学校生活

学校生活

授業参観・学級懇談会・PTA総会

4月20日(土)は、授業参観・学級懇談会・PTA総会でした。どの学級も授業に一生懸命取り組む姿がありました。

保護者の皆様、授業参観・学級懇談会・PTA総会へのご参加ありがとうございました。

PTA総会では職員紹介もありました。詳しくは下記ファイルをご覧ください。

職員写真(集合).pdf

歓迎集会・歓迎遠足

子どもたちが楽しみにしていた歓迎集会・歓迎遠足でした。

一年生の自己紹介が立派でした。

 

天気も良く、楽しく遊びました。

退任式

本日は退任式でした。

転出される先生方、新天地でのご活躍をお祈りしております。

卒業近し

卒業する6年生に向けて、お祝いのメッセージが贈られています。

各学年、クラスのものが廊下にずらっと並んだ様子は壮観です。

みんな、にこにこして眺めながら前を通っています。

満作

サクラの開花も待ち遠しいですが、

校庭では早くもマンサクの花が満開を迎えています。

環境首都水俣に学ぶ(5年)

5年生の総合的な学習のテーマの一つとして学んでいます。

その中で、今回は「ハートリンク水俣」の方々をGT(ゲストティーチャー)に迎えて、

魚をさばき調理していただくという学習をしました。(2月28日のことです。)

初めは包丁を持つ手がぎこちなく、恐る恐る魚にさわっている様子でしたが、

さばき方を教わって慣れてくるとかなり上達しました。

この後、鯛とチヌ(黒鯛)とガラカブ(カサゴ)の味噌汁や

ヒラメとコチの唐揚げに舌鼓を打ったそうです。

 

読み聞かせ(6年)

本年度最後の「読み聞かせ」は6年生が各教室に出向きました。

どの教室も熱心に聞き入る姿が見られました。(写真は1年2組)

 

移動中「卒業まであと11日」という掲示を見つけました。

一日一日を大切に過ごしたいものです。

お別れ遠足

3月1日(金)は、天候に恵まれ、思い出に残る楽しい一日になりました。

満開の梅の良い香り。

その下で食べるお弁当は格別という感じでした。

馬酔木

駐車場の傍らでアセビの花が満開でした。

いろいろな花が見られるようになってきました。

 

椿

ブランコのそばでゴージャスな花を咲かせていました。

寒い中、健気です。

春近し

校庭の隅の菜の花にミツバチを見つけました。

春はもうそこまで来ているようです。

避難訓練(不審者対策)

いざというときに落ち着いた対応ができるように訓練を行いました。

子どもが自分の命を自分で守れるよう、命を大切にできるように教えています。

「いかのおすし」・・・ちゃんとおぼえている人がほとんどでした。

凧あげ

1年生が凧あげをしていました。

かつてお正月といえば凧あげやコマ回しが定番でしたが、”今は昔”でしょうか。

子どもたちはコツをつかんで上手にあげていました。

そういえばこれはただ遊んでいるのではなく「むかしあそび」という授業のひとこまでした。

新入生わくわく体験交流会

市内の幼稚園、保育園の年長さんが小学校を体験に来ました。

来年度の6年生になる5年生がお世話をしました。

手をつないで移動したり優しく教えてあげたりする姿がとても頼もしく見えた5年生でした。

未来の1年生の皆さんもとても楽しそうでした。

 

  どんな料理を作るのかな?(家庭科室にて)          廊下が長いね。この先パソコン室です。

児童集会(給食委員会)

今朝の集会活動は給食委員会の発表でした。

給食の起こりや牛乳パックのリサイクル、食べ残し0の日などのクイズが出され、

みんな楽しそうに答えていました。

給食のありがたさがわかり、残さず食べる意識が高まったようです。

 

今日の並び方チャンピオンのクラスは、

1年1組でした。

 

 

「0」にこだわる。(始業式)

1月8日、平成最後の三学期の幕が開きました。

三学期開始にあたり、校長先生から「0にこだわりましょう。」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次学年の一学期の一つ前としての「0学期」、

「欠席0」の達成。

二つを意識して充実した毎日を過ごしていきたいです。

 

256人


「256人、何の数でしょう?」
二学期の終業式で校長先生からクイズが出されました。
   ・
   ・
   ・
正解は、「全校児童の数」
ではありませんでした。

二学期、無欠席だった人の数でした。

しかし、ここ最近インフルエンザにかかる人が増加傾向にあり心配しています。
早く治りますように。
できるだけかかりませんように。
そして、よい新年をお迎えください。

水俣漁師市

5年生が校外学習で「水俣漁師市」を取材に出かけました。
新鮮な海の幸が飛ぶように売れていたそうです。

今日は「餅投げ」があったり、「魚の重量あて」があったりと大賑わい。

見事に商品をゲットした人もいました。

ふるさとの海の恵みについてしっかりと学習できたようです。

寒い朝

今朝は冷え込みました。
土曜授業なので登校日です。
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい、始業前から運動場を駆け回っています。

感染症等に気をつけて、健康に過ごせますように。

読み聞かせ

今朝は、6年生が各教室に出向いて読み聞かせを行いました。

いい雰囲気の中、お話を聞く姿が見られました。
感想交流で盛り上がっているクラスもありました。

二小学びのフェスティバル

たくさんのご来場ありがとうございました。
多くの方に見守られる中、日頃の学習の成果を思い切り発揮することができました。

1年生「くじらぐも」


2年生「レッツゴー!秋さがし!」


3年生「こんなことができるようになったよ♪」


4年生「ごんぎつね」


5年生 合唱「変わらないもの」 合奏「ドラえもん」Ver.二小


6年生「たくさん学んだ修学旅行」

いろいろな成長を感じることができました。

スクールコンサート

今日、PTA文化事業として「北薩シンフォニックバンド」の方々によるスクールコンサートがありました。

美しい音色、ダイナミックな演奏にみんな聴き入っていました。
楽器紹介も勉強になりました。
アンコールにも応えていただき、本当にありがとうございました。

朝の清掃活動

今朝、校地横の歩道の清掃ボランティアをリーダースタッフが中心になって行っていました。

イチョウの葉がたくさん落ちる季節になりました。

児童集会(図書委員会)

今朝の児童集会では図書委員会がおすすめの本の紹介や図書クイズなどを発表しました。
「読書の秋」の機運が盛り上がりました。

その後の感想発表でも希望者が殺到しました。


そして、本日の並び方チャンピオンのクラスは

6年2組でした。

今年の目標冊数3万5000冊の達成が楽しみです。

全校人権集会

いじめがなく、みんなが笑顔で登校、笑顔で下校できる学校、
仲間づくりのためにリーダースタッフが主導して全校人権集会を行いました。

各学年の人権宣言反省発表や縦割り班での仲間づくりゲーム、熊本県人権こども集会の報告などがありました。
一人一人が「人権」について考え、思いを伝え合う場になりました。

歌声集会

今朝は「歌声集会」がありました。
来週、市小中音楽会に参加する5年生のプレ発表と壮行会を兼ねています。

合唱「変わらないもの」、合奏「ドラえもん」です。
明日発表してもいいくらいに仕上がっていました。

「心にジーンときた。」とか「難しい曲を演奏していてすごいと思った。」という
感想が聞かれました。
11/22(木)の二小学びのフェスティバルでも披露される予定です。

読み聞かせ

今朝は各クラスで「読み聞かせ」がありました。
読み聞かせボランティアの方にもお世話になっています。

みんな、お話に引き込まれるように聞いていました。

土曜授業(1年生芋掘り)

土曜授業では、各学年特色のある取組を行っています。
本日は町探検に出かけた学年やエコパークに調査に行っている学年もあります。

学校の畑では、1年生が芋掘りをしていました。

大きな芋がたくさんとれて、みんな大喜びでした。 

ニワトリものまね大会

昼休みに飼育委員会が「ニワトリものまね大会」を開催していました。

ギャラリーもたくさん集まり、大賑わいでした。
参加した子どもたちはみんな上手な鳴き真似を披露していました。

いろいろな賞をもらってとてもうれしそうでした。 
ほっこりしたひとときでした。

クラブ活動とキンモクセイ

本日の6校時はクラブ活動でした。
運動場では、グランドゴルフクラブや屋外スポーツクラブが活動していました。
楽しそうです。

眺めていると、ふとよい香りが漂ってきます。
ベランダの足下ではキンモクセイが満開でした。

 香りをお届けしたいものです。 

避難訓練

地震と津波を想定して訓練を行いました。


自然災害は、いつ・どこで起きるか分かりません。
家にいるとき、外にいるとき、夜、朝、いろいろな場面が想定されます。
万一に備えてどうするか、ご家庭でも話題にされてみてはいかがでしょうか。