【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
先日の記事にもあげましたが、
その続きです。
ずいぶん進みました。
今日は、色塗り作業をする人が増えました。
下地が黒なので、考えている色よりも少し明るめに色を作り、
ポンポンッとスポンジで色をのせていきます。
いい感じに仕上がっています。
八代の宝「妙見祭」ステンシルの出来上がりまでもう少しです。
文責:C.M
今日は、縦割り班活動が行われました。
今日の活動は「花の苗植え」です。
卒業式に向けて花植えを行います。
式に参加しない1~4年生の思いも花に込め、
プランターを花いっぱいに育てよう、というものです♪
プランターを運び、
苗をとります。
苗をゲットしたら、移動をして土入れをします。
1年生も、しっかり働きます!
丁寧に土をかぶせて完成です★
仕上がったプランターを並べて、
たっぷりと水をやりました。
活動の後は、班ごとに遊んで仲を深めました。
つい先日、強歩会もあったので、
1~6年生の心の距離がグッと縮まったなと思いました。
文責:C.M
昨日はお隣の先生が終日出張だったこともあり、
合同で図工の学習を行いました。
6年生が行っているのは、“ステンシル”です。
切り絵のように黒い紙を切り抜き、
そこに絵の具でポンポンと色をつけ、
作品に仕上げていきます。
八代といえば、“妙見祭”が有名ですね!!
みんなに誇れる伝統行事をステンシルにあらわそう、と
みんなで取り組んでいます。
こちらは、隣のクラスの様子です。
この時間から下絵スタートということだったので、
どんな構図で絵を描くか悩んでいるようです。
そんな時は隣のクラスに・・・。
自由に教室を行き来して、
アドバイスをもらってOK.としました。
「ねえ、ちょっと見せて。」
「どうやって描いたか教えて。」
クラスを越え、さかんに交流が行われていました。
おかげで、下絵も進んだようで良かったです。
ステキな作品が出来上がるといいですね★
文責:C.M
今日は、6年生の調理実習が行われました。
ジャーマンポテトを作りました。
いつもは班の4人で作るのですが、
家庭での実践に近づけるため、
今日は2人1ペアとなって調理を進めました。
人数が減った分、一人一人の仕事が増えます。
仕事を分担して、テキパキと動いていました。
短時間で完成しました♪
火の通り具合や味付けはどうだったか、
話をしながら食べています。
休み時間には、匂いにつられて5年生が見学に来ていました!
私も10ペア分(10皿)のジャーマンポテトを味見しましたが、
どれもおいしかったです。
家庭での実践が楽しみになりました。
文責:C.M
今日の給食時間は、栄養教諭の志水先生にお話をしていただきました。
今日は、ふるさとメニューでした。
地元で採れた食材を使ってあるメニューです。
献立にあった赤飯や煮物について、
ためになるお話をた~くさんしていただきました。
つい、私も「へぇ~。」と声に出していました。
健康のことだけでなく、ふるさとのことも考えた献立★
毎日作ってくださる先生方に感謝です!!
今日もおいしくいただきました。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之