御船小ニュース

2017年7月の記事一覧

傘の気持ち

梅雨後半に入ったとはいえ、まだまだ不安定な天気が続きます。そんな中、「傘問題」が浮上してきました。「間違えて他人の傘を持ち帰ってしまう。」「1本目を持ち帰り忘れたため、2本目を持ってきたものの、1本目はずっと置いたままになっている」等々。これらのことに、心当たりはありませんか?傘立ての中で、傘たちが寂しそうに、持ち主を待っています。

実はこの傘問題、たった1つの手立てによって解消されます。それは、「傘に名前を書くこと」です。名前さえあれば、教師が該当する児童に声をかけることができますので、ご協力をお願い致します。

物を大切にするという視点からも、1学期の内に、傘たちを迎えに来て頂けると、とても助かります。

 

この場所が中心

「今から児童総会を始めます。各委員会の目標を、目と耳と心で聞きましょう。」企画委員の児童による一声により、児童総会が始まりました。各委員会の代表が、具体的な目標や月ごとの活動について発表しました。同時に、体育館にいる全員が、情報を確実に受け止めるための工夫として、実物投影機を使用し、発表内容を映し出しました。

「体育委員会の今年の目標は『みんなを笑顔にしよう』です。」「図書委員会では、12月に『読書イベント』をします。読書イベントとは…」「給食委員会!起立!今年はこのメンバーでがんばっていきます。」等、全部で9つの委員会が発表を行いました。原稿を見ず、堂々と発表する姿に、頼もしさを感じました。

発表を聞いていた児童らによる感想発表では、「いろいろな委員会の仕事がわかって良かったです。」「大きな声で言えていたことが良かったです。」「わかりやすい発表でした。」等が上がりました。それぞれの仕事に精一杯取り組み、学校全体を引っぱってくれることと思います。

大人だって勝ちたい!

625日(土)御船小学校体育にて、「ふれあいビーチボールバレー大会」がありました。学年ごとの保護者、及び教師でチームを組み、リーグ戦でぶつかり合いました。親睦を深めることが大きな目的であり、成功も失敗も笑顔で、和気あいあいと競技を楽しむ様子がたくさん見られました。

上位3チームは、「御船町のPTAビーチバレーボール大会」へ勝ち進むことになります。楽しみながらも、勝利にはこだわり、チーム同士で息を揃え、相手コートにアタックを決めたり、体を張ってボールを受け止めたり。気になる試合結果ですが、男子は1位4年生、2位1年生、3位2年生となりました。女子は1位2年生、2位5年生、3位6年生となっています。御船小学校の代表として、次なる舞台でも活躍できることを、御船小メンバー全員で応援しています。