学校生活(本校)

2017年1月の記事一覧

校内持久走大会

 1月26日(木)、校内持久走大会が行われました。
2時間目は低学年、3時間目は中学年、4時間目は高学年が自分のベストタイムを目指して、精一杯走りました。










 練習の成果を発揮して、いいタイムを出せた児童も多かったようです。
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

    文責 M.U

バドミントンスキルアップ練習会

 1月22日(日)、バドミントン部ではスキルアップ練習会を行いました。

 特別講師として、バドミントンの達人の方々6名~8名来ていただきました。
そして、クリアやスマッシュの打ち方を教えてもらったり、試合の相手をしていただいたりしました。







 的確なアドバイスをいただいたので、今後の練習でしっかり身につけていこうと思います。
 2月、3月にある試合でも勝てるようにがんばります。

  文責 M.U

 

体力アップ!

体力アップの公開授業がありました。
県内からたくさんの先生方が6年2組の授業を参観に来られました。
やや緊張していた子どもたちですが、活動し始めると楽しそうに声をあげながら
活動する姿がみられました。


こちらはパワーアップコース。バスタオルにのった友達を引っ張っていきます。
奥に見えるのは、やわフニャコースのリンボーダンス?に取り組む姿が見られます。


こちらはテクニシャンコース。素早くゴムをとびこえ、くぐるという動きを
息きらしながらがんばってました。
どのくらい体力アップできるか楽しみです!!
(文責:E、T)

紙すき体験

本校の6年生は、毎年この時期に紙すきをして、自分の卒業証書を作ります。
本日は、徳澄さんご夫妻に紙すきを指導していただきました。

友達と協力して、作業が進みました。
早く終わった人がアドバイスをしました。

水は、冷たかったけど・・・
世界に1つだけの心のこもった温かい卒業証書。

一週間ほど乾燥をさせるそうです。
3月23日(木)は、卒業式です。
自分が作った卒業証書を手にするのが楽しみです。

                           (文責:K・T)

ゆめいろらんぷ

 4年生、図工の作品です。 
 
 
 
 

 ああ
 ひかるためには 
 くらやみも ひつようだ 
(『のはらうた』工藤直子より)

 国語で勉強した詩の意味を体感した子供たちでした。
 文責 M・E

持久走大会にむけて

 1月12日(木)、3時間目には1・2年生の体育、4時間目には3・4年生の体育がありました。
 どちらも持久走大会の練習です。
 体力向上サポーターの先生に来ていただいて、よい走り方を教えていただきました。
 1・2年生の練習の様子です。




 3・4年生の練習の様子です。





 最後に持久走大会の練習です。最後までがんばって走りました。









 ランランタイムや体育の授業で走る力がついてきています。
持久走大会にむけて、ますますがんばっていきましょう。

   文責 M.U

寒さに負けず・・・


 3学期も「ランランタイム」で体と心を鍛えます!!
 寒さに負けず、レッツ・ラン♬
 
 
 文責 M・E

3学期始業式


 寒さ厳しい朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。
 3学期の始業式。今回も縦割り班で並びました。集合の仕方も上手になりました。

 校長先生のお話は「そうじについて」でした。
 
 掃除の目的=「その場をきれいにすること」「自分の心をきれいにすること」
 
 掃除を一生懸命頑張ることは、「めんどくさい」「さぼりたい」「楽な仕事がしたい」という『心の中の汚れ』をきれいにすることであり、心をきれいにする掃除は無言清掃です、とお話がありました。無言掃除の大切さについても話がありました。

 目には見えないけど心の中にある「汚れ」。校舎の掃除をすることを通して、学び舎はもちろん、そこに集う私たちの心もきれいにして、よりよい金剛小を目指していきたいと思います。

 学習もスタートしました。
 
 教科書やノート、筆箱の中身など準備はしっかり出来ているでしょうか。声かけをお願いします。

 13日まで、簡易給食となります。子どもたちは、好きなおかずがいっぱい入ったお弁当を前に、嬉しそうでした。
 お弁当(おかず)の準備、お世話になります。
 

 文責 M・E

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます!
 
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 冬休みも3連休を残すのみとなりました。
 新学期に向けて準備を整え、1月10日、元気に登校してほしいと思います。
 にこにこ笑顔の子どもたちに会えることを、私たち職員も楽しみにしています!
 
 文責 M・E