学校生活

学校生活

児童集会

今朝の児童集会では放送委員会の発表がありました。
委員会メンバーの日頃の頑張りも伝わり、放送をきちんと聞くという意識が高まったようです。


そして、本日の並び方チャンピオンは

2年1組でした。

にわとりふれあい体験

昼休みに飼育委員会主催で「にわとりふれあい体験」というイベントをしていました。
本校のニワトリは日頃から大切にお世話されていて、とても人に慣れています。
抱っこされてもおとなしいです。
かわいさにいやされました。

大きいヘチマができました

2階にある4年教室のベランダの上まで伸びていたヘチマのつるから実を収穫しました。
その大きさに子どもたちは大喜び。
「持たせて、持たせて。」と大人気でした。

教科書ではゴーヤを育てることになっていますが、並行してヘチマとヒョウタンも育てていました。
ゴーヤもいいですがヘチマもよいものです。

陸上記録会


10月11日に行われました。
雨風で寒い中でしたが、みんな全力を出していました。
その姿はとてもかっこよかったです。

寒い中、応援に来て下さった皆様、大変ありがとうございました。

     5年男子800m走 1位でゴールする本校選手

運動会を終えて

10月2日に行われた運動会は白組の勝利に終わりました。
とはいえどちらの組も遜色ない頑張りを見せ、大変盛り上がりました。
応援・ご協力下さいました皆様、大変ありがとうございました。

次の大きな行事、二小学びのフェスティバルに向けて準備を進めていきます。

実りの秋になりますように。

全校ダンス(水俣ハイヤ)練習

運動会の午前最後の種目、全校ダンス「水俣ハイヤ」を練習しました。
当日は、おいでになった方々に参加を呼びかけます。
子どもたちと一緒に楽しまれませんか。
上手下手や知っている知らないは問いませんので、どしどし参加されて下さい。


投的板

野球部が練習している場所の後方にある投的板の撤去工事がとうとう始まりました。

運動会等で来校された際には、力山や投的板がなくなっていることに一抹の寂しさを感じられる方もいらっしゃることと思います。
運動場の周りのブロック塀も見通しの良いフェンスに替わっています。
理由は、地震などの際のブロックの倒壊による危険から子どもを守るためです。

児童集会

本日の児童集会では、まず夏休みに行われた水泳大会の表彰がありました。
次に運動会のスローガンをリーダースタッフが発表しました。

運動会スローガン
 全力でいどめ 
   笑顔でかがやけ
    仲間と勝利を
     つかみとれ」


最後に、結団式をしました。
各団に分かれて、団長のあいさつや応援団員の紹介がありました。
 
今年は1組が赤で2組が白です。
応援団の活躍も楽しみです。

2学期 始業式

いよいよ2学期が始まります。

朝から元気な登校の様子が見られてほっとしました。

今日から新しいお友達が3人増えました。支援員さんも一人お迎えしました。


運動会などいろいろ楽しみなことが待っています。

すでにやる気満々の子どもたちでいっぱいです。


先生方の話をよく聞いて、よく学び、よく遊び、充実した2学期になりますように。

水俣市小体連水泳記録会

大変暑い中、これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。

応援のマナーもよく、声もよく出ていました。

本校出場児童から大会新記録も出ました。
(6年男子25m自由形、6年男子50m自由形、4年男子100mリレー)
100mリレーの部では、4年1組男子と5年2組男子と6年2組女子が優勝して
トロフィーを獲得しました。

出場した子どもたちにとって、次へのステップアップにつながる貴重な体験となったことでしょう。
大会役員の皆様、応援・引率の保護者の皆様、大変お世話になりました。

学習会

夏休みに入りましたが・・・
冷房の効いている図書室が学習の熱気でムンムンしていました。

宿題もはかどったようです。

明日は水泳教室も予定されています。

1学期終業式

いよいよ明日から夏休みです。

終業式では、児童代表4人が1学期に頑張ったことを発表しました。

とても立派な発表でした。

夏休みは、けがや事故に気をつけて、元気に毎日をすごしてほしいです。

たくさんの思い出ができますように。

校内童話発表会

低・中・高学年からの代表3人による発表でした。

さすがに上手で、お話の情景が頭の中に浮かんできました。

  
3人は水俣市の童話発表会に出場しました。7/23
その結果、うれしいことに3人とも水俣市の代表として
水俣・芦北地区童話発表会(8/6)への出場が決まりました。

全校朝会

今朝は全校朝会がありました。

校長先生が楽しく場を盛り上げながらお話をして下さいました。

題目は「回文」でした。

子どもたちからいくつも回文が発表されました。

そして、満を持して校長先生から
お家の人に言うと喜ばれるスーパー回文が発表されました。

それは、
「てつだうよなんどもどんなようだつて」
でした。しかも、

ということですので、早速実行できると嬉しいです。

児童集会(スポーツ委員会)

昨日の児童集会はスポーツ委員会の発表でした。


”スポーツテスト大会”の紹介があり、
みんな楽しみでやる気いっぱいの様子でした。



恒例の「並び方チャンピオン」のクラスは




2年1組でした。

ホテイアオイ

校内のひょうたん池にあるホテイアオイに花が咲いていました。



花言葉は
 ・
 ・
 ・
「揺れる心」だそうです。

集団宿泊教室

出発式の様子です。


天気は回復傾向です。
良い思い出がたくさんできますように。
元気に過ごせますように。

人形劇を見ました

本日は、人形劇団クラルテさんの公演がありました。
「あらしのよるに」という題名の劇でした。

初めに6年生選抜メンバーによる人形劇のオープニングがありました。
6年生全員で手作りしたヤギとオオカミの人形を使い、
お話の導入部分を上手に演じていました。


その後に続いた本編はとても感動的でした。



登場人物とのお別れ


6年生との記念撮影

児童集会

今朝の児童集会は生活委員会の発表でした。
「身だしなみを整える。」ことにこれから気をつけていきます。
やる気いっぱいの子どもたちです。



集会の最後に、「今日の並び方チャンピオン」の発表がありました。

優勝クラスは・・・



4年1組でした。

ボランティア活動

エコパークに市民ボランティアが世話をしている花壇があります。
今日はその中のひとつである水俣二小の花壇に花の苗を植えました。
ジニア、サルビア、マリーゴールドなど色とりどりできれいです。
ボランティア委員会が中心となって行っています。
写真には写っていませんが、保護者の方の協力もいただきました。
ありがとうございました。