学校生活

2025年6月の記事一覧

野菜の収穫をしたよ!

2年生は生活科の学習でキュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラを育てています。毎日水やりや、「大きく育ってね!」などの優しい声かけをしながら、一生懸命育てています。その野菜がいよいよ収穫時期を迎えました。こども達は大きく育った野菜に大喜び!目を輝かせながら収穫を楽しんでいます。

 

 

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣を訪れました。

5年生は6月19日(木)に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣を訪れました。
水俣病資料館では、伝え手さんの講話を聴いたり展示資料を見て学習したりしました。環境センターでは、講師の先生のお話を聴いたりエコショッピングをしたりして環境問題について学習しました。
学んだことをしっかり残そうとメモをたくさんとったり、自分にできることや感想を一生懸命発表したりする姿が見られました。

リズムアンサンブルの練習を熱心にしています!

4年生は、音楽でリズムアンサンブルの練習をしています。2パターンの手拍子と鍵盤ハーモニカでアンサンブルをします。早く全員で合わせられるように、今はグループに分かれて練習を頑張っています。みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさを実感してほしいなと思っています。

はじめてのプール!!

1年生は、初めてのプール学習が始まりました。子供たちは朝からわくわくしている様子でした。水の中を走ったり、渦巻きを作ったりと楽しい学習になったようです。学習を通して、水に慣れてほしいと思います。