掲示板

令和7年 8月

8月29日(金)

今日の給食:ハヤシライス、にらと卵のサラダ、牛乳

 

【朝の様子です。1学期に比べると運動場に出て遊ぶ児童は少ないです。しかし、日陰で一輪車やブランコ、ドッジボールを楽しんでいる児童もいます。】

 

【今日から給食が始まりました。夏休み期間中、子どもさんたちの昼食作り大変ではなかったでしょうか。今日の給食ハヤシライス、とてもおいしかったです。】

 

【来週から9月に入ります。8月下旬でも、とても暑かったです。下校の様子です。多くはありませんが、暑さ対策で日傘をさしている児童もいます。まだまだ暑いです。気をつけてお過ごしください。】

 

8月28日(木)

40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

【昨日、各担任が、子どもたちに向けて書いたメッセージです。】

 

 

 

 

 

【朝の様子です。夏休みの宿題や自由研究などを、たくさん持って来ていました。笑顔や笑い声、久しぶりに会った友との喜び等で学校がにぎやかになっています。40日ぶりに、児童靴箱の所であいさつをしていました。5年生の女の子に「身長のびたね。」と言うと「私も身長が伸びたと感じています。」と言ってくれました。日に日に大きくなっています。ほほに赤ペンをつけた男の子に「ほほの赤はなあに。」とたずねると「朝から宿題のまるつけけをしていたらつきました。」と答えてくれました。職員室で、冷房システムの一括操作ができます。7時15分になったら、各教室冷房が入るようにセットしています。子どもたちも、登校で暑かった体を教室で冷やして気持ちよさそうでした。】

 

暑さ対策や感染症対策で、ズームを使って2学期始業式がおこなわれました。

【これまで、育児休暇でお休みされていた篠原理恵子先生が、2学期から復帰されます。4年生、6年生算数少人数担当です。】

 

【木山邦博校長先生の話 内容は学校便りNO10をご覧ください。】

 

【2学期の抱負発表 5年生児童 授業中、集中して話を聞くことや人の気持ちを考えて行動することなどを発表してくれました。とても上手な発表でした。】

【各学級の様子】

 

【大掃除】

 

8月27日(水)

いよいよ今日が夏休み最後の日です。夏休み40日間が短かったと感じた人もいるでしょう。40日間が長かったと感じた人もいるでしょう。今年の夏休みを一言で表すと、私は「猛暑と大雨」です。とにかく暑かったです。それから、線状降水帯による大雨もひどかったです。大雨のため、楽しみにされていた「第52回御船があーっぱ祭り」も中止になりましたね。毎年私はよく蚊に刺されていました。しかし、今年は刺された回数が少なかったです。蚊自体が少なかったようにも感じました。また、セミの鳴き声です。いつもうるさいぐらい鳴いていましたが、今年は鳴き声が小さかったようにも感じました。明日から2学期が始まります。体調に気をつけ、安全面に気をつけ、「笑顔いっぱいで、明るく・楽しく・元気よく」やっていきましょう。

明日の2学期始業式は、暑さ対策、感染症対策で、体育館には集合せず、ズーム配信による始業式になります。

【職員朝会終了後、職員作業を実施しました。大型廃棄物や、先日PTA美化作業で、とっていただいた草をトラックで運びました。1時間30分ぐらいで終了しました。職員も、子どもたちを迎える準備を着々と実施しています。】

 

 

 【明日に備え水道水の入れ替えをおこなっています。】

【黒板には、子どもたちを迎えるコメントが書かれています。お楽しみということで、明日掲載します。】

 

【19回目 教育に大切なことは 番外編】

教育に大切なことは ~教え子からの手紙をもとに~

番外編

〇いまでも忘れられないエピソードがある。先生のクラスに学校になかなか来ることができない友人がいた。その友人が頑張って学校に来ていた日のことだ。私のクラスで、給食時に牛乳が足りないことがあった。私は先生のクラスに「牛乳が余っていませんか?」と聞きにいった。私は悪気も何もなく聞きに行ったのだ。その日の夕方、先生は私のところに来て、ゆっくり丁寧(ていねい)に話をしてくれた。「Mくんに悪気がないのはよくわかっている。でも、久々に学校に来てくれた友人がいた。この子にとったら、いつも休んでいるからきっと牛乳が余っているだろうと思って、Mくんは取りに来たという気持ちにならないだろうか。Mくんならきっとそこまで考えて行動できるのではないか?」と叱(しか)るわけでもなく、ゆっくり話をしてくれた。ここまでの考えがなかった私に、相手の立場や気持ちになって考える大切さをじっくりお話してくださった。これは大人になっても忘れることのできないエピソードである。

昨今個性を大切にする教育がもてはやされている。個性を大切にするとは何か。それは自分の個性を大切にすることを真の意味で学ぶことで、同じく、周囲の人々の個性を受け入れ大切にしていくことではないだろうか。自分を大切にしたい気持を通じて、同じように周囲の人々を大切にする気持ちを育(はぐく)むことではないだろうか。

 正直周囲の人々は他人なのだから、相手の気持ちなどわかるわけがない。気持がわかるというのはある意味傲慢(ごうまん)である。ただ、私たちができるのは「相手の気持ちに寄り添(そ)おうと思う姿勢」なのではないだろうか。寄り添う気持ちをもって生活することで、完璧(かんぺき)ではないが、「仲間を大切」に生きることができるのではないだろうか。

 このようなことを、私は小学校時代に先生に教わった。現在40歳を過ぎているが、先生に教わったことを大切にし、家族や仕事仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんとともに生活している。

 〇他国を訪れ仕事をしていく中で私は、ここ5、6年、とくに中国、南アジア、東南アジア、の発展が非常に速いスピードで進み、時代が変わるとはこういうことだなと身をもって感じています。日本は、「われわれはこれからも経済成長第一。勇(いさ)ましく歩みを続ける!」という無理に数あわせをしていくような経済ではなく、歴史の大きな流れや、日本の実情に目を向け、日本の良さをいかしながら国づくりをしてほしい。たとえば、世界の紛争(ふんそう)を作り出すような力に加担(かたん)したり、人を殺す兵器産業(へいきさんぎょう)を伸ばし、戦争がどこかで起きていないと成り立たないような、おかしなビジネスモデルに参加していくのではなく、弱者に優しく、自由で、文化的、より知的な国へ舵(かじ)を向けてほしいと思います。日本がこれからも、平和で文化的な生活ができ、子どもが夢を持ち、笑顔があふれた幸せな国であり続けてほしいと心から願います。

先生が私や、たくさんの子どもたちに与えてくださった大きな愛情に感謝するとともに、いただいた大切なものを、少しでも社会に返すことができるよう、私のできることを続けていきます。先生、長い間本当にお疲れさまでした。

 

保護者の方々からも手紙を頂きました。

【保護者の手紙から】

〇長男も自分の考えをしっかり持ち、自身が持ち得た力以上のことに挑戦し続けることができました。勉強の大切さだけでなく、人間関係の大切さ、相手の気持ちを考えて行動できる人間になること、そしていつでも思いやりを持つこと。先生はいじめ等絶対に見逃すことをしない方でしたね。

〇一番の思い出は、高校3年生の時、全国総合文化祭の弁論大会で最優秀賞(文部科学大臣賞)を頂いたことです。親として初めて聞いた時、涙があふれ、止まらないほど感動したことをいまでも忘れられない弁論でした。

〇学級懇談会が終わり、個人的に話す時、「〇〇さんは、算数の文章問題が苦手なので、まず、問題をよく読んで、絵をかかせてみてください。」と真面目な顔で言われた時のことです。私は、娘のことを「~さん」付けで呼ばれたことと、「文章問題ができない」ということにうろたえてしまいました。あの時、指導して頂いたおかげで、管理栄養士を目指して頑張っています。その時のことを何で時々思い出すかというと、知人が「うちの子、算数の文章問題ができないのよ。」と言うたびに、先生から教わった事を、どや顔で伝えているからです。

 

教育は日進月歩進化していますが、教育のそして教師の根幹は今も昔も、一人一人の子どもたちに寄り添い、一人一人の子どもたちを大切にすることだと考えています。

いよいよ明日から2学期が始まります。このシリーズは今回で終わりにさせていただきます。ありがとうございました。

 

8月26日(火)

 2学期始業式(8月28日木曜日)まで残り2日になりました。始業式の日課は1校時目(8:45~9:20)2学期始業式及び教室で2学期のくらし。2校時目(9:30~10:15)通常授業。3校時目(10:25~:11:10)大掃除と学級活動。下校予定時刻は11時30分頃です。給食はありません。よろしくお願いします。

 今日も多くの職員が出勤し、2学期の準備等に取り組んでいます。その一つとして、今週から、朝の職員朝会が終わって15分間ぐらい話し合いをしています。内容は、本校の学校目標「ふるさとを愛し、21世紀をたくましく生きぬく子供の育成~一人一人の良さが輝く学校を目指して~」です。そこで、2学期、一人一人の良さがさらに輝くにはどうすればよいかなどを話し合っています。

 

 

【19回目 教育に大切なことは4】

教育に大切なことは ~教え子からの手紙をもとに~

(4)教育は、やる気のでる授業を作りだすこと

 教え込む授業ではなく、子どもたちが進んで、やる気のでる授業を作りだすことが大切になると考えます。

【教え子の手紙から】

〇先生の算数は本当に分かりやすく、ますます勉強が楽しくなりました。今、高校生(当時)ですが、数学が得意であるのは、先生のおかげだといっても過言ではありません。先生の気持ちの強さや、やる気などという事は、生徒に伝わるもので、常にテンションが高く、やる気にみなぎっていた先生を見て、小学4年生ながら、「今日も1日頑張った」など思っていました。今でも強く覚えています。(ちょっとてれますが、原文のまま載せています。)

〇教育で大切だと思うことは1番目は「みんなが仲よしで、助け合える心の暖かいクラス」が1番に必要だということです。中学校の頃不登校、小学校から中学校までずっと不登校、不登校で勉強の仕方すらわからない子が多いです。そういう子に話を聞いてみると、「学校がつまらなかった。」「クラスになじめなかった。」「いじめ。」などでした。しつこいぐらいの熱心な先生やクラスメートのフォローがあったら、不登校も少しは改善されるのかなあと思いました。フォローの最初の頃は「しつこいなあ。」と思うくらいだと思いますが、続けていくと「少し学校に行ってみようかなあ。」となると私は考えます。2番目に大切だと思うことは「生徒と同じ立場に立って一緒に考える授業。」です。一緒にやってみることが大切だと思います。先生の授業でやった算数の、水を入れたり捨てたりして〇リットルの水を、△リットルと▢リットルの入れ物で計るという問題が印象に残っています。紙の上で書いて考えたり、頭で考えたりするよりは、実際にやってみるところがとても良いと思いました。やってみて、あれは違う、これも違う、「あ、これだ」となった時の達成感でまた、色々勉強してみようとなると思います。

〇先生のことでよく覚えているのは、よく私の家に来られ、両親に普段の私の学校生活の事を話して頂きました。また、その際には、家での私の事も、両親から詳しく話を聞かれていました。今にして思うと、両親からの話をもとに、学校での私の指導にいかされていたんじゃないかと思います。また、私の祖母とも非常に仲よくして頂きました。家に遊びに来て頂いた際は、話し相手になって頂き、祖母の若い頃のエピソードや苦労話を聞いて頂きました。また話を聞くだけではなく、授業に祖母を呼んで頂き、みんなの前で、戦争の話や色々な話をする時間を作って頂きました。祖母自身の経験を話す事が出来て嬉しかったと思いますし、私たちも非常に勉強になった授業でした。

 

8月25日(月)

 【8月23日(土)PTA美化作業お世話になりました。保護者の皆様、子どもたちのおかげで、とてもきれいになりました。お礼を申し上げます。ありがとうございました。】

 

 

【美化作業の後、校舎内ではワックスかけがおこなわれました。廊下、教室、ピカピカになりました。】

 

【18回目 教育に大切なことは3】

教育に大切なことは ~教え子からの手紙をもとに~

(3)教育は、子どもたちの話を聞き、子どもたちに寄り添うこと

子どもの話を聞く、これほどの諸問題解決策はそうないです。人は、話を聞いてもらうと安心します。そして、次に自分はどうすればよいか考え、力が出てきます。その時に、求められたらアドバイス等をすればよいと考えています。

【教え子の手紙から】

〇フットベースボールのキャプテンとして悩み、途中でやめようとした時、先生は決定するようなことは言わず、ただ聞いてくれたことが思い出です。娘と息子の担任の先生はとても忙しく、でも毎日放課後でもいいので、みんなの前ではなく、1対1で5分間でもいいので、話を聞いてくださるとありがたいと思います。

〇間違ったことをした時、しっかり叱ってくれました。また、そういうことは何故いけなかったのかを、10歳にみたない私に対し、一人の人として、ちゃんとみて考えさせてくれていました。何故そうしたのかをしっかり説明すると、納得してくれ、話を聞いてくれていたと思います。それは小さい自分にとっては嬉しかったです。子どもと一緒に楽しんでくれたという印象が強くあります。小学校は子どもの考えや発想などを、素直にのばす教育があればいいなあと思います。少し人と違うからダメではなく、その人にしかないものをのばす環境がもっとあるべきです。みんな一緒のことしかしないようなら、平均的な人にしかならないので、その人の「好き」をのばしてあげたら、もっと良いのではないかと感じます。中学校の時、学校外での活動を否定されたり、高校では、先生たちはセンター試験を受けるように、型にはめるように促す所を見ていると、個人的に嫌気がさしていました。先生自身が子どもに与える影響は大きいと思うので、子どもの意思を尊重してほしいと思います。ダメな事は何故ダメなのかを考えさせてくれる先生がいいです。そういう教育が大切だと思います。

〇先生には書ききれないくらい色々な事を教えてもらいました。今、振り返って強く想うことは、周りの人、他の人の事を考えて、思いやって行動するコミュニケーションの大切さを教えて頂きました。自分はいじめられることが多く、先生に心配と御迷惑をかけていましたが、いじめられて、何か問題が発生した時、先生は両者の意見をきき、いじめた子を指導するのはもちろんでしたが、いじめられた自分にも、何が悪かったのか、これからどうしたらいいのか指導していただきました。その時、先生はいつも両者に相手の事を考えて行動するように指導してくれました。その度に、小学生の自分は「向こうが相手の事を考えていないのに、なんで自分にも言うんだろう。」と思っていました。今になって考えると、いじめられた原因も、相手の事を考えず、相手の意見も聞かず、自分も言わなかったことで発生していた事が多かったような気がします。大人になってコミュニケーションの大切さを日々身にしみています。熊本地震の時も、助け合うにも、コミュニケーションがないといけないことを改めて学びました。

 

8月22日(金)

 【明日(8月23日、土曜日)のPTA美化作業お世話になります。天気が悪い場合はメールでお知らせする予定です。今年の夏休みは、猛暑と大雨で、いつもより雑草の成長がはやいように思います。大変とは思いますが、子どもたちの教育活動のため、よろしくお願いします。】

 

 

【17回目 教育に大切なことは2】

教育に大切なことは ~教え子からの手紙をもとに~

(2)教育は、一生懸命さや全力さを伝えること      

 教育は人間対人間から生み出されます。表面的に繕(つくろ)っても、子どもたちには響(ひび)かないです。本気の思いがないと教育は伝わってはいかないと考えています。遊び、掃除、勉強、何事も一生懸命さや全力さを子どもたちに伝えていくことが大切だと考えています。

 

【教え子の手紙から】

〇思いおこせば、朝の休み時間や、昼休み放課後、先生と一緒に校庭を走り回り、ソフトボールやサッカーを一緒にやっていた。また、雨の日は体育館でバドミントンをしていた。先生は小学生相手に、決して手を抜くことなく全力で勝負していた。今思えば、先生は大人げないほど、全力で私たちと勝負してくれていた。「何事も全力で行う」という言葉は、ありふれたものである。人間それぞれの全力がある。先生から教わったのは「全力」の鍛(きた)え方である。実は全力は鍛えることができると私は考えている。何事も中途半端(ちゅうとはんぱ)にやっていたら、人間が持つ「全力」の最大値は大きくならない。スポーツでも、遊びでも、中途半端にやっていたら「全力」の最大値は大きく育たない。遊ぶことを中途半端にやっては駄目(だめ)だ。くたくたになり、疲(つか)れて眠りにこけるまで遊んだほうがいい。そのパワーは大人になって、何かしら自分で決断(けつだん)し、道を進む時のパワーになる。やればできるという人がいるが、やればできるというのは、結局はやらない人の言い訳(わけ)だ。人や周囲の環境(かんきょう)のせいにせず、自分の「全力」で取り組む姿勢(しせい)とパワーは先生から教わった。そして、全力で取り組んだけれども、結果がついてこなかった時、それを受け入れ、新たな挑戦(ちょうせん)をしていくことも、またパワーが必要になる。これは先生と一緒にやった、部活動や遊びを通じて学んだことである。また、人間は一人では生きられない。周囲の人々のお陰(かげ)で何とか生きていける。仕事においても「これは俺がやった。」という人が多いが、そんなのは嘘(うそ)だと思う。何の仕事も、その手前、その先にいろんな人が携(たずさ)わっているから成立する。その人々に感謝のおもいを持ちながら、仕事をしないと傲慢(ごうまん)で独(ひと)りよがりな態度で接することになってしまう。

〇先生は毎日のように昼休みの校庭で、十字架(じゅうじか)おにごっこに誘(さそ)ってくださったこと、先生は子ども相手に手加減(てかげん)することなく本気で遊んで下さいました。叱(しか)る時は本気で叱り、教える時は本気で教え、謝(あやま)る時は本気で謝り、すべてが一生懸命である事が先生の教師としてのスタンスだったように思います。

もちろん熱血先生だけでもない部分がありました。私は偏食(へんしょく)がひどい子どもで、掃除のため、机が後方に寄せられた教室で一人残って給食を食べたり、一方で無理やり食べさせる相手の意志をコントロールしようと、目の前で豪快(ごうかい)に吐(は)き戻(もど)した事もあります。先生は当時の私にこれまでとは違い、そういう指導はあまりなさらず、家庭科の調理の時間、野菜炒めが食べられない私に「美味しいものが食べられなくてもったいないなぁ。」と声かけをされました。お説教臭(くさ)い印象がある「食べ物がもったいない。」という言い方は、タイミングや相手の状況、気持ち、なぜそういった状況にあるのかを吟味(ぎんみ)して発しないと「食べられないあなたは、食べ物を粗末(そまつ)にする酷(むご)い人間です。」というメッセージだけが余計(よけい)に伝わって、相手が豊かな食生活を送るための支援の言葉としては、使い方が難しいと思います。しかし、これは当時の学校の先生の指導文言の定番でした。あの頃、食べる愉(たの)しみを知らないからもったいない、という言い方をされたのはたぶん初めてで、なんだか自分だけ愉しみから置いてきぼりな事が、それこそもったいなくて、結局自分から野菜炒めを口にしました。でも、もしかしたら、このエピソードは先生の記憶にないかもしれません。(ごめんなさい。私の記憶には全くありませんでした。)当時先生が色々考えてテクニックだけでこの言葉を使っていたら、素直さが欠けていた私は真っ先に反抗した可能性があるからです。テクニックは大切なことですが、それに相手を大切にする心(=スタンス)が伴(ともな)わないと、どんな実践をしても効果が表れないのではないでしょうか。子どもに向き合う自分の態度と質はどうなのか、一人ひとりを大切にすることは表面だけの平等性だけで計(はか)る事とは異なります。相手がどんな事に困って悩んでいるか、何をやりたいと思っているのか、何が理解できないのか、どうしてうまく言えないのか、何が強みなのか、そして自分は温かい態度で相手に接しているだろうか、私たちは大切な人のことをもっと良く考えなければならないと思います。

先生本当におつかれさまでした。おそらくこれからも愛と情熱をもって一生懸命なままの先生のはずです。私もそこに、もっと学ばなければと思います。

〇紙飛行機(かみひこうき)とばし大会や紙飛行機の滞空(たいくう)時間を競う大会など、授業の合間に私たちが楽しめるレクレーションを、多く行って頂いておりました。そのような経験も、今となってみると「あの時紙飛行機の滞空時間大会で優勝した紙飛行機はこんな現象がおきていたんだ!」など後々に気づくことがあります。私の祖父は以前教師をしており、遊んでばかりいるとよく叱(しか)られていたのですが、紙飛行機のために、いろんな紙飛行機を折っていると、航空力学について説明してくれました。当時まったく気がつきませんでしたが、遊びの中にもたくさん学ぶことがあるのだと今は感じています。

 

8月21日(木)

【昨日は、郡学校人権教育研究会が実施されました。本日は校内での人権教育研修会が8時40分から11時30分までおこなわれました。ほとんどの職員が出勤し研修に励みました。その後は2学期に向けた準備等をおこないました。夏休み残り1週間ですね。】

 

 

【16回目 教育に大切なことは1】

60歳定年退職になる前の5年間、年齢にしたら56歳、57歳、58歳、59歳、60歳の最後の5年間、私の教員人生の集大成をしようと考え、教育論文を書きました。算数少人数担当や教務を長年やってきたので、算数の授業のことや教務の仕事のことなどをまとめました。最後の年、平成29年の夏休みに、教え子に手紙を出し、当時の私の授業の思い出や、現在の学校にのぞむことなどを、自由に書いてもらいました。

教育には昔から変わらないもの「不易(ふえき)」とICTや外国語など、新しい物を取り入れていく「流行(りゅうこう)」の2面があります。今回は、教育に変らない不易の面を、子どもたちの手紙からまとめたものを5回に分けて紹介したいと思います。あくまで私の個人的な見解ですので、違った考え方もあると思います。よろしくお願いします。

教育に大切なことは~教え子からの手紙をもとに~     

(1)教育は、本気で褒(ほ)め、本気で叱(しか)ること

人は叱(しか)られるより褒(ほ)められる方が嬉しいです。叱られてばかりいると、気持ちが萎縮(いしゅく)し、頑張っていく気持ちが薄(うす)らいでいきます。笑顔で子どもを褒めると、子どもは自信を持ち、次も頑張ろうします。時々、子どもは授業中、間違った解答をすることもあります。しかし、その間違いを「あなたが間違ってくれたおかげで、学習内容が深まりました。ありがとう。」と切り返すこともできます。「この子は褒めることがない。」と言われる時もあります。褒めることがなければ、褒める場をつくり、その子に活動させ、それを褒めればよいです。日頃から沢山(たくさん)褒める言葉「ありがとう」「すごいね」「助かった」「上手だね」「頑張ってるね」「やったー」などの言葉を使っていきたいですね。

子どもが病気やけが等で学校を休んだ時も大切です。病気やけがの心配をすることは勿論(もちろん)ですが、保護者に、その子が学校で頑張っている様子などを話すいい機会です。保護者は安心し喜ばれ、その結果、教師との信頼関係が築かれていきます。

子どもを褒めるのは教師ばかりではありません。子ども同士褒め合うことも大切です。帰りの会での「今日のキラリさん」、学級活動での「クラス全員いいとこさがし」などの取り組みがあります。子ども同士の褒め合い・認め合いが定着すると、学級の支持的風土が高まり、児童の学力が伸びていきます。児童の自尊感情(じそんかんじょう)が高まっていきます。  

褒めてばかりではだめです。悪いことをした時、いけないことをした時、しっかり叱(しか)ることも大切です。叱る時には、何故しかるのか、子どもに納得させながら叱ることが大切です。叱られるわけもわからず、叱られると、反発だけが残ってしまいます。叱る時は、叱っている子の5年先、10年先、その子の人生のことを考えて叱ることが大切です。褒めること、叱ることのバランスが大切になってきます。

【教え子の手紙から】

〇先生は良いことをしたらしっかり褒めて下さり、悪いことをしたらしっかり叱って下さいました。良いことは良い、悪いことは悪いということを教えて下さったことで、人として当たり前な「常識」を学べたと思っています。 

〇先生が私を担任してくださった時のことです。たくさんありますが、私が「髄膜炎」の病気になり入院し、先生に心配させてしまった事です。毎日、毎日お見舞いに来て頂き、退院してからは入院していた時の分を、自宅まで来てくれ、教えてくださった事。当時は本当にイヤでした。でも、先生の熱血のご指導のおかげで、人の役に立つ事をしたいと思うようになりました。

私は子どもが3人います。時々子育てで悩みます。長男が5年生の時、問題を起こしてしまいました。学校の先生から悩まされることを言われました。私は学校が嫌いになっていました。その時なぜか先生の事を考えていたら、なんとポストに先生からのはがきが入っていました。先生は「焦らず・急がず・頑張らず 笑顔で接してください。」と言葉を書いていてくださっていました。ありがたく、ホットして泣きました。今保育園で保育士をさせてもらっています。先生のような先生になりたく「焦らず・急がず・頑張らず なんさま笑顔を大切に。」を心がけ、毎日子どもたちと遊んでいます。

〇休み時間には、男女一緒になって、サッカーやバスケット、たかたか鬼をして遊びましたね。夏休みには、学校でのキャンプ、海水浴。冬は休校日に雪合戦など、たくさんの遊びを通して、色々なことを教えてくれました。その中でも、キャンプ中でのできごとでは、騒ぎ過ぎて、校内放送を校外放送にして、警察が来てしまうハプニングもありましたね。(笑)あの時、先生方も冷汗が止まらなかったでしょうね。先生は悪いことをしてしまった時も、本気で叱ってくれました。あの頃は大人への不信感が芽生え、募り、自分自身でも、それが何なのかわからないでいました。今思えば周りへの感謝に気付けず、大人や自分を試していたのかもしれません。そして今、大人というよりは、私たちももう、人生の後半に差しかかる年齢になりました。私は子どもたちに先生のような教育ができたか自信がありませんが、ようやく先生が与えてくれたものが何だったかわかりました。それは「大我の愛」ですね。大人になると、慌ただしい日々に追われ、子どもの頃に感じていた、大切な何かを(気持ち)忘れがちになってしまい、今日それを懐かしく思い出すことができました。

〇良い事をすれば精一杯喜んだり、褒めてくれました。悪いことをすれば全力で叱ってくれました。そのメリハリがあったおかげで、こんなにも人として成長できたのではないかと思います。実際、空手でとってきた賞を見せると、先生が表彰してくれました。今思うと恥ずかしいですが、とても嬉しかったです。

 

8月20日(水)

朝から日差しが強くなりましたね。しかし、午後からは一変雷雨になりました。今日は、益城町総合体育館や益城中央小学校を中心に「上益城郡人権教育研究会」が実施されました。

【算数おもしろ問題】算数オリンピックから引用。

角B=22.5°  角C=45°   辺AB=7㎝  三角形ABCの面積を求めましょう。考え方:三角形の高さは底辺に対して垂直です。二等辺三角形は底角が等しく、2つの辺の長さが等しいです。底辺をABと考え、高さがわかれば三角形の面積が求められますね。

解答

まず、わかることは角Aです。角A=180°ー22.5°ー45°=112.5°がわかります。三角形ABCの面積を求めるには、辺ABを底辺と考えた場合、高さECの長さがわかれば、面積を求めることができます。角Cが45°なので角Dが45°になるような二等辺三角形ADCを作ります。次に角BADを求めると角Aは112.5°なので、角BAD=112.5°ー90°=22.5°になります。このことから三角形ABDは二等辺三角形がわかります。点Dから辺ABに垂直におろした点をFとします。辺AF=7÷2=3.5㎝ということがわかります。角EAC=180°ー22.5°ー90°=67.5°がわかります。角ECA=180°ー90°ー67.5°=22.5°がわかります。よって三角形AFDと三角形CEAは合同です。辺FA=辺EC=3.5㎝になります。三角形ABCの面積は7✖3.5÷2=12.25㎠になります。

いかがだったでしょうか。夏休みの脳トレーニングになったでしょうか。夏休み期間中の「算数おもしろ問題」は今回で終了させていただきます。ありがとうございました。

 

【15回目 何も咲かない寒い日は・・・】

何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く

箱根駅伝に出場している山梨学院大学、元駅伝部監督上田誠仁氏がよく使われていた言葉です。また、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんが、高校時代の恩師から送られた言葉でもあります。人生順風満帆(じゅんぷうまんぱん)というわけにはいきません。うまくいかない時こそ、足元に目を向け、地道な努力を積み重ねていくことが大切です。つまり困難な時は、未来の成功に向けての準備期間ととらえるといいですね。準備を怠らないと、やがて大きな花を咲かせることでしょう。

 

8月19日(火)

先日、自宅(高木在住)近くを散歩していました。その時鹿と目が合いました。3秒間ぐらいお互い見合っていました。その後鹿は逃げて行きました。最近は、鹿や猪が自宅近くにも増えてきました。畑に植えている農作物も被害を受けることが増してきました。動物や植物、また自然との共存と折り合いがとても大切になってきている時代だと感じています。 

朝方は、いくぶん過ごしやすくなりましたね。日中はまだまだ残暑が厳しいです。職員も2学期に向けて様々な準備をしています。

【午後から、貯水槽タンクの工事がおこなわれました。】

【連日、中庭の清掃を中川先生にやってもらっています。】

 

【算数おもしろ問題】読解力の問題を出します。小学校中学年で解くやり方と小学校高学年で解くやり方の2つの方法を説明します。もちろんどちらの解き方をつかってもいいですよ。

問題:家族で魚つりに行きました。太郎さんは妹より7匹多く、弟より3匹多くつりました。3人がつった魚をあわせると20匹になりました。太郎さん、妹、弟はそれぞれ何匹つったでしょうか。

解答

解き方1:弟や妹がつった数が太郎さんと同じだとしたら、今より7+3=10匹ふえることになります。だから、20+10=30 30÷3=10 太郎さんは10匹つったことになります。よって、妹は10―7=3匹。弟は10―3=7匹になります。

解き方2:太郎さんがつった魚の数をA、妹がつった魚の数をB、弟がつった魚の数をCとおきます。B=Aー7。C=A―3。これをA+B+C=20にあてはめていくと、A+A―7+A―3=20。A+A+A=30。よってA=太郎さん=10匹。B=妹=3匹。C=弟=7匹と考えることができます。

 

【算数おもしろ問題】算数オリンピックから引用しています。

問題:1つの長方形を、面積の等しい4つの部分に分けました。?の部分の長さを求めましょう。

 

解答

大きな長方形の面積は9✖2✖4=72㎠です。たてが9㎝なので横は8㎝ということがわかります。求める?は8ー2=6㎝になります。いかがでしたか。単純に考えて単純に解くことも時には大切ですね。

 

【算数おもしろ問題】算数オリンピックからの引用です。

1~6までの数を1こずつ使い、下記の式を完成させましょう。

▢+▢+▢+▢=▢▢

解答

 

【算数おもしろ問題】算数オリンピックからの引用です。

問題:ピンクの部分は正方形です。長方形ABCDの周りの長さを求めましょう。

 

 

解答

様々な解答の仕方があります。1つの例を載せます。正方形の1辺の長さをa

とおきます。AB=a、BC=12-a+a+9-aと表すことができます。周りの長さはこの2倍ですので、(a+12-a+a+9-a)×2=21×2=42。答え42㎝となります。あくまでも1つの解き方です。

 

 

 【13回目 教室はまちがうところだ】

今回は蒔田晋時(まきたしんじ)先生の「教室はまちがうところだ」を紹介します。蒔田先生は1925年静岡で生誕されました。小中学校の教師を50年間務められました。2008年永眠されました。

ことわざに「失敗は成功のもと」という言葉があります。御船小の子どもたちは真面目で、とても素直です。その反面、失敗や間違いをおそれる児童が多いように感じます。失敗や間違いのない人生や学問はありません。失敗や間違いから学ぶことがとても多いです。私がクラス担任をしたり、算数少人数担当をしたりしている時は、「教室はまちがうところだ」を広用紙に書いてよく掲示していました。保護者の皆様も小学生だったころ、「教室はまちがうところだ」を目にされた方もいらしゃるのではないでしょうか。子どもさんと一緒に、もう一度この詩を目にしてもらうと嬉しいです。

 

【14回目 どの子も子どもは星】

「どの子も子どもは星」を書かれた東井義雄(とういよしお)先生は1912年生まれ、1991年に亡くなられました。「いのちの教育」の探求に尽力された先生です。浄土真宗僧侶でもあります。教職生活は55年にもなられます。たくさん書かれている本はどれも、人の心を揺さぶります。今回は「どの子も子どもは星」という本を紹介します。それぞれの子どもたちが、それぞれの光を放っている話です。他にも名言がたくさんあります。私たち職員も心に留めておかなければならない言葉がたくさんあります。また、子育てにも何らかのヒントがあると思います。「どの子も子どもは星」目にしていただけると幸いです。

 

8月18日(月)

8月13日(水)から8月17日(日)まで学校閉庁でした。夏休み残り10日間になりました。生活リズム(特に寝る時間と起きる時間)を整えて、2学期の始まりに備えていきましょう。

 【教科書(下)がきました。家庭科室に置いています。2学期始業式の日に配布します。】

 

【算数おもしろ問題】今日も算数オリンピックの問題から引用しています。

 

解答

 

長方形ABCDの面積は100㎠です。対角線ACと対角線DBを入れます。△OBCと△DBCは底辺が等しく、△DBCの高さは、△OBCの2倍です。よって△OBC=△DOC=100÷2÷2=25㎠。正十角形なので、25✖10=250。正十角形の面積は250㎠になります。

【算数おもしろ問題】算数オリンピックからの引用です。

台形ABCDの面積を求めましょう。辺BCは26㎝、辺ADは13㎝、辺ABは10㎝、辺ACは24㎝です。台形の面積=(上底+下底)✖高さ÷2で求めることができます。また三角形の面積=底辺✖高さ÷2ですね。用紙に写し取って考えてみましょう。

解答

点Aを通り、辺BCに垂直な線を引きます。これを▢cmとします。三角形ABCの面積=10✖24÷2=120㎠になります。底辺をBC高さを▢とした場合、26✖▢÷2=13✖▢=120。これより▢=120÷13になります。台形の公式にあてはめると(13+26)✖120÷13÷2=39✖120÷13÷2=3✖60=180。答え台形の面積は180㎠になります。

 

【算数おもしろ問題】灘中学校の入試問題から引用しています。

この問題は、筋道をたて、順序よく、理論的に解くことが大切になってきます。ちなみに、私はこのような問題が好きです。

下記の図のたて、よこ、ななめの3個の整数をかけた積は、みな等しくなっています。Bの数字は何でしょうか。ただし、0は使いません。用紙に問題を書き、考えてみてください。

 

 

解答

 ①と②から36✖B✖E=4✖B✖9から36✖B✖E=36✖B。よってE=1ということがわかります。③と②からA✖9✖12=4✖B✖9から108✖A=36✖B。よって3✖A=Bになります。④と⑤からA✖3A✖C=12✖1✖C。A✖3A=12。A✖A=4。A=2がわかります。B=3AよりB=3✖2=6 答えB=6になります。

 

 【10回目 「償い」 】

職員研修の中には様々なものがあります。例えばパワハラやセクハラ、体罰やいじめ、不祥事防止等です。今日は10数年前受けた、飲酒運転防止研修会の話をします。ところで、さだまさしさんの歌すてきですね。グレープ時代の精霊流しをはじめ、案山子や防人の詩などたくさんいい歌があります。個人的には「風に立つライオン」が好きです。歌詞のストーリー性が好きです。飲酒運転防止研修会では、さだまさしさんが歌われている「償(つぐな)い」という歌詞をかみしめました。被害者になることも加害者になることも、多くの悲しみをうみます。飲酒運転は絶対にしてはだめなことです。さだまさしさんの「償い」を一度聞いてみてください。目の前にその状況が現れてくると思います。

【11回目 「七日間」】

私は現在67歳です。若い頃に比べると、膝や腰、血圧や心臓、目や耳など様々なところが衰えてきています。子どもたちのために、もっともっと動きたいのですが、なかなか思うように動けないのが現状です。今日紹介するのは、「七日間」という詩です。宮本英司氏の奥様容子様が書かれた詩です。容子様は2018年1月(享年70歳)がんで他界されました。その後、夫である英司氏が朝日新聞に投稿されたものです。この詩を読むと、喧嘩をしたり愚痴を言ったりしている時間はないな、一日一日を大切に過ごさなければならないなと思う日々です。「七日間」という詩を目にしてみてください。

【12回目 「やってみせ・・・」 】

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

私は、若い頃「体育と特別活動」の研究会に入っていました。特別活動は特に学級活動の研究です。いじめのない、いごごちのよいクラスにするには、どんな取組みがあるか、また、自分自身をもっと好きになるにはどんな手立てをすればよいか、などの研究を進めてきました。熊本市の研究会などにも参加していました。36~7年前作られた熊本市の「学級活動のてびき」の表紙に『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』と書かれていました。山本五十六(やまもといそろく)氏の言葉です。この言葉には続きもあります。『話し合い 耳を傾(かたむ)け 承認(しょうにん)し 任(まか)せてやらねば 人は育たず』さらに『やっている 姿(すがた)を感謝(かんしゃ)で見守って 信頼(しんらい)せねば 人は実(み)のらず』という言葉です。教師の指針につながりました。時々思い返して、自分自身に問いかけています。時として、子どもたちを「はやく はやく」とせきたてていることはなかったか、子どもたちを信頼し、任せていたか、自問自答の日々が今も続いています。