学校生活

学校生活

全校朝会

毎月第一木曜日は全校朝会。

校長先生の話を放送で聞きました。

校長先生の話

「安全に過ごすこと」についての話がありました。

「ブレイブボードというスケートボードを道路で乗っている人がいて、とても危なかったです。」

という、地域の人からのお知らせもあったそうです。

遊び方や交通安全について、ぜひ、ご家族で話し合われてください。

児童集会(リーダースタッフ)

二小の児童会目標が決まりました。

<やさしく>

相手の立場になって考え、言葉遣いに気を付け、気持ちのいい挨拶をする。

<かしこく>

授業に集中し、積極的に意見を発表して、見て聞き反応する。

<たくましく>

外で元気よく遊び、健康な体をつくり、欠席0を目指す。

リーダースタッフ

25日(火)には、リーダースタッフがライブ配信で全校児童に発表しました!

児童集会

今年度最初の児童集会はライブ配信で行いました。

環境ISO・SDGs委員会がこれからの取組について発表してくれました。

児童集会

 

交通安全教室

水俣市役所から講師の先生に来てもらい、交通安全教室を行いました。

高学年

本来なら、運動場に交差点をつくり、1・2年生は安全な歩行の仕方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を学ぶ予定でしたが、残念ながら雨、体育館でのビデオ学習となりました。

学んだことを忘れず、交通安全を意識しながら、生活してほしいと思います。

ご家庭でも一つの話題として、ぜひ話し合っていただければと思います。

避難訓練をしました。

地震と津波を想定した避難訓練をしました。

まず、地震が起こった想定で、運動場に避難

地震の避難

次に、津波が来た想定で屋上に避難しました。

津波の避難

災害はないに越したことはないですが、もしものときのために、しっかり行動できるようにしていきたいと思います。

ご家庭でも、災害が起こったときの避難場所等について話し合われてみてください。