火)の始業式には元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

文化部主催事業「ハーバリウム」

文化部の主催事業でハーバリウムづくりをしました。

講師の山田さんに作り方を詳しく教えていただき、各学級で取り組みました。

ハーバリウム

とてもきれいな作品がたくさんできました。

「各学年の様子」のページにもありますので、ぜひ見てください。

 

計画・準備していただいた文化部の方々、当日お手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

2学期が始まりました

2学期の始業式も放送でした。

校長先生の話の後、保健の先生から感染症対策についての話がありました。

校長先生の話保健の先生の話

2学期にはたくさんの行事が予定されています。

マスクの着用、手洗いなど、感染症対策をしっかり行い、たくさんの思い出を作りましょう!

頑張っていますか?

夏休みに入って1週間、子どもたちはどんな様子でしょうか。

学校では職員研修を行い、どの子にも分かりやすい学習ができるよう、勉強しています。

先生たちも頑張っています!

職員研修

終業式

多目的ホールから、3・6年生の代表児童の発表、校長先生の話を放送しました。

終業式

夏休みを元気に過ごし、9月1日にまた会いましょう!

 

人権教育研修

人権教育に関する職員研修を行いました。

人権についての意識を高め、子どもたちに接していきます。

人権教育研修

研究授業

4年1組で算数の研究授業を行いました。

子どもたちはとても活発で、積極的に授業に参加していました。

4年1組

心のきずなを深める月間

6月は心のきずなを深める月間。

各学年ごとに人権宣言を話し合いました。

1年2年3年4年5年6年

21日(月)には「全校人権集会」を行い、全校で取り組んでいきます。

生活委員会の発表

10日(木)の児童集会では生活委員会が発表しました。

「あいさつ」

「時間を守る」

「身だしなみ」

を頑張っていきましょう!

生活委員会

救急救命法

来週から水泳の授業が始まります。

もしもに備えて、職員研修で「救急救命法」の研修を行いました。

救急救命法

全校朝会

毎月第一木曜日は全校朝会。

校長先生の話を放送で聞きました。

校長先生の話

「安全に過ごすこと」についての話がありました。

「ブレイブボードというスケートボードを道路で乗っている人がいて、とても危なかったです。」

という、地域の人からのお知らせもあったそうです。

遊び方や交通安全について、ぜひ、ご家族で話し合われてください。

児童集会(リーダースタッフ)

二小の児童会目標が決まりました。

<やさしく>

相手の立場になって考え、言葉遣いに気を付け、気持ちのいい挨拶をする。

<かしこく>

授業に集中し、積極的に意見を発表して、見て聞き反応する。

<たくましく>

外で元気よく遊び、健康な体をつくり、欠席0を目指す。

リーダースタッフ

25日(火)には、リーダースタッフがライブ配信で全校児童に発表しました!

児童集会

今年度最初の児童集会はライブ配信で行いました。

環境ISO・SDGs委員会がこれからの取組について発表してくれました。

児童集会

 

交通安全教室

水俣市役所から講師の先生に来てもらい、交通安全教室を行いました。

高学年

本来なら、運動場に交差点をつくり、1・2年生は安全な歩行の仕方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を学ぶ予定でしたが、残念ながら雨、体育館でのビデオ学習となりました。

学んだことを忘れず、交通安全を意識しながら、生活してほしいと思います。

ご家庭でも一つの話題として、ぜひ話し合っていただければと思います。

避難訓練をしました。

地震と津波を想定した避難訓練をしました。

まず、地震が起こった想定で、運動場に避難

地震の避難

次に、津波が来た想定で屋上に避難しました。

津波の避難

災害はないに越したことはないですが、もしものときのために、しっかり行動できるようにしていきたいと思います。

ご家庭でも、災害が起こったときの避難場所等について話し合われてみてください。

歓迎集会

1年生の発表。その様子をライブ配信する形で歓迎集会を行いました。

歓迎集会

残念ながら、一堂に会することはできませんでしたが、早く顔を覚えて、みんなが仲良くなってほしいと思います。

就任式・始業式

新しく10名の先生方との出会い。

就任式

7名の子どもたちが加わり、全校児童360名に。

転入生

就任式はライブ配信で行いました!

ライブ配信

退任式

10名の先生方とのお別れ。

残念ながら放送でしたが、子どもたちへのお別れの言葉をいただきました。

先生方の今後のご活躍を祈念いたします。

退任式

子どもたち、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

修了式

1~5年生の修了式を行いました。

校長先生から各学級代表の児童に修了証を手渡しました。

修了証授与

児童発表

1年、5年各学級の4人の代表児童が1年間の振り返りと、新しい学年での抱負を発表しました。

 

春休みを元気に過ごし、また新しい学年で頑張りましょう!

6年修了式・卒業式準備

本日、6年生の修了式を行いました。

6年修了式

そして、午後から卒業式の準備を行いました。

4・5年生が一生懸命準備をしてくれた体育館で、6年生が最後の活躍をしてくれることでしょう。

卒業式準備

卒業式の予行練習

12日(金)に、卒業式の本番と同じような形で練習を行いました。

子どもたちも緊張した顔つきで、真剣に取り組んでいました。

卒業式で、6年生が素晴らしい姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

卒業証書授与よびかけ