Koushiminami Elementary School
合志市立 合志南小学校
青少年赤十字加盟校
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
気づいたら、合志南小HPのアセス数が、66000回を超えていました。
昨年度のはじめに関主幹教諭(当時)がHPを立ち上げ、更新されていましたが、昨年度末は33000アクセスでしたので、本年度のアクセスも33000回をなんとか達成できました。いつも閲覧いただいている皆様、ありがとうございました。
いつの間にか学校の桜が開花していました。いよいよ春ですね!
本年度最後の校内研修でした。この1年間の取り組みを振り返り、次年度への志向を話し合いました。
学校に子どもたちの居場所があり、安心して学習や生活ができること。「聴く」ことを大切にして子ども同士の関係をつくり、学びに夢中・没頭できるようにすること。そのために、教師自身が「子どもの視点」に立って子どもをケアすること。そして、授業中は「聴く・つなぐ・もどす」ことに専念すること。
この1年間取り組んできたことを、これからも大切にしていきたいと思います。
本年度も感染症対策のため、PTA講演会はオンデマンドでの開催となりました。今年は、保護者だけでなく子どもたちも視聴し、家庭で話題にできるようにしています。
安心メールで動画のURLをお知らせしています。福永卓司さんの一人芝居「15才 学校Ⅳ」「もも子」は、3月16日(水)まで視聴できますので、ぜひご覧ください。
4年生が体育で走り幅跳びをしていました。みんなの力強いジャンプに、この1年間の成長を実感することができました!
5年生では、これまで工業生産について調べたことをもとに「これからの日本の工業は?」というテーマで討論しました。
合志市や近隣の市町に多くの企業が誘致され、今回のテーマは子どもたちにとっても身近なものであり、様々な視点から考えを深めていました。
エコキャップ推進協会から、先日届けたペットボトルキャップの受領書が届きました。
その受領書を見てみると、本年度回収したペットボトルキャップの数は、なんと「120,400個」でした!1年間、ご協力ありがとうございました。
校内工作展として、各学年の工作作品が校内に展示されています。
子どもの独創性が感じられる作品が多く、見応え十分です!
今日は「桃の節句」で、たんぽぽ学級教室に飾り付けがされていました。
ちなみに、昨年の3月3日には、合志楓の森小への分離を前に全校で記念撮影をしました。(昨年も雲一つない晴天でした!)あれから1年。節目節目を大切にしていきたいですね。
今日、初任者研修の実践発表会を行いました。例年、合志市の初任者の先生方が集まって行われるのですが、感染症対策のため、校内での発表会となりました。
4年生担任の松岡先生が、この1年間の実践を振り返り、授業づくりの工夫や子どもたちの様子について発表してくれました。子どもたちの成長と合わせて、松岡先生のがんばりや成長に、他の職員も多くのことを学び刺激を受ける会になりました!
赤十字委員会では、毎年ペットボトルのキャップを回収しています。この集められたキャップは、世界で苦しむ子どもたちのワクチンに変わります。
この1年間で回収したペットボトルキャップは、なんと280Kgもありました!(約140人分のワクチンになるそうです。)ご協力いただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今朝は、本年度最後のPTAあいさつ運動でした。今回は、6年3組の保護者の方にお世話になりました。少しあたたかい朝に、子どもたちのあいさつにも明るさが感じられました。
1年間、子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございました!
合志市では、毎年2月に人権教育の「実践レポート研修」が開催されますが、本年度も感染症対策のため各学校での実施になりました。
今回は「認め合い、ともに育ち合う仲間づくり」をテーマに、この1年間の子どもの姿や実践を交流しました。本年度も残りわずかですが、全職員で「子どもの視点」に立った実践を進めていきたいと思います。
3年生の理科では、1年間のまとめとして「おもちゃづくり」をしています。
3年生で学習したゴム・風・音・磁石・電気などの性質を使ったものづくりです。楽しみながら、1年間の学習を振り返ることができているようです!
今日は、たんぽぽ学級の6年生の卒業を祝う「卒業生を送る会」でした。今年は、感染症予防のためオンラインでの開催になりましたが、卒業生と在校生のメッセージを交換することができました。
いよいよあと少しで卒業です。中学校でもがんばってほしいですね!
4年生の国語では「普段の生活の中で気になっていることをアンケートで調べ、その結果を報告する」といった学習をしているのですが、そのアンケートにタブレットを活用しています。
アプリを使って自分たちでアンケートをつくってタブレットに配信、それぞれが回答すると、あっというまに集計・グラフ化までできあがります。子どもたちの活用能力の高さに驚きです!
今年の大縄選手権も、いよいよラストの高学年です。
「スピード」と「躍動」という言葉にピッタリな5・6年生の跳び方に感動です!
学年末の学力テストの2日目は、算数と社会のテストでした。
1年生から6年生まで、静かで少し緊張感のある雰囲気の中で、集中して取り組むことができたようです!
今日と明日は、学年末の学力テストです。今日は、国語と理科のテストでしたが、どの学年も時間一杯集中して問題を解いていました!
今朝、登校してきた1年生が友達に「ただいま」と声をかけていました。
友達が「おはようじゃないの?」と尋ねると「なんだか家に帰った感じがした」という返事が!学校が家庭のように居心地のよい場所になっていることをうれしく思います。
4年生の算数では「直方体と立方体」について学習しています。
今回は、展開図の書き方を知り、何種類の展開図ができるかを考えました。(答えは11種類です!)タブレットた電子黒板でも図形を操作できるのですが、実際に方眼紙で作ってみ方が「実感」につながったようです。
昼休みに、延期になっていた中学年の「大縄選手権」が開催されました。
練習期間も長く、子どもたちの跳び方も上達していて、見応えのある大会になりました!
4年生が体育の時間に「ティーボール」をしていました。ティー(台)の上に置いた止まっているボールを打つのも難しい様子。待っている間にも素振りをするなど、野球型ゲームに夢中になっています!
5年生の道徳では、チェリストの徳永兼一郎さんの生涯を取り上げた教材を使って学習しました。徳永さんが亡くなる直前に「鳥の歌」を演奏されている姿をみて、子どもたちは「精いっぱい生きる」ことについて考えることができたようです。
4年生は体育で「跳び箱」の学習をしています。
4年生にもなると「助走」「ふみきり」「突き放し」「着地」がしっかりとしていて、跳ぶ姿に力図良さを感じます。寒さに負けず、がんばる子どもたちに脱帽です!
今日は昼からは気温が高くなったせいか、昼休みには元気に外で遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました!
3年生の理科では「音や光の性質」を学習しています。
今回、実験で使ったのは「糸電話」です。子どもたちは、不思議そうに聞こえてくる音に耳を傾けていました。途中で、たこ糸が振動していることにも気づき、音の伝わり方を実感することができたようです!
1年生活科では、いろいろな「むかしあそび」を体験しながら学習しています。
今回のあそびは「風車」。完成したカラフルな風車が見事に回り、子どもたちは大興奮です!
4年生では、人権学習センターから講師をお招きして人権学習講話を行いました。(感染症対策のため、オンラインでの実施でした。)
合志市にある人権ふれあいセンターにがつくられた目的などについてお話を聞き、一人一人の人権意識を高めることが大切であることを再確認することができました。
今日は「節分」です。1年生の教室では、子どもたちが鬼の絵を描いていました。
よく見てみると描いている鬼は「自分の中の鬼」。この絵を持ち帰り、それぞれの家庭で豆まきをするそうです!
明日はいよいよ「立春」です。これからも、子どもたちの成長が楽しみですね。
4年生では、図工の時間にノコギリと金づちを使って工作をしています。
多くの子どもたちが、ノコギリを使うのは初めてでしたが、独創的な作品が次から次に完成しています!
今年は、中学校入学説明会がオンラインで開催されました。
実際に中学校に行くことはでいませんでしたが、子どもたちの中学校への期待は高まっているようです!
5年生の家庭科では、ミシンを使ったエプロンづくりをしています。
新型コロナウイルスの影響で、今年は地域のボランティアの方をお願いできず、担任も慣れない手つきでがんばっています!
1年生が、生活科の時間に自分でつくった「たこ」をグランドであげていました。
今日は風が弱く「全力ダッシュ」で楽しんでいました!
3・4年生の英語活動でも、タブレットが大活躍です。
今日は、4年生が沖先生がつくられたスライドの写真に合わせて英文をつくっていました!
冬は縄跳びのシーズンです。
寒さの中、毎日練習をがんばっています!
今日の昼休みは低学年「大縄選手権」でした。
どの参加チームも、練習の成果を発揮できたようです!
寒さも厳しくなり、縄跳びのシーズンです。
昼休みの大縄跳びの練習にも、熱がこもっています!
今回は、年度当初に一人一人の先生方が設定した「個人研究テーマ」について振り返りを行いました。
1年間の実践をついてまとめたポートをもとに交流することで、あらためて「子どもの事実」から多くのことを発見し、学ぶことができました。本年度も残り2ヶ月ですが、子どもととも私たち教師も学び続けていきたいと思います!
夕方、夕焼けがきれいだったので空を眺めていると、移動するISS(宇宙ステーション)を見つけました!
一番星(金星)より明るく光りながら夜空を横切るISS。次によく見えるのは、2月7日(月)18:38~18:44です!
6年生が人権ふれあいセンターから講師をお招きし、人権学習を行いました。
感染症拡大防止のためオンラインでの講話や質疑になりましたが、「人権」について考え「これからの自分」について考えるよい機会になったと思います。
体育で「持久走」が始まっています。どの学年も、寒さに負けずがんばっています!
今年も、菊池法人会から花苗と木製プランターをいただいました。いただいた花苗はパンジーとサクラソウで、卒業式や入学式で飾る予定です。
春までしっかりとお世話したいと思います。ありがとうございました。
5年生は社会で「工業生産」について学習しています。今日は、中川先生の車のいろいろなドアやボンネットを開け「どんな部品が使われているか」「どのような仕組みになっているか」と探究する子どもたちの姿を見ることができました。(あとちょっとで、バラバラに分解されてしまいそうでした・・・)
今日は、後期後半開始日で「冬休み明け集会」を行いました。校長先生のお話とあわせてプレゼンの中にあった「初日の出」の写真に、子どもたちも後期後半、そして、1年間の抱負をもつことができたようです。
今朝は、1月のPTAあいさつ運動でした。今回は、5年2組と5年3組の保護者の方にお世話になりました。厳しい冷え込みの中でしたが「おはようございます」に続けて「おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」の声も。冬休み明けの後期後半スタート日でしたが、気持ちのよいあいさつに、子どもたちの成長と「やる気」を感じることができました!
今日の最低気温は-3度でしたが、朝から運動場で遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました!
今日の熊日新聞に「熊本城カレンダー絵コンテスト」に選ばれた合志南小4年生の川合さんが紹介されています。ぜひご覧ください!
合志市では「ことば教育」に取り組んでいます。その取組の一つに「ことのは作品コンクール」があり、その表彰式が文化会館で行われました。
合志南小の子どもたちの作品もたくさん入賞していて、最優秀賞に選ばれた作品は、子ども自らの発表で披露されました!
今日は、後期前半終了日で、オンラインで「冬休み集会」を行いました。校長先生の話では、写真を使って毎日の学習や行事でがんばったことをふり返ることができました。
明日から冬休みですが、家族との時間を大切にし、1月7日からの後期後半を元気にスタートさせてほしいですね。
5年生が12月に体育で学習した「タグラグビー」のクラスマッチを行いました。タックルの代わりに「タグをとる」というルールですが、これまでの練習の積み重ねで、力強さとスピード感を溢れる子どもたちの姿を見ることができました。これからも、いろいろなスポーツに親しんでほしいですね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 昭子
運用担当者 主幹教諭 石井 佑介
◇夢実現プロジェクト
◇学校いじめ防止基本方針