学校生活

学校生活

1年生のお手本に!

新1年生が入ってお兄さん、お姉さんになった2年生。
新1年生のお手本になれるように、頑張っています!

認め合い、学び合い、きたえ合う2年1組です!

授業参観

今日の授業参観、たくさんの方々の参観、ありがとうございました!

初任の江口先生も頑張っていました。

はじめての授業参観、緊張したでしょう!
子どもたちも緊張したかな?

高学年!パート2

早速、チームワーク良く元気に活動している5年1組です。
高学年としての自覚も出てきたかな?

カラフル・パワフル・ビューティフルな学級を目指します!

高学年!

今年度から高学年の仲間入りをした5年生
クラス替えもあり、新しい友達と新たなチームワークを結成中です!

思いやり・チャレンジ・笑顔あふれる 最高の5年2組を目指します!

1年生の日記から

「おもしろいはなし」

              

 きょう、おふろにおとうさんと入りました。それで、わたしが「なんかくさくない。おならふった。」ときいて、おとうさんがこたえないで、「ももちゃん、ふったでしょ。」ときいて、「ううん。ふってないよ。」といって、おもしろいはなしになりました。そして、大わらいを二人でしました。なんかいもつづいて、たのしかったです。


「にわとり」

            

 きょう、にわとりごやでにわとりをもちました。かわいかったです。こどものにわとりをつかまえました。かわいかったです。たのしかったです。こんどもにわとりごやでにわとりをつかまえたいです。



 「ひる休み」

           

 きょう、ピロティのちかくでなわとびをしました。まえとびは、できるようになったから、うしろとびをれんしゅうしました。こうさとびもれんしゅうしてがんばりました。あやとびもれんしゅうしようとしたけれど、まえとびをしました。


 
「こくご」

 今日、わたしは、5じかん目にこくごでようちえんの先生がいっぱいいました。とてもきんちょうしました。でも、一じかん目にれんしゅうしたので、きのうよりもっと、上手になっていました。また、もっとれんしゅうして上手になります。


「かたちづくり」

 きょう、かたちづくりをしました。おうちとちょうちょもつくりました。さんすうもたのしいとおもいました。

 ほんとうにいっぱいつくりました。たのしかったです。

またやりたいです。  


 
「ずこう」

 今日は、ずこうのじかんに「できたらいいな こんなこと」をしました。わたしは、音がくのくにで音ぷのドレスをきているところをかきました。えのぐでぬりました。とてもおもしろかったです。また、らいしゅうも、ずこうがんばりたいです。

サクラソウ満開

中庭のサクラソウが満開になりました。来週17日(金)まで中庭に置いておきます。
よろしかったら、写真撮りに来てください。

6年生の日記から

心を一つに…  

 今日、五時間目の授業参観のあと、多目的ホールで乾杯の合奏をしました。けんばんハーモニカのソロは、一回目はここみさん、二回目はあやかさんでした。リコーダーのソロは、一回目はともや君、二回目はれお君でした。去年に引き続き、奇跡的に(笑)、アンコールがあったのでうれしかったです。たくさんの保護者が来て、きんちょうしたけれど、小学校最後のいい合奏ができたなと思いました。


授業参観の後!     

 今日、5時間目に授業参観がありました。その後に、あの、披露する演奏がありました。今までの練習より上手にできたと思います。それがうれしかったです。いっぱい友達の親が来ていました。ドキドキはしなくて、楽しくできました。うれしかったです。



 お別れ会  

 今日、お別れ遠足へ行く前にお別れ会がありました。出し物は、全ての学年がおもしろかったのですが、特に一年生がおもしろかったです。みんなかわいく、一生懸命「夢のジャパネット…」と言っていて、みんなと大爆笑してしまいました。私達もしっかり発表することができ、とても良い思い出になりました。



 お別れ遠足  

 今日、お別れ遠足がありました。まず、お別れ集会がありました。どの学年も、6年生のために一生懸命してくれていたのでうれしかったです。お別れ遠足では、城山公園まで歩いて行きました。公園に着くと、ほのかさんとお弁当とおかしを食べました、そのあとも、たくさん遊びました。とても楽しかったです。  

6年生の日記から

心を合わせ、音を奏でた 合奏「乾杯」


最後の『乾杯』」

今日で演奏するのは最後になる『乾杯』を保護者の方々の前で合奏しました。ぼくは、緊張はしていたけれど、保護者の方々に素晴らしい合奏を見せるために、一生懸命頑張りました。家では、親に褒められて、池田先生も涙を流すほど感動していたので、大成功かなと思います。もう卒業まで残り10日台に突入しました。残りの期間を大切に使っていきたいです。


「学力向上成果発表会」

今日、学力向上成果発表会がありました。その前に授業参観がありました。算数で和算をしました。面倒くさいような感じがしたけど、よく考えたらすごく納得できました。そして、乾杯の合奏ではアンコールもありました。先生が泣いたので、それだけ良い演奏ができたんだな~と思いました。

「学力向上成果発表会」

今日、授業参観の後、6年生で乾杯の合奏をしました。乾杯の合奏は、1ヶ月前くらいから練習してきて、最初の頃は、こんなのできるの?と思いながら1ヶ月ずっと練習してきました。でも、努力を重ねたことで、今回の本番は、1番いいものになりました。終わった後、池田先生が泣いているのを見て、わたたしももらい泣きしてしまいました。いい合奏になって良かったです。


「乾杯」

学力向上成果発表会がありました。ずっとできるか不安だった乾杯が始まる時、とても緊張しました。苦手な所は、佳子さんが合図を出してくれたのでうまくいきました。後で「ありがとう。」と言うと、「うまくいって良かったね。」と言ってくれました。良い友だちを持ったなあと思ったし、自分たちの演奏で先生が泣いてくれるのが嬉しかったです。


「学力向上成果発表会」

今日、5時間目が終わった後、学力向上成果発表会がありました。学力向上成果発表会では、保護者の人たちの前で「乾杯」を演奏しました。ぼくは、1回目のリコーダーのソロをしました。緊張したけど、間違えずに弾け、今までで1番良かったので、とても嬉しかったし、思い出になりました。


「学力向上成果発表会」

今日は、学力向上成果発表会の日でした。算数の時間は、「和算」という難しい問題でした。でも、みんなでたくさんの意見が出せて良かったです。そして「乾杯」の本番前に、わたしがソロを弾くと聞かされ、とても緊張しました。でも、緊張しすぎると震えてしまって音がおかしくなるので、音を忘れないぐらいの無心になろうとしました。演奏した後は、とても楽しかったという気持ちになりました。


「乾杯」

今日、学校で乾杯を鍵盤ハーモニカで弾きました。練習を始めたころは、全然できなかったけれど、家に鍵盤ハーモニカを持って帰って練習をしたらできるようになりました。本番もうまくいって良かったです。

「うれしかった」

今日の2時間目に跳び箱をしました。わたしは1番小さい跳び箱から挑戦をしていきました。すると、今までずっと跳べなかった7段が一発目で跳べました!先生や晴奈さん、美侑さんたちが、自分のことのように「すごい!跳べたね!」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。私も友だちの成功を一緒に喜べる人になれるように頑張りたいです。

「花作り」

今日5時間目に、先生方へあげる花を作りました。やってみると、とても簡単ですぐにできました。2個目を作るときに、しゅんた君が「一緒に作ろう!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。またちょっと仲良くなれた気がしました。これからは、どんどん話しかけて、更に仲良くなりたいです。


「気持ちいい~」

今、朝に学校の掃除をしています。わたしたちの班は、理科室~3年生トイレまでをしています。実際に拭いてみると、とても長くて疲れました。さらに、雑巾についていたゴミを落としてみると、ほこりがたくさんついていました。疲れたけれど、とてもやりがいがあるなと思いました。


 乾杯       

 今日の六時間目、「乾杯」の練習をしました。竜聖くんは、初めてのようでした。ぼくは、はじめすぐにあきらめるだろうと思っていたら、「よしがんばるぞ」と言いだしたので、「竜聖君、やれば恐ろしく成長するなぁ~。」と、鳥肌が立ちそうでした。あと、全体の練習は、スピードとタイミングなどいろいろ難しかったです。

 卒業まで・・・   

 今日をふくめて、卒業まであと29日!6年生になってからあっという間に毎日が過ぎていきました。そうこうしていたら、新リーダースタッフの演説会。去年の今頃は、フワフワした気持ちで感謝状を渡していたのに、もう渡される側になると思うと、少し悲しいです。一年ましてや一日なんてほんの一瞬なんだな、と思います。

二小サンキュー  

 今日、学活がありました。その時に、卒業までぼくたちを6年間見守って助けてくれた人たちに、どんな恩返しをするか話し合いました。ぼくたちのグループは、友達に何をすればいいのかを考えました。しっかり恩返しをしていきたいです。


6年生の日記から

「新リーダースタッフ」

昼休みに、明日の新リーダースタッフ演説会の練習をしました。確かにリーダースタッフをするのは大変だけど、大変な分、うまくいったら嬉しいし、絶対良い思い出になると思うので、頑張ってほしいです。明日でわたしたちは「旧」リーダースタッフになるのだなと思うと、とても悲しいです。だけど、5年生に任せて、もっと良い二小になることを期待したいです。明日のリーダースタッフとしての最後の仕事をしっかり努めて、悔いが残らないように頑張りたいです。


「学力テスト」

昨日と今日の2日間で、学力テストがありました。分からないところがいくつかあったので、中学に行くまでに復習しておきたいと思います。中学でも頑張ります。


「ごみ」

今日、ぼくの家の地区で、月一回あるごみの回収がありました。お母さんは、月当番なので、一緒に行って、お手伝いをしました。東京とちがって、ごみが細かく分別されているので、お手伝いの中で少しずつ覚えました。


「嬉しかったこと」

今日、嬉しいことが2つありました。1つ目は、ななさんが鍵盤ハーモニカを持ってきてくれたことです。2つ目は、練習中に、ななさんが「頑張って!」と応援してくれたことです。とても嬉しかったです。

「ドッジボール」

今日、昼休みにドッジボールをしました。今日は、4年2組としました。この全員遊びをしているときが、とっても楽しいので、1日1日を大事にして過ごしたいです。

「兄弟学級遊び」

今日、兄弟学級遊びで4年2組とドッジボールをしました。ボールは3つ使い「多いかな?」と思ったけど、みんな楽しんでいたので良かったです。写真を撮り、ハイタッチをして終わりました。小学校生活の思い出がまた1つ増えました。卒業まで、全クラスとできるように頑張ります。


「兄弟学級遊び」

今日、4年2組と兄弟学級遊びをしました。みんな上手で、ぼくが投げたボールも取られたのでびっくりしました。畠山先生も上手でした。明日の縦割り班遊びも楽しく遊びたいです。次の兄弟学級遊びがとっても楽しみです。


「音楽」

今日、5時間目に音楽があり「乾杯」の練習をしました。わたしは、今日初めてソロを弾きました。間違えなくて良かったですが、とても緊張して足がガクガクしました。でも、最後まで弾けたので良かったです。これからも練習を頑張っていきたいなと思いました。


冬の俳句5年生編

雪の日に 雪の中に とつげきだ

ピカピカと 光るツリーが きれいだな

寒い日に こたつがこわれて かぜひいた

寒い日は カイロがあれば ありがたい

かまくらは 4日くらいで とけるんだ

白い雪 みんなで外出て 雪合戦

寒い日は 全力ダッシュで こたつへGO

冬の朝 とっても寒くて 動けない

寒い朝 つららができて ピカピカだ

寒い日は みんなと外出て 遊ぼうよ

みんながね かまくら作って パーティーだ

雪遊び してたらころんで 雪だるま

粉雪が ちらちらちらと 落ちていく

冬の池 先生乗っても 大丈夫

雪の日は 手ぶくろはめて 雪合戦

冬の日は 景色を見ながら あたたまろう

雪がふり 周りを見ると 銀世界

寒い日は インフルエンザで お休みだ

雪の日は 銀世界への 入り口だ

北風は 寒波を知らせる 天気予報

冬の朝 家の周りは 銀世界

寒い日は やっぱりこたつが 一番だ

氷張り つららの兄弟 誕生だ

雪の道 走ってすべって アンラッキー

冬の夜 星が一つ二つと きれいだな

雪ふって みんなで楽しく 雪あそび

雪だるま 星の洋服 見ているよ

冬の日の こたつのぬくもり ハンパない

雪の日は 外に出てから 雪合戦

冬の朝 屋根の先には 氷柱さん

寒い日も 燃える心で 真夏日に                       

1年生の日記

○おしばいを見ました     

  きょう、ぶんかかいかんでおしばいがありました。で、だじゃれがでてきました。ちょっとかなしいところがあったけど、おもしろかったです。

 

○ランランタイムをしたこと  

  きょうのひる休みにランランタイムがありました。ぼくは、あしたくんとはしりました。

  六しゅうはしりました。いっぱいはしるぞという気もちではしりました。ぼくはゆうとくんみたいに七しゅうはしりたいです。

 

○じんとりゲーム       

  きょう、そとでゆまちちゃんとさやちゃんとはるきくんとりこちゃんとめいちゃんとそらくんとくるみちゃんとつかさくんで、じんとりゲームをしました。じんをさきにとったのでうれしかったです。


「ひる休み」

          きょう、1くみと2くみでじんとりゲームをやりました。いっぱいはしりました。2くみが4かいかって、1くみが3かいかったので、2くみがかちました。うれしかったです。また、いっぱいやりたいです。じんとりゲームをやったのは、すごくたのしかったです。


「やきゅう」

 きょう、なおきにいちゃんとこはるにいちゃんでやきゅうをしました。チームがこはるにいちゃんたい、なおきにいちゃんとぼくでした。さいしょにうつのは、ぼくでした。ピッチャーがこはるにいちゃんでした。うちました。またやりたいです。とてもたのしかったです。

1年生の学習

 今、国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の勉強をしています。○生まれたばかりの赤ちゃんは、どんな様子をしているか。○どのようにして大きくなるのか。の2つの問題が提示され、ライオンとしま馬を比較して読めるように書いてあります。

 ライオンは生まれて2ヶ月くらいお乳だけを飲んで大きくなるという学習をしたとき、「2ヶ月とはどれくらいか。」と尋ねましたところ、「日曜日が来て、その次の日曜が来て、また次の日曜が来るまで」という答えでした。カレンダーを使って、それは、2週間と言い、2ヶ月はカレンダーが2枚くらいになることを話しました。ほとんどの子がはじめて知ったようで、ライオンとしま馬の成長の違いも少し理解したようです。

 算数では、時計の学習をしました。時の流れや時間の感覚も次第にわかってくるころになったということでしょう。ぜひ、生活の中に時刻や時間を表す言葉を使ってみてくだ

さい。また、子どもたちがどれくらいお乳を飲んでいたのか、どれくらいでなにを

食べ、はいはいやつかまり立ちをしたのか、そんなことも話してみてください。

さくらそう

卒業式を飾る花「さくらそう」です。中庭に置いてあります。
小さくて素朴な花がたくさん咲きそろいます。

6年生の日記から

「学活と音楽」

今日の5・6時間目に、卒業式のことや卒業までにできることを話し合いました。この話し合いをしていると「もう卒業するのか」と、悲しくなります。在校生や先生方に感謝の気持ちを伝えて、卒業できたらいいなと思いました。

「兄弟学級遊び」

今日は、昼休みに、4年1組とドッジボールをしました。5年生とは何度かドッジボールをしたことがあったけれど、4年生とはしたことがなかったので、最後に遊ぶことができて嬉しかったし、とても楽しかったです。これからの時間を使って、在校生とさらに仲良くなりたいです。

学校保健委員会開催

2月21日(火)午後7時から本校長室でPTA役員の皆さんと本校の校医の先生方5名をお招きして学校保健委員会を開催することができました。子どもたちの心身の健康や睡眠の大切さについて意義深い話をお聞きすることができました。お忙しい中ありがとうございました。

3年生の日記から

「体育」

 今日は、体育で縄跳びをしてドリルをした後、ゲームをしました。

 なわとびでは十四級まで進みました。一つ上に上がりました。

 ドリルは、けって走って、ボールを取りに行くことを頑張りました。投げる人に、足の甲が見えるようにけりました。

 ゲームでは、人がいない所にけったり、いそいで走ってコーンをタッチしたりしました。ゲームは四回できました。

前より上手になっていたので、良かったです。

「5時間目」

 今日、五時間目にひなん訓練がありました。四年生の教室で不審者が出たという内容でした。

もし、本当に不審者が出たなら、わたしはつかまっていたと思います。なぜかというと、ドタドタと足音が出ていたからです。

これからは、足音に気をつけます。


「遊んだ」

 今日は、杏ちゃんと私で宿題を終わらせてから、遊びました。

 おにごっこをして遊びました。

最初は私がおにになりました。そして杏ちゃんがにげる人になりました。

とっても楽しかったです。

「音楽」

 今日、五時間目に音楽がありました。最初に、みんなで、大きな声で歌いました。とてもいい歌ばかりでした。

その後に、リコーダーで「パフ」と「エーデルワイス」を吹きました。うれしかったことがありました。それはきれいな音を出せたことと、間違えなかったことです。

 そして、リコーダーが終わってから「かね」という曲を聞きました。とてもきれいなかねの音でした。これからもたくさん音楽を勉強したいです。

「理科」

 今日は、理科がありました。磁石でくぎをくっつけて、そのくぎの下に、他のくぎを二本くっつけることができました。

 くっついたくぎをはずしても、他のくぎはくっついていました。


くっついたものは、じしゃくのようになったので、すごかったです。

 

「チョコ作り」

  今日、チョコ作りをしました。帰って来てからやりました。二時間くらいかかりました。チョコは明日の友チョコ交かんや家族のために作りました。

 私は初めてチョコを作りました。そして、チョコ作りは、とても時間がかかることを初めて知りました。

 とっても楽しかったです。






すごろくトーク4年生

学級活動で、友だちのことをもっと知るためにすごろくトークを行いました。マス目には「好きな食べ物」や「自分ががんばっていること」、「このクラスでよかったなあと思うこと」など話すテーマが書かれています。子どもたちは、しっかり友だちの話を聞き、「同じだ!」、「へえ、そうなんだ」などの言葉をかけあっていました。中には、「大きい声で歌を歌おう」というテーマもあり、班のみんなが一緒に歌う姿も見られました。みんなのことをよく知ることができ、とても笑顔あふれる活動となりました。

子どもたちの感想
○今日、みんなといっしょにすごろくをしてみて、みんなの好きな食べ物や将来のゆめを知ることができました。そして、いつもはあまりしゃべらない子とも、たくさん話すことができたのでうれしかったです。

友だちのことをたくさん知ったし、自分のも相手に伝えられてとてもうれしかったのとすごく楽しかったです。あまり話さない人とも交流してとてもうれしかったし大笑いもできました。

やってみて、みんなのことを知れたし、歌を歌うところではみんなで歌ってとても楽しかったです。 


命のバトン4年生編



命のバトン
4年生では学活の時間に、性教育の授業を行いました。お母さんのお腹の中に小さな受精卵が着床してから10か月の間に大きく成長し生まれてくる赤ちゃん。その成長の早さに驚く子どももいました。約3キロの赤ちゃん(羊水や胎盤の重さを含めるともっと重くなることも話しました。)をお腹の中に入れている時のお母さんの体のきつさや産む時の痛さも、感じ取った子どもたちでした。少しずつ大きくなるお腹を見守りながら、家族みんなが生まれてくる赤ちゃんをどれほど楽しみにしていたかも考えることができました。また、自分の命は先祖から代々つながっているという話も聞き、自分の命を大切にして次の代にもつなげていかなければならないことも感じたようです。

4年生の日記から
   
学活 

 今日、5時間目に学活がありました。「命のバトン」でした。最初に、妊娠2か月目の赤ちゃんの心臓の音を聞いてすごいなあと思いました。赤ちゃんの最初の大きさは形で表わすと・このくらいでメチャクチャ小さいです。2か月目で2cmです。しだいに大きくなっていきます。私はこの勉強をして、お母さん・お父さんから命を授かって今生きていることを大事に思いました。


 命のバトン  
 今日の5時間目に赤ちゃんのことと、命のことについて学びました。ぼくは、赤ちゃんの1ヶ月ごとの成長の写真をみて、赤ちゃんってお腹の中ですごくはやく成長するんだな~と思いました。そしてぼくは、ぼくの先祖さんが1人でもかけていたら、ぼくは生まれてなかったんだなあ~としみじみ思いました。だからぼくも、子孫を残せるように命を大切にしようと思いました。




1年生の日記から


「おとうとのおゆうぎかい」

 日よう日に、おとうとのおゆうぎかいがありました。おとうとが、はじまりのときに口の中に手を入れていました。

 かわいくてしょうがないから、手をふりました。


「じゅうどうのしあい」

 日よう日にじゅうどうのしあいがありました。

まず、1年生のしあいがありました。ぼくは、3ばん目にしあいをやりました。そして、「大そとがり」でかちました。金メダルをもらいました。こころと体がすっきりしました。


「むかしあそび大会」

きょうは、むかしあそび大会をしました。たのしかったです。さいしょは、できなかったけど、じょうずにできたからうれしかったです。

ブンブンごまやけん玉もしました。一ばんじょうずにできたのは、ブンブンごまです。 

「ドミノのこと」

 今日、学どうでドミノをつくりました。

 さいしょに、たおすのをしました。と中で、トンネルをつくりました。トンネルでとまりました。なかなかむずかしいです。

もっと上手にできるといいなぁ~とおもいました。

 上手につくれるといいです。


「むかしあそび大会」

きょう、ぼくは、むかしあそび大会をしました。一ばんたのしかったのは、竹とんぼです。竹とんぼは、一ばんとびました。また、やりたいです。

ママがきてくれてほんとうによかったです。

たのしかったです。


「むかしあそび大会」

きょう、むかしあそび大会をしました。「まりつき」をやりました。たのしかったです。2回できました。

さいごのうしろにのせるのが、むずかしかったです。




    

6年生の日記から

「体育」

今日、体育で1600メートル走りました。わたしは、みんなから応援され、とても嬉しかったです。ひなこさんは、通ったときいつも「頑張れー!!」と、応援してくれました。嬉しかったです。


「おばあちゃん」

今日、おばあちゃんの誕生日祝いをしました。ぼうしや花をプレゼントすると、とても喜んでいました。喜んでもらえて良かったです。次はお母さんの誕生日なので、喜んでもらえるようなものをプレゼントしたいです。

「昼ご飯」

今日、「昼ご飯を作って」とお母さんに言われて、ウインナーと卵焼きを作りました。卵焼きは少し生焼けになってしまったけど、ウインナーはうまく焼けました。みんなが「おいしい」と言ってくれました。嬉しかったです。

「代表委員会」

今日は代表委員会がありました。今回の代表委員会では、これからの二小のことについてや、これまでの二小などの振り返りをしました。これからの残り少ない時間、委員会活動などの自分がやるべきことを、一生懸命頑張りたいと思いました。


「季節の変わり目」

昨日は節分でした。節分は「季節を分ける」と書きます。節分だったので、家で恵方巻きを食べて、豆まきをしました。そして今日は立春です。また気持ちを改めて、毎日を過ごしていこうと思いました。

「マスク」

今日からマスクに花柄のマスクカバーをつけました。このマスクカバーは、お母さんが一昨日から作ってくれたものです。弟にも作ってくれていました。1人2枚ずつ、マスクカバーを作ってくれ、とても嬉しかったです。いつものマスクが華やかになり、きちんとマスクをつけて予防をしようと思いました。大切に使いたいです。

「反応しなきゃ」

今日の理科の時に、城山先生に「反応しようね」と、何度も言われました。毎時間「反応をしよう」や「発表をしてね」など言われていて、みんな「はい」と言うけれど、表現ができていないので、これからは言われないようにみんなで協力し、よりよい6年1組になったらいいなと思います。

「子ども美術展」

子ども美術展を見に行きました。私は版画が選ばれたのですが、金色のシールがはってありました。賞がもらえるかワクワクします。佳子さんのには、折り紙のメダルのようなものが貼ってあったので、きっととても良い賞をもらえると思うので、明日「すごいね」と言いたいです。

ビンリサイクル

ビンリサイクルを通して、親子のふれあい、地域の方とのふれあいはできましたでしょうか。ご協力に感謝します。