【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
先日(11月18日)、火災避難訓練がありました。
「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束を守り、真剣な態度で参加することができました。
運動場に避難した後、校長先生の話や安全担当の話を聞きました。火事に関するクイズでは、①火事の時に電話するのは何番か? ②火事が多い季節は? ③火事の原因で一番多いのは? などの問題について考えました。
これから火事が多くなる季節です。火事を起こさないようにすることと、もし火事が起きたら安全に避難し、命を守るようにすることをこころがけましょう。
文責:M.U
11月21日(金)に鏡文化センターで、小・中学校特別支援学級等学習成果発表会inやつしろがあります。金剛小学校の3つの特別支援学級で協力して作った作品も展示されます。
わくわく学級、かがやき学級、ひまわり学級では、モザイクアートに取り組み、生活単元学習の時間などに制作を続けてきました。先日そのモザイクアートをつなげて、1つの作品にしました。
パーツを全部つなげると、みんなが大好きな妖怪ウォッチのジバニャン、ブシニャン、ロボニャンができました。
11月21日に、わくわく学級・かがやき学級・ひまわり学級の児童達は学習成果発表会に行ってきます。他校の友だちと会えるのも楽しみです。
文責 M.U
縦割り班で、花の苗植えをしました。
もうすぐ完成する新校舎を彩り、3月の卒業式では会場を飾る花です。
「何色のパンジーにしますか?」
「ぼくは、黄色をください。」
「わたしは、紫の苗をください。」
私たち1~3年生は、お兄さん・お姉さんに手伝ってもらって植えます。
「上手に植えれたぞ。」
パンジー・なでしこ・さくらそう
「きれいに咲き誇るようにお世話をするぞ」
(文責H.K)
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之