【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
今日は体力テストを行いました。
体育館では、立ち幅跳びと上体起こし、長座体前屈の測定を行いました。体のバネを使って、遠くまで跳ぼうとがんばっています。
ふう~っと息を吐きながら、ゆっくり段ボールを押しています。
6年生は、お世話をしている学年の子にアドバイスを送ったり、仕方を教えたりしていました。
30秒間一発勝負の上体起こし。腹筋をしっかりと使い、1回でも多くとがんばっていました。
文責:C.M
今日、6年生は午後から弥次分校へ出かけました。弥次分校の1~3年生と交流をして仲を深めるためです。
今日のために、1年生チーム・2年生チーム・3年生チームに分かれ、、タブレットを使ったクイズづくりに取り組んできました。今日は、作成したクイズに参加してもらうことで仲を深めることにしました。
1年生の教室です。
問題を読んであげたり、隣で一緒に考えたりしたことで、楽しくクイズに参加してくれたようでした。
2年生の教室
クイズに正解する毎に、「いえ~い!」「やったー!」という歓声があがっていました。大いに盛り上がっていました。
3年生の教室
担任の先生に関する問題や、弥次分校に関する問題に、「これは分かる!」「たぶんこれ!」と素早く答える子が多かったです。たくさん正解していました。
交流は大成功でした♪
次回は1ヶ月後です。次はどんな内容にしようか、と話をしながら本校への帰り道を過ごした6年生でした。
文責:C.M
今日は、交通教室がありました。
1校時は、5・6年生合同で行いました。
6年生にとっては、6回目の交通教室。改めて大切なことを口ずさみながら、指導員の方のお話を聞いています。
ヘルメットを正しくかぶれているかの確認です。
おでこが見えないように、あごとの隙間は指1本、耳の部分も隙間を作らないなど、大事なポイントを教わりました。きちんとできているか、友達と確認し合います。
代表の人達に手伝ってもらい、自転車の点検の仕方についても学びました。
ブレーキは手前でかけて徐行し、止まります。止まった後は身を乗り出して左右と後方の確認をします。
後ろから来る車に気づかないで事故に遭うことが多いと教わりました。
金剛小学校は自転車通学をする人も多いです。道がせまく危ない場所もあります。一人一人が意識をして命を守っていきたいと思います。
文責:C.M
5月末に体力テストが予定されています。
各学級で20mシャトルランをすることになっていて、今日は1年生が計測するお手伝いを行いました。
1年生のペースに合わせて、6年生も一緒に走ります。
「まだいけるよ!」「がんばれ!」
と温かい声援に後押しされ、1年生も精一杯走り切ることができました。
文責:C.M
6年生は家庭科で調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習です。
計画に沿って、野菜を切る作業を進めていきます。
野菜によって切り方が異なります。同じ大きさで切れるように集中してがんばっていました。
同時進行で、スクランブルエッグの準備も進めました。
炒め始めると、良い香りが漂ってきました。
火加減も気にしながら炒めていきます。
あっという間に2品が完成しました。
スクランブルエッグは、各自で作ったので、タブレットで撮影して先生に提出します。
いい色のスクランブルエッグ!おいしそうです。
おいしく仕上がったようで良かったです。
家庭でもぜひ実践してほしいですね。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之