学校生活

学校生活

もうすぐ修学旅行

修学旅行前のテストです。
いよいよ7日木曜日から修学旅行。
明日、6日水曜日は時間調整のため、6年生は4時間授業で下校です。
また、7日の朝や8日の夕方の送迎はお世話になりますが、車はプール横から入られて、体育館横、または運動場の周りに止めてください。正門側はバスの出入りがありますので、ご理解よろしくお願いします。
修学旅行の様子はこのホームページでお知らせします。

全校朝会

本日の全校朝会は主に校長先生のお話しでした。

あいさつの大切さや、早寝・早起き・朝ごはんの大事さ、

「笑顔で登校、笑顔で下校」できるようにという内容でした。

    
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。

アオダイショウ

※閲覧注意 
 ヘビの苦手な方は注意下さい。

校内にヘビ(アオダイショウ)が出没しました。


勇敢な職員のにより校外へと退出してもらいました。



土曜授業

土曜日を活用し、外部や保護者などの協力を得て、校外学習(町探検)や環境学習、
調理実習など様々な学習に取り組んでいます。


3年生 町探検 「初恋通り」を見学しています。


5年生 「水俣の海」体験


6年生 調理実習 バターと卵の焼けるすごくいい匂いがしていました。

読み聞かせ

5月15日(火)に本年度最初の「読み聞かせ」を行いました。
ボランティアの方と5・6年生児童、本校職員がクラスを回っています。
子どもたちはとっても楽しみにしています。

いい朝いいあいさつ運動

本日は、「いい朝いいあいさつ運動」の日でした。
教育委員会をはじめ、すずかけ保育園とちどり保育園、本校リーダースタッフと有志の児童多数、二中の生徒会執行部に協力をいただきました。本校教師も多数参加しました。
おかげさまで、登校する子どもたちも元気が出て、いつもより笑顔が輝いていました。

科学展事業、推進します



本年度は、県立教育センターの研究協力校の委嘱を受け、
郡市の科学展運営の中心校となります。
左に教育センターへのリンクを追加しました。
過去の県展での入賞作なども見ることができます。
自由研究に取り組む際の参考になさって下さい。

歓迎遠足

絶好の遠足日和でした。
 
歓迎集会では、1年生を歓迎する言葉や1年生の元気な歌、リーダースタッフからの学校クイズなどがありました。

 
エコパークへ行きました。それぞれのクラスで記念撮影などをして、お弁当を食べてたっぷり遊びました。

就任式・始業式

人の先生が着任されました!

あれ?写真では8人だぞ?
着任のあいさつ.pdf

この後の始業式では担任発表がありました。
1年1組 田﨑直子  2組 橋口朋子
2年1組 畠山 浄  2組 井出美香
3年1組 田尻龍信  2組 本山佳奈
4年1組 廣井智之  2組 田中涼子
5年1組 本越暁葉  2組 白木 覚
6年1組 城山政博  2組 矢野光男
どんぐり 出水洋一
さくら1組 山本有三 2組 竹﨑永謹、林亜紀子

頑張りますので、よろしくお願いします!

小体連サッカー大会

12月25日のサッカー大会にはたくさんの方々の応援、ありがとうございました。
5年男子の部 2位 5年2組  3位 5年1組
5年女子の部 3位 5年1組
6年男子の部 2位 6年2組  3位 6年1組
6年女子の部 2位 6年2組

終業式

2学期最後の行事、終業式がありました。
2年生と4年生の代表5人が2学期の思い出と今後の目標を発表しました。
みんな立派でした。

校長先生も通知表をもらったそうです。

避難訓練


火災の避難訓練と、消火訓練をしました。
火遊びが火事の原因になっている事も学びました。
火遊びは絶対しないようにしてほしいと思います。
他にも教えてもらったのか、ぜひ聞かれて下さい。

避難訓練(水害)

梅雨入りしました。
すっきりしない天気が続きます。
今後、大雨や長雨による水害があるかもしれません。
それに備えて、避難訓練をしました。

もし、本当にそういう事態になった場合、
徒歩での下校が難しいと判断したときは、
保護者の方のお迎えをお願いする事があります。
また、雨がひどいときの対応について、
子どもたちと話し合っておいていただけるとありがたいです。

肥後っ子教室

9日(金)、5年生は水俣病資料館、環境センターで水俣病や環境についての学習をしてきました!

水俣病についてしっかり学びました。
  




環境に優しいのはどの商品かな?


「パックテスト」で、どれだけ水を汚すのか調べました。
  

交通安全教室をしました!

1・2年生は正しい横断歩道の渡り方を学びました。

3年生以上は正しい自転車の乗り方を学ぶ予定でしたが…
急な天候の変化で雨が降り始め、残念ながらできませんでした…。
自転車の用意や片付けなど、保護者の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。

歓迎遠足

日頃のみんなの行いが良かったのでしょう!
絶好の遠足日和でした!(晴れすぎたくらい?)
まずは、体育館で歓迎会。
1年生の発表はとてもすばらしかったです!

その後、エコパークまで歩いて、お弁当、自由時間

今日はたっぷり遊べました。